中国GP 決勝
ロズベルグがやっと優勝ですね。長かったけど、速すぎて中継では空気でした。
カムイは、とても残念。
スタートもうまくいかず、以外に他車のタイヤが持ち過ぎ(?)ちゃって上位に食い込めませぬ。
崩れ落ちたのがライコネン一人とは。
カムイがFL取ったのが、せめてもの救いか?
シューマッハも残念、どころのは無いではないです。
たった一人のリタイア、しかもホイールがはまっていなかったとは。
ウィリアムズはW入賞。
頑張っています。色々言われた、私も言ったペイドライバー。
ところで、バーレーンはやるのですか?
カムイは、とても残念。
スタートもうまくいかず、以外に他車のタイヤが持ち過ぎ(?)ちゃって上位に食い込めませぬ。
崩れ落ちたのがライコネン一人とは。
カムイがFL取ったのが、せめてもの救いか?
シューマッハも残念、どころのは無いではないです。
たった一人のリタイア、しかもホイールがはまっていなかったとは。
ウィリアムズはW入賞。
頑張っています。色々言われた、私も言ったペイドライバー。
ところで、バーレーンはやるのですか?
中国GP 予選
ぬわっ!!ロズベルグが2位ハミルトンと0.5秒差でポール。
シューマッハも2戦連続3位。
メルセデス、今年は速さが見られていましたが、とうとう初ポール。
決勝では結果を残せていないので、明日はどうか?
そして、カムイが4位!!Q3一発勝負を見事物にしました。
ハミルトンは5グリッド降格らしいので、実質3番目かあ。
ペレスが表彰台を獲得しているので、カムイも後に続ける位置。
ベッテルはQ3に届かない11位・・・。
マシンのリアを前のバージョンに変えた影響?
シューマッハも2戦連続3位。
メルセデス、今年は速さが見られていましたが、とうとう初ポール。
決勝では結果を残せていないので、明日はどうか?
そして、カムイが4位!!Q3一発勝負を見事物にしました。
ハミルトンは5グリッド降格らしいので、実質3番目かあ。
ペレスが表彰台を獲得しているので、カムイも後に続ける位置。
ベッテルはQ3に届かない11位・・・。
マシンのリアを前のバージョンに変えた影響?
イギリスからF1パーツを輸入
先週末に東京港、大井埠頭に船が着き、先日荷物を受け取りました。
初めての通関、良い経験でした。
今後、また通関を行うかもしれないので、備忘録として荷物を受け取るまでの流れを書きます。
F1のパーツを輸入しようと考えている奇特な人は、参考までにどうぞ。
・船が日本に着く1週間前ぐらいに、運送会社から連絡があり、B/L、D/OがFAXされました。
・船が日本に着くまでもうしばらく待ちます。今回は、イギリスを3/1に出港、4/4に東京港へ到着予定。
しかし、実際に東京港へ着いたのは4/5。船は悪天候等により度々遅れるようです。
船会社のホームページ等で確認することが必要です。
・荷物を受け取る当日に、D/Oのオリジナルを受け取ります(決められた日時以降なら当日でなくてもOK)。
保税倉庫で受け取ります。このとき、手数料等を支払います。今回は、計1万円、高い!!
・D/Oのオリジナル、B/L、請求書、判子、身分証明書を持って、税関へ。
・輸入(納税)申告書を2枚購入、1枚30円。
・申告書に記入、わからなければ、税関の人に聞きます。一から十まで親切に教えてくれます。
ここでは、関税額を決めるため、輸入品を一つ一つ特定します。
F1のパーツは、説明が難しいです。私はF1の絵を描いて説明しました。担当していただいた職員の方がF1を見ていたようで、比較的スムーズに進みました。
輸入するF1のパーツの写真等を持って行くと、説明がよりスムーズとなるでしょう。
今回、全ての輸入品(上記写真)について無税でした。
・今回、輸入品の検査はなく、書類だけで済みました。職員の方にどのようなものが検査対象になるのか聞きましたが、特に決まっていないとのこと。
でも、ブランド品とかは検査対象になりやすいようです。
私の想像ですが、税関での説明で怪しいと感じられた場合に、検査されるのではないでしょうか。
この場合、保税倉庫から荷物を出さないといけませんが、通関が終わっていないので自分でできません。
保税倉庫にお願いすることになります。当然、手数料がかかります。
検査が終わると保税倉庫にまた荷物が戻されるようです。
・さらに、輸入品と運送料に対して消費税がかかります。イギリスの業者にお金を払っているのになぜ???
しかし、当然拒否できないので、おとなしく払います。
なお、関税額、消費税額を決定するために請求書等が必要となります。
私の場合は、請求書はなかったので、メールでのやり取りを持っていきました。
・税関では、B/L、請求書等を渡しますので、必要ならコピーをとっておくほうが良いと思います。
・消費税を払い終えると通関終わりです。輸入の許可証(正しい名称忘れました。)を税関から貰って、再び保税倉庫へ。
・保税倉庫にD/Oのオリジナル、許可証を提出。後は、保税倉庫の指示に従って、荷物を受け取り、終わりです。
ここまで、ちょうど午前いっぱい9時から12時までかかりました。
ちなみに、パーツを梱包していた木箱は私の車(RX-8)には入りませんでした。
そのため、保税倉庫の敷地で梱包をばらし、パーツだけを車に積みました。
このようなことができる作業スペースが保税倉庫にあるようなので、保税倉庫の人に良く確認することがよいです。
保税倉庫は、でかいトラックが走っていたり、フォークリフトが走っていたり、一方通行、ヘルメット着用(貸してくれます)等、気を付けないといけないことがあります。
保税倉庫の人に、どうすればいいか良く聞きましょう。
McLaren MP4-19
ミニチャンプス製 1/18
McLaren MP4-19
Kimi Raikkonen
2004年のマシン、MP4-18の発展型。MP4-18と同様の細いノーズが特徴的。
信頼性が低く、リタイアが続出。早々にBスペックであるMP4-19Bの開発が進められる。
ライコネンは、45ポイント獲得、ドライバーズランキング7位と低迷。
しかし、MP4-19B投入したイギリスGPでは2位、ベルギーGPでは1位、合計4回の表彰台。
一方、チームメイトであるクルサードは、24ポイント獲得、ドライバーズランキング10位。最高位はドイツGPの4位。
コンストラクターズランキングは3位。
MP4-19ではMP4-18で不採用であった上方排気を再び採用。
中央が下がった湾曲形状となったフロントウィングは、第2戦マレーシアGPから採用。第1戦ではMP4-18と同様の水平のウィングであった。
リアの処理は、排気方法が異なるものの、リアウィングへ続くカウルの形状はMP4-18と同様。
MP4-19BではMP4-19に比べ、サイドポンツーンの下部がえぐれた形状となる。









