せっかくなんで
3月11日であり、震災に関することを書かれている人多いですね。
あまり、F1以外の時事について書く気は無いのですが、せっかくなんで、最近思うことを。
震災瓦礫の処理について反対している人って何?
復興の妨げであり、邪魔するなと言いたい。
瓦礫と一緒に放射性物質を全国にばらまくな、とか、子供の安全とか?
しかも、被災地の瓦礫を全て同じように考え、全部危険だ!!放射能を甘く見るな!!とか、勇んで叫んでいる人。
何者ですか?
ここを読んでいる人でも居るんじゃないですか?そんな人。
“絆”とか綺麗ごと言ってるわりには、復興の足を引っ張る人。
人間は、日々放射線を浴びています。原発事故の前から放射性物質を口にしています。
知ってる?自然放射線と言う言葉?
人によっては、ラドン温泉とか好んで放射線を浴びていました。
例えば、古い時計の文字盤には蛍光塗料として放射性物質も使っています。
それが原因で、みんな病気になったかな?
きっと、瓦礫搬入に反対の人は病気になったんでしょう。
震災瓦礫に放射性物質が付着していたとしても、それは微量。
そして、それが人間が摂取したとしても、まあ、数原子、数Bq程度かな。
100%、病気になりません。煙草の煙を一吸いして癌になるかい?
とっとと、瓦礫を処理しましょう。反対している人は無視無視。
しかし、民主党政府と東電には、それ以上の怒りを感じる。
はっきり言って、震災直後に原子炉格納容器に穴が開いていることは、俺ですら想像できていた。
逆に、なぜ、格納容器は大丈夫ということを発言したのか全く理解できなかった。
政府と東電は、それを隠し、事態を矮小化させようとした。
その結果、福島の人を被爆させた。そして、国民不振を招いた。
それを考えると、政府を信用しない人を生み出し、瓦礫搬入反対派を生んだ責任も政府にあると考えることもできる。
上記のように、福島も安全であると言う気はない。逆に、福島の方には悪いが、原発周辺は非常に危ないと思う。
でも、何でもかんでも一緒にすることは間違っている。
メリハリを付け、安全か否かを正しく理解し、正しく処理をすることべき。
必要以上に感情的になる人間は、排除する必要もある。
最近、震災瓦礫搬入反対のニュースを見ると腹立たしく思う、原子力を多少学んだものの意見です。
ちなみに、私は、阪神大震災を経験した後、横浜で今回の震災を経験しました。
阪神大震災のときは、東の人は他人事なんだなあ、と感じ、
東日本大震災のときは、西の人は他人事なんだなあ、と思いました、少なからず。
あまり、F1以外の時事について書く気は無いのですが、せっかくなんで、最近思うことを。
震災瓦礫の処理について反対している人って何?
復興の妨げであり、邪魔するなと言いたい。
瓦礫と一緒に放射性物質を全国にばらまくな、とか、子供の安全とか?
しかも、被災地の瓦礫を全て同じように考え、全部危険だ!!放射能を甘く見るな!!とか、勇んで叫んでいる人。
何者ですか?
ここを読んでいる人でも居るんじゃないですか?そんな人。
“絆”とか綺麗ごと言ってるわりには、復興の足を引っ張る人。
人間は、日々放射線を浴びています。原発事故の前から放射性物質を口にしています。
知ってる?自然放射線と言う言葉?
人によっては、ラドン温泉とか好んで放射線を浴びていました。
例えば、古い時計の文字盤には蛍光塗料として放射性物質も使っています。
それが原因で、みんな病気になったかな?
きっと、瓦礫搬入に反対の人は病気になったんでしょう。
震災瓦礫に放射性物質が付着していたとしても、それは微量。
そして、それが人間が摂取したとしても、まあ、数原子、数Bq程度かな。
100%、病気になりません。煙草の煙を一吸いして癌になるかい?
