いっしーのF1ブログ -111ページ目

日産ギャラリー

さあ、今週の日産ギャラリーです。
先日、ダットサンブランドが復活の報がありましたが、それに関連してでしょうか、ダットサンです。ラリー車です。

いっしーのF1ブログ
ダットサン富士号
1958年 豪州ラリー Aクラス優勝車

いっしーのF1ブログ
ボッコリ凹んでいます。
日産は、こういった状態を「そのまま」保存しているんですね。
これが、この車の歴史ですしね。

いっしーのF1ブログ
富士山です。流石、富士号。

いっしーのF1ブログ
ブルーバード 1600SS
1970年 第18回アフリカサファリラリー総合優勝

いっしーのF1ブログ


いっしーのF1ブログ
フェアレディ 240Z
1973年 サファリラリー優勝車
いっしーのF1ブログ
ボロボロです。サファリラリーの苛烈さを物語っているのでしょう。
いっしーのF1ブログ

いっしーのF1ブログ

日産ギャラリー

最近は、よく日産本社内を通りながら帰るので、展示車輌が変わる度に写真を撮っています。
今回は、先週撮った写真です。すでに、この車輌は展示が終わっています。

いっしーのF1ブログ
ニッサンMID4(Ⅱ型)
1987年 東京モーターショー展示車
私は、この車両のことは全く知らなかったんですけど、プラモデルも販売されたり有名な車輌なんですね。
いっしーのF1ブログ
このまま販売されてもおかしくない感じですね。
っていうか、販売すればよかったのに・・・。

いっしーのF1ブログ


いっしーのF1ブログ



いっしーのF1ブログ
スカイライン ハードトップ 2000GT
1972年東京モーターショー展示車


いっしーのF1ブログ


いっしーのF1ブログ
ニッサン R383
実戦では使用されなかった「幻」のマシンらしいです。

いっしーのF1ブログ


いっしーのF1ブログ

いっしーのF1ブログ









Jordan 194 コックピットパネル

いっしーのF1ブログ
Jordan 194 コックピットパネル 1994年
使用したようですが、使用レースやドライバーは不明。
今のマシンは、ステアリングに殆どのスイッチ類が付属されていますが、
この頃のマシンは、ステアリングにスイッチ類は付いておらず、コックピットパネルにスイッチ類が付いています。
とはいっても、今に比べスイッチの種類は圧倒的に少ないですね。
いっしーのF1ブログ
「LIGHT」は雨天等に転倒させるリアのライトのスイッチでしょうか?
「MIX」は燃料と空気の混合比の調整?
「PUMP」は燃料をエンジンに送るためのポンプのオンオフ?
「IGN」はエンジン点火?
一番下の赤い大きなスイッチは、エンジンのキルスイッチでしょうか?
上の赤いスイッチはよく分かりません。

いっしーのF1ブログ
トグルスイッチは、一応操作可能です。
「MIX」は三段階に切り替えることができます。

いっしーのF1ブログ
ここにデジタルパネルが嵌め込まれるわけですね。

いっしーのF1ブログ
サインは、バリチェロのサインらしいです。

いっしーのF1ブログ
裏面には各スイッチにつながっているケーブル類が残されています。

いっしーのF1ブログ
各ケーブルには、接続先の名称が記載されています。





Jordan 194 フロントウイング翼端板


いっしーのF1ブログ

いっしーのF1ブログ
Joradn 194 フロントウイング翼端板(FWEP) 1994年
使用痕がないため、スペアだと思われます。

いっしーのF1ブログ
このミニカーは、ONYX製 1/43。
まあ、デキは当時としてはこんなもの。今から見ると良くはありません。
いっしーのF1ブログ
ミニカーのFWEP。もう、20年近く前のものでして、だいぶ劣化というかデカールの浮きが目立ちます。

いっしーのF1ブログ
「Glasurit」のロゴは、写真では分かりにくいかと思いますが、一枚のステッカーではなく、それぞれの色のステッカーが重ね合わされて貼られています。
どうやって正確に貼っているんでしょうね。

いっしーのF1ブログ
裏面です。まあ、何時もの通り?何もありません。
「High」と、手書きされています。正しくは分かりませんが、ハイダウンフォース仕様なのでしょうか。
後方下部は、弧を描きながら内側に向かって延びています。ちょっと特徴的な処理かと思います。


いっしーのF1ブログ
1/18のミニカーを並べることができる棚を見つけることができなかったので、作ってみました。
ホームセンターで、適当な板を買ってきてお手軽に。
ちょっとお手軽すぎたかな・・・。

いっしーのF1ブログ
とりあえず、ミニカーを並べてみました。
上段の棚は、プジョーエンジンを積んだマシン達。
中段はジャガー。

いっしーのF1ブログ
下段はBAR。BAR004ってミニチャンプスからミニカーが販売されていないんですよね。
ここ数年は、あまりミニカーを買っていないので、古いマシンが多いです。




そして、コレクションルームに大きな穴が開きました。
いっしーのF1ブログ
この壁紙が貼られていない奥の板も実は既に切り取られています。
ここに、壁に嵌め込み型のコレクションケースが作られる予定です。
ここのスペースに合うような大き目のコレクションケースを見つけられなかったので、作ることに。
細かいデザインはこれから考えます。