映画の冒頭、ブルース・ウィリスにお願いされます。
「この映画を見てない人には決してこの映画の秘密を教えないでください…」
と、つかみは完璧です。
ということで、ぼくもこの約束を守るために、秘密はばらしません。
この秘密に気付いた時、「なにぃー!!」と声に出したくなりました。
そんな映画はそれまで無かったように思います。
是非、映画のあら捜しをせず、純粋に見ることをお勧めします。
確かに、見終わった後映画を振り返れば、その秘密を示唆する「伏線」が
様々なところにありました。
映画を見ている最中にはあまり意味が分からないシーンだったり、
なんとなくちょっと変だなぁっというシーンとか、
それも今思えば…という感じです。
そんなたくさんの伏線の忍ばせ方がすごく上手いと思います。
あくまで自然に、見る側にインパクトを与えすぎない程度の違和感…
うーん、恐るべし、M・ナイト・シャマラン監督…
この映画のすごいところは、この秘密が無くても映画が成立するとこです。
たいてい、このような秘密のようなものをオチとする映画は、
そのオチのために映画が進み、ストーリーは結構薄っぺらになりがち
なんてこともしばしばあるような気がします。
でもこの映画はそうではなくて、幽霊が見えるというシックス・センスを持つ少年
オスメント君とブルース・ウィリスとしっかりとした物語があるわけです。
秘密が無くても、それはそれでちゃんとしたストーリのある映画として
成立するところがすごいと思います。
逆に、下手すると、秘密によってそれまでのストーリーをぶち壊してしまったかも
しれないわけです。ですがこの映画はそんなこともなく、
自然に「この映画でそれをするか」というすごいことをやってくれました。
この映画以降、トリックや秘密のようなものを持つ映画が増えたような気もします。
いろんな映画があるけど、やはり共通して言えることは、
どんなに斬新なトリックや秘密があっても、
映画のストーリー自体がしっかりしてないとだめってことです。
トリックに頼るとだめだめになっちゃいます。
M・ナイト・シャマラン監督に関しても、やはりまだこの映画が一番だと思います。
その後の映画も、秘密的な映画ばかりですが、いまいちな気もしますね。
この映画がヒットしたから、お客もそういう期待持つから大変だと思うけど。
ということで、この映画は純粋に見てラストにびっくりすればとても面白いです。
秘密知ってから見るとそればっかり気になってしまいますね…
だからやっぱ見てない人には教えないであげましょう、怒られます。
★★★★☆
オスメント君はすごいですね…










