RX-8 SPIRITR
SPIRIT Rでロータリー車が消えてしまうわけですが、良い話です。
ロータリー好き、RX-8好きはまだまだ居るのですね。
今後、ロータリー車の技術はどうなるのかなあ?
ところで、今年の正月早々にRX-8のプラグがかぶり、エンジンがかからなくなった のですが、
このため、エンジンが一発でかからないときは、ドキドキしてしまうトラウマを抱えています。
それと、このブログのアクセス解析による検索ワードで一番多い検索内容は、この"RX-8 プラグのかぶり"関係です。
みんなそんなに悩んでいるの?と思ってしまいます。
私のRX-8は初期のものですが、SPIRIT Rとか後期のものでは、かぶりの問題は多少は解決されているのでしょうか?
それとも変わらず?
Great British Classics MINI
今年は、ロンドンでオリンピックが開催されます。
そのオフィシャル商品として、イギリスの老舗メーカー?であるコーギーがオリンピックにちなんだカラーリングの模型を複数商品化しているようです。
イギリスを代表する大衆車、ミニです。
今はBMWの下、製造販売されているので、所謂オールドミニがオリンピックカラーに施されています。
私は、主にF1等のレーシングカーに触手を伸ばし、このような一般車はあまり買いません。
このミニカーは、仕事上付き合いのあるイギリス人が来日した際に、上司がお土産で貰い、そこから私の手元に来ました。
スケールは1/36のようです。まあ、デキの方はそれなりかな。
でも、オリンピックカラーが中々良い感じで気に入っています。
このシリーズは、他に2階建てバス、ロンドンタクシー、コンコルドがあり、それぞれ異なるオリンピックカラーに施されています。
どこでも一緒
この間、イギリスのお店からF1のパーツを輸入 しましたが、
また、そのお店で探しているパーツであろうパーツを発見。
でも、F1のパーツを最近買い過ぎだから、妻がちょっと怒っているから数ヶ月待って、とお願い。
そしたら、お店から下記お返事が。
"I fully understand the wife situation,"
F1発祥の地であるイギリスとはいえ、どこのお国も家庭の事情は一緒なんですね、と思える文面です。
妻と一緒に笑いました。
今年のF1は面白いが・・・。
開幕から4戦、毎回ウィナーが替わり、表彰台へ上る面々も様々。
各チームの競争力も拮抗し、ちょっとしたミスが命取りになるも、実に面白い。
開幕戦こそ、順当な感じのマクラーレン、しかしレッドブルに強さなし。
マレーシアは、駄目だと言われていたフェラーリのアロンソが強さを発揮して優勝、2位は中堅チームであるザウバーのペレス。
中国は、メルセデスのロズべルグが予選から圧倒し、初優勝。
バーレーンは、レッドブルのベッテルがやっとの今季初優勝、ライコネンの変わらぬ速さを再確認してロータスが2,3位。
これだけでも、F1ファンには面白さが伝わるはず。
しかし、うーん、人為的に作られたお膳立ての上での面白さの様な気が・・・。
・毎年の技術的なな面におけるレギュレーション変更
特にここ3年は、ダブルディフューザー、Fダクト、ブロウンデフューザーと新しい技術、他チームに差をつける要となっていた技術が次々と禁止。
まあ、これはF1にとって珍しくもないが・・・。
それに、F1を見出した人にはついていけない気がする。
・ピレリタイヤの性能劣化
人為的に性能劣化を生じさせているようだが・・・。
所謂「崖」これは見ている方はハラハラするが、如何なものか?
そして、タイヤカスが汚い。
・タイヤ交換の義務化
必要か?
・DRSによる追い抜きの容易化
確かに追い抜きが多くなり、実際面白いが、やっぱり容易すぎかなあ?
まあ、Fダクトみたいなものだし・・・。
でも、使えるなら、全区間で自由に使えるようにしてほしい。
・エンジン開発凍結、さらには回転数制限によるエンジン性能の均一化
これは頂けない。特に直線での回転数の頭打ち。F1なんだからエンジン性能を最大限まで使ってほしい。
・エンジンやギアボックスの使用制限
耐久レースか!!
しかし、これらのレギュレーション変更の結実が今年の面白さにつながっているのでしょう。
でも、やはり、安全性に係わらない部分での特に技術的な面での規制は撤廃してほしい。
なんだか、F1がワンメイク化しているような・・・。
2014年にはターボ化等、大幅にレギュレーションが変わるが、どうなることやら。
バーレーンGP 決勝
今度はベッテルが優勝。全戦勝者が違う今年のF1。
そして、早くもライコネンが2位表彰台。もしかしたら優勝も、という活躍。
近いうちに表彰台に登ると思われていましたが、こんなに早いとは。
ブランクを全く感じさせませんでしたね。
意外だったのは、マクラーレン、メルセデスの結果。
速さを感じさせませんでした。
ロズベルグは2回も審議対象となってますし、前回優勝したし、
負けられないという気持ちが強すぎたのでしょうか?
カムイ・・・。
またもや戦略ミス。予選よりも決勝の方が順位悪いし・・・。
ザウバーは2人のうち予選で遅い方を機械的にピット回数少なくする戦略を取ってる?
マシンはそこそこ競争力あるんだから、戦略で足を引っ張るのはもうよそうよ。
まあ、これといって何事もなく終えることができたバーレンGP、よかったよかった。
でも、家に帰るまでが遠足ですから、気をつけて帰ってください。


