第1回 まちのでんきや 大賞は?! ~第2回北陸青年部サミット・交流会にて~ | まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

家電製品には、それらをとりまくさまざまな事柄が存在します。私たち、まちのでんきやは家電製品を単体ではなくトータルで捉え、お客様に安心、安全をお届けしています。

 

 第2回 北陸青年部サミット 交流会

 

 福井県福井市ピリケン本店にて、北陸青年部サミット(2月某日)。

 

 その後、引き続き、交流会へ。

 

 

 (恒例の乾杯ポーズ!)

 

 【保存版】第2回 北陸サミット 開催です! ~ 第2回北陸青年部サミット in 福井 ~(昨日のブログより)

 

 折も折、コロナウィルス流行で開催が危ぶまれましたが、終わってみれば、充実していました。

 

 

 

 交流会司会・石川青年部会・福村副部会長「これより交流会に入らせていただきます(中略)乾杯の挨拶は、富山青年部会長、黒田さんにお願いいたします。」

 

 18時に開始した交流会、この後、19時、まちのでんきや大賞の発表があります。

 

 

 

 黒田さん「まちのでんきやを盛り上げていく、仲間作りを!(中略)それでは、今後ますますの北陸青年部繁栄を祈念して、乾杯!」

 

 「カンパ~~イ!!」(拍手)

 

 

 

 北陸青年部会は、全国のブロック青年部会の中でも、富山、石川、福井のみの三県、しかも人口も組合店も少ない三県の集まりです。

 

 が、青年部活動は、濃厚です…(…と、講演講師で近畿青年部長の成瀬さんが言っていました(笑))。

 

 

 

 某新聞社さん、サミットのみで退座する予定でしたが、この後、まちのでんきや大賞の発表があるとのことで、急きょ、懇親会に参加することになりました。

 

 新聞社さんのアクションを変更させるのですから、サミットの影響力は偉大です(手前味噌でスミマセン)。

 

 

 

 「P~~はどうですか。」

 

 「今、だんだんと若手の動きがさかんになってきていますから、丹羽さん(全国青年部会長)や成瀬さん(同副部会長)が、あらたな息吹を…。」

 

 

 (左から縫川北陸地区協議会会長、中山ピリケン社長、斉田福井青年部会長)

 

 中山さんは、福井青年中央会副会長でもあります。

 

 福井青年部が、青年中央会に未加入であることから、マッチング機会をという意図もありました。

 

 

 

 中山ピリケン社長「このような機会をセッティングしていただきましたので、少し中央会のPRを。」

 

 「異業種交流を通じて、人脈を作り、志を持つ若手が集い…(中略)ぜひ、お待ちしております(中略)本日はありがとうございました。」(拍手)

 

 

 

 また、この度の事業は、青年中央会の助成事業制度を利用し、講師、ナルデン成瀬さんの謝金に充てさせていただきました。

 

 他、組合ではキャッシュレス勉強会、取引力強化推進事業制度を活用した新キャラ制作など、中央会にはお世話になり、感謝申し上げます。

 

 

 (某新聞さんが、ウェブ版の紹介)

 

 毎日、購読しております某新聞さん、お世話になっております。

 

 某業界紙、ウェブ版は情報が早く、さらに広がりがあることを紹介されました。

 

 

 (石川商組副理事長 本田裕樹さん)

 

 本田石川副理事長「本日はサミットの開催、おめでとうございます(中略)先程サミットにて議論いただいた、まちのでんきや大賞、ノミネート商品で投票の結果…」

 

 「まちのでんきや大賞と特別賞が決定いたしました。

 

 

 

 本田さん「第1回まちのでんきや大賞、特別賞は…ジアイーノ(空間除菌脱臭機)に決定いたしました。」(拍手)

 

 ジアイーノとは、皮肉なことに、タイムリーです。

 

 本田さん「それでは、まちのでんきやがオススメしたい、第1回まちのでんきや大賞…まちのでんきや大賞は!…」(ドラムロール)

 

 

 

 「暖房強化型エアコン』に決定いたしました!!

 

 「おぉ~~~!!」(拍手)

 

 

 

 暖房強化型エアコン、投票の結果、圧倒的多数でした!

 

 申し分なしです(まちのでんきや大賞の話題は、後日またブログで)。

 

 

 

 いろいろありましたが、サミット、交流会とも充実していました。

 

 共同声明にもあった通り、北陸青年部は、今後も粛々と『まちのでんきやブランド化』実現のため、活動することでしょう。

 

 

 (中締め 福井青年部長 斉田さん)

 

 斉田さん「福井青年部長の斉田です(中略)電気があれば、なんでもできる!」(笑)。

 

 鶴田さん「一晩考えてきたな?!」(爆)。

 

 

 

 いち!に!さん!ダーーーー!!


 「ありがとうございました。」(拍手)

 

 

 (サミット後、記念撮影) 

 

 司会者「サミットでの議論をベースに、今後、ますます北陸から、全国に活動の輪を 広げ、青年部活動、組合活動の活性化につなげることができれば幸いです(中略)ありがとうございました。」

 

 北陸青年部会は、まちのでんきやブランド化実現のため、トライします! 

 

 

 (まちのでんきやロゴ 登録商標) 

 

  

 (富山県 K-DICスタッフの皆さん まちのでんきやポロシャツ)

 

 まちのでんきやユニフォーム、ノボリ、全国のまちのでんきやさんから注文がきています。

 

 

 (まちのでんきやノボリ)

 

 ノボリ、ユニフォーム、ご用命は石川商組まで(商組加盟のまちのでんきやさん)。

 

 『まちのでんきや』とは

 まちのでんきやプロジェクトの企画詳細(イールアップ・ラボのホームページより) 

 

 

 (まちのでんきやテーマソング スマイリーライト 河合良(かわごうりょう))