金沢市 平成最後の 支部総会 ~石川県電器商業組合金沢支部・平成30年度総会~ | まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

家電製品には、それらをとりまくさまざまな事柄が存在します。私たち、まちのでんきやは家電製品を単体ではなくトータルで捉え、お客様に安心、安全をお届けしています。

 

 金沢支部総会に参加。

 

 石川県電器商業組合金沢支部・平成30年度総会

 

 

 (ANAホリデイ・イン金沢スカイ 2019.4.18)

 

 総会は午後からですが、午前から込み入った仕事はできません。

 

 デスクワーク等、日頃できない仕事を済ませるのがお決まりです。

 

 まちのでんきやがデスクワーク、実は多いのです(笑)。

 

 

 (受付 石川青年部メンバー高本さんと若村さん)

 

 (登場人物はほとんど仮名です)

 

 1月新年互礼会、4月支部総会、5月総代会(石川青年部会総会)がセットの恒例行事になりました。

 

 青年部メンバー、親会の主要ポジションを占めるようになってきました。

 

 

 (金沢支部統括支部長あいさつ)

 

 総会中、抱えているリフォーム現場の大工さんから何度か電話がありましたが…

 

 出られません(笑)。

 

 休憩時間にかけ直し、今日は一日動けません…と。

 

 

 

 長島事務局長から、デジカメの撮影を頼まれました。

 

 事務局長から頼まれれば、堂々と席を立てます(笑)。

 

 ついでにブログ用の画像もゲット(笑)。

 

 

 

 議事進行が着々と…。

 

 来月は、青年部の総会があります。

 

 休憩時間、上島部会長や小坂会計が会計資料の打ち合わせを。

 

 

 

 上島さん「あとは、事業計画ですか。」

 

 小坂さん「決算報告もあと少し、修正を。」

 

 大下さん「計画はあくまでも計画だから…。」

 

 

 

 金沢支部役員席に林さんと若村さんが。

 

 青年部メンバーですが、もうすっかり親会ですね(笑)。

 

 

 (来賓あいさつ 金沢市長山野之義氏)

 

 山野市長「電器商業組合金沢支部様からは、毎年基金として…感謝申し上げます。」

 

 

 (2018年7月 金沢市へ生ごみ処理機を贈呈)

 

 生ごみ処理機、イベント等で活躍しているとのこと。

 

 市長から、何度も『まちのでんきやさん』と呼んでいただきました。

 

 

 (石川県中小企業団体中央会 中川専務理事)

 

 中央会さん、異業種交流、イベント参加、助成金事業等でお世話になっております。

 

 今年度もよろしくお願いいたします。

 

 

 (理事長あいさつ)

 

 平成最後の支部総会ということになります。

 

 理事長あいさつの後、組合から連絡事項が。

 

 

 

 キャッシュレスについて、説明会がありました。

 

 いよいよ、消費増税がカウントダウンです。

 

 総会後、懇親会。

 

 

 

 カンパ~イ!!

 

 (拍手)

 

 テーブル五つのうち、青年部メンバーが二つ占めていました。

 

 

 

 ANAさんの料理、毎度美味しくいただいております。

 

 和洋中、いろいろミックスされ、ブログ担当は好きです(笑)。

 

 

 

 青年部メンバーのテーブルは、だいたい固まっているのですが、親会要職に就くと、それなりの座席にポジショニングされます。

 

 だんだんと青年部も老年部もなくなります(笑)。

 

 

 

 石川青年部新福部会長、福村さんがテーブルを廻り、お酌を。

 

 毎度、役員メンバーのミッションです。

 

 

 

 ブログ担当、たまたま横に座った越村さんは、元青年部メンバーでした。

 

 ブログ担当「もう一回入会しませんか?」

 

 越村さん「なぁん、もう青年部って歳でもないし(笑)。」

 

 

 

 乾杯ポーズ!!

 

 このシーンのためだけにまちのでんきやジャンバーを持参(笑)。

 

 まちのでんきやを伝えるためです。

 

 

 

 青年部テーブルで、今年度のミッションについて、ああでもない、こうでもないと、議論が盛り上がりました。

 

 リレーマラソン参加の話、でんきのつえの話。

 

 PR動画制作の話、ついては、テーマソングはどうするかなど。

 

 

 

 徳本さん「まず、素人なりに、試作してみて、こんなイメージですと…。」

 

 大下さん「そうや、プロトタイプを作ってみて…なんかいい感じやな。」

 

 

 (中締め)

 

 三本締めにて、中締め。

 

 参加の皆様、お疲れ様でした。

 

 組合店の皆さん、いつも決まったメンバーだけではなく、ぜひ、総会、懇親会にご参加を。

 

 

 

 来月は青年部総会です。

 

 一年の集大成。

 

 明日はまた、平成の青年部活動ふり返りを。 

 

 

  

 

 まちのでんきやユニフォーム、全国のまちのでんきやさんから注文がきています。

 

 

 (まちのでんきやノボリ)

 

 ノボリ、ユニフォーム、ご用命は石川商組まで。

 

  まちのでんきやアゲイン!       

 まちのでんきやプロジェクトの企画詳細(イールアップ・ラボのホームページより) 

 

  

 (まちのでんきやテーマソング スマイリーライト 河合良(かわごうりょう))