とっとと、瓦礫を処理しましょう。反対している人は無視無視。
しかし、民主党政府と東電には、それ以上の怒りを感じる。
はっきり言って、震災直後に原子炉格納容器に穴が開いていることは、俺ですら想像できていた。
逆に、なぜ、格納容器は大丈夫ということを発言したのか全く理解できなかった。
政府と東電は、それを隠し、事態を矮小化させようとした。
その結果、福島の人を被爆させた。そして、国民不振を招いた。
それを考えると、政府を信用しない人を生み出し、瓦礫搬入反対派を生んだ責任も政府にあると考えることもできる。
上記のように、福島も安全であると言う気はない。逆に、福島の方には悪いが、原発周辺は非常に危ないと思う。
でも、何でもかんでも一緒にすることは間違っている。
メリハリを付け、安全か否かを正しく理解し、正しく処理をすることべき。
必要以上に感情的になる人間は、排除する必要もある。
最近、震災瓦礫搬入反対のニュースを見ると腹立たしく思う、原子力を多少学んだものの意見です。
ちなみに、私は、阪神大震災を経験した後、横浜で今回の震災を経験しました。
阪神大震災のときは、東の人は他人事なんだなあ、と感じ、
東日本大震災のときは、西の人は他人事なんだなあ、と思いました、少なからず。
McLaren MP4-17 & MP4-17D
Car No.4がMP4-17、No.6がMP4-17D
ライコネンのヘルメットのカラーリングが変わっています。
この2つのマシンの違いを見てみましょう。
まずは、バージボードから。
左がMP4-17、右がMP4-17D
MP4-17の方が大型です。MP4-17Dの方が小型ですが、前後に2分割されています。
次にリアエンド。
左がMP4-17、右がMP4-17D
MP4-17Dの方がギヤボックス部分のふくらみが大きいです。
また、エグゾーストの形状も若干異なっています。
リアウイング翼端板
左がMP4-17、右がMP4-17D
MP4-17Dには、翼端板に切り欠きが入っています。
フロントウイング
左がMP4-17、右がMP4-17D
形状は変わっていないようですが、カラーリングが変わっています。
McLaren MP4-17D
ミニチャンプス製 1/18
McLaren MP4-17D
Kimi Raikkonen
2003年、ライコネン、マクラーレン移籍2年目のマシン
本来2003年のマシンはMP4-18であるところ、開発が遅れMP4-17の改良型であるMP4-17Dで序盤戦を戦うことに。
しかし、MP4-18がクラッシュテスト不通過となり、最終戦までMP4-17Dで参戦。
Wikipediaを参照すると、"D"とはDevelperのDであるとのこと。
ライコネンは、第2戦マレーシアGPで初優勝。
ライコネンは、優勝はこの一度だけだったものの、度々表彰台に上がり、最終戦日本GPまでシューマッハとチャンピオンを争う。
結果、シューマッハとは2ポイント差の91ポイントでドライバーズランキング2位。
チームメイトのクルサードは、開幕戦で優勝するものの、51ポイント獲得でドライバーズランキング7位。
クルサードは、ライコネンに大差をつけられてシーズンを終える。
この結果、マクラーレンのコンストラクターズランキングは、ウィリアムズの後塵を拝し2ポイント差の142ポイントで3位であった。
マシンそのものは、MP4-17の改良版だけに、MP4-17と大きな差は無い。
しかし、ミニチャンプスは、MP4-17と異なる箇所を再現。
異なる箇所は、主に、バージボードの形状、カウル後部の形状、リアウイング翼端板の形状である。
McLaren MP4-17
ミニチャンプス製 1/18
McLaren MP4-17
Kimi Raikkonen
2002年、ライコネン、マクラーレン移籍最初のマシン。
シーズン開幕初戦3位表彰台を含む、3位3回獲得、合計24ポイント、ドライバーズランキング6位。
チームメイトのデビッド・クルサードは、モナコで優勝をし、合計1回41ポイント、ドライバーズランキング5位。
コンストラクターズは、合計65ポイント、3位。
エンジンはメルセデス。デザイナーはエイドリアン・ニューウェイ。タイヤはブリヂストンからミシュランへ変更。
上方排気も採用。
ライコネンは、ザウバーでデビューした後の2年目でマクラーレンに移籍。
ザウバー時代のチームメイトはメルセデスとのつながりの強いニック・ハイドフェルドであったが、彼を退けてのマクラーレン移籍であった。
この年、リタイアが多かったが、その殆どがマシントラブルによるものであった。
さて、久しぶりのマクラーレンミニカーです。これから、ライコネンがドライブしたマクラーレンを紹介します。
ライコネンは、フェラーリよりもチャンピオンを獲得できなかったマクラーレン時代の方が好きです。
個人的に、ライコネンはいまいちフェラーリに似合わなかったような、違和感がありました。
ロータスでは、どんなドライビングを見せてくれるのか、楽しみですね。
BMW Sauber 2008 Media Information
2008年シーズンのメディア・インフォメーションです。
BMWのフルワークス体制におけるF1参戦、3シーズン目です。
裏面です。各種連絡先が記載されています。
今まで紹介したように、多くのメディア・インフォメーションは、カバーがあり、裏面に連絡先が記載されているものが一般的なようです。
中には冊子が入っています。
目次です。
BMW Sauber F1.08のマシン諸元です。
この冊子の中には、一切写真がありません。
その他に、スポンサー等を紹介した冊子(左)と、ラウンチの紹介が記されたペーパーが入っています。
例えば、ペトロナスの紹介文はこんな感じです。
カバーの裏には、こんなカードも付属されています。
このカードの裏面には、2008年シーズンにF1が開催されるサーキットが一覧表示されています。
さて、このBMWのメディア・インフォメーション、前に紹介したウィリアムズの2005年のウィリアムスのメディア・インフォメーション とフォーマットが殆ど同じです。
何かとオリジィナリティを出したい?F1チームでは珍しいかなとも思います。
ただ、BMWと組んでいたときのウィリアムズにおけるBMWの立場の強さを示しているようにも思えます。
ウィリアムズのメディア・インフォメーションは、BMW主導で作っていたのでしょうか。
そして、BMW主導だったので、そのままBMWがチームになった時も、それを踏襲したのかな。
2005年のウィリアムズと2008年のBMWのメディア・インフォメーションしか見ていないので、定かではありませんが。
今後、メディア・インフォメーションも積極的に集めてみようかな。値段も手ごろなので。












