いっしーのF1ブログ -11ページ目

F1コレクションルーム

今のF1コレクションルーム。

ちょっとレイアウトを変えました。

もう少し余裕が欲しい。

PET製フィルムディスプレイケース

ルノーRS01の”J”の破片をどのように扱うのか思案していたところ、アマゾンで良いものを見つけました。

コイン等をディスプレイするもののようですが、ぴったりです。

 

両面が透明フィルムなので、裏側もこんな感じです。

 

MSC & MSC

上がベネトンB195のリアウイング翼端板。

カーナンバー1が付いているようにミハエル・シューマッハのマシンのものです。

下はハースVF-21のリアウイング翼端板。

スペアですが、ミハエルの息子であるミック・シューマッハが初年度乗ったマシンです。

我が家でシューマッハ親子のパーツを一緒に飾ることができました。

 

B195が1995年のマシン。VF-21が2021年のマシン。

26年の開きがあると、レギュレーションの影響が大きいとはいえ、リアウイング翼端板も形状がかなり変わりますね。

Renault RS01の"J"

一見して、何か分からないとおもいますが、ルノーRS01(1978,1979)のドライバーネーム”Jabouille”の”J”です。

先日、千葉にあるハンガーエイトさんにお邪魔した時に、カウルから剥離していたのでオーナーである藤井さんから頂きました。

マニアック過ぎる一品かもしれませんが、非常に貴重なものだと思っています。

現在では、ドライバーネームやスポンサーロゴはステッカーですが、この当時は"手塗り"であることが分かります。時代を感じさせます。

 

このカウルのこの部分↓です。

 

 

カウルそのものは40年以上前のものでもあり、所々剥離が見られますが、これも歴史を感じさせます。

 

このカウルは素晴らしいです。

なにせ、F1で初めてのターボ車であるルノーRS01のカウルですから。

このようなF1の歴史を語るうえで避けて通れないマシンのカウルが日本にあることにも驚きです。

 

さらに、このカウルは、ルノーから発行されている書籍↓における藤井さんの紹介ページにも写真があるように、出所が明確です。

F1のパーツは多々流通していますが、出所が客観的に分かるものは多くありません。

というわけで、この一欠けも出所が明確です。

 

 

ハンガーエイトさんにはこのようなものも。

当日は藤井さんからも色々お話を伺えて、とても楽しい時間でした。

ランチもとてもおいしかったです。

また、伺おうと思っています。

 

 

スロットカーの集電ブラシ

 

 

スロットカーの集電ブラシはとても重要な要素です。

あたりまえですが、集電ブラシが機能しないとスロットカーは走りません。

しかしながら、我が家のマシン、特にslot.itのマシンについて、どうも集電ブラシの問題が度々発生していました。

レールと集電ブラシの接触が良くなく、マシンが思うように走らないのです。

そこで、レールとの接触面積を広くするように、集電ブラシを長めにするといったことをしていました。

しかし、長くすることは良くなかったことが判明!!

我が家のコースでは、↓の長さが適切な集電ブラシの長さでした。

この長さでスムーズに走ります!!