【保存版】青年部 全国サミット 開幕です! ~全国青年部サミット③~ | まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

家電製品には、それらをとりまくさまざまな事柄が存在します。私たち、まちのでんきやは家電製品を単体ではなくトータルで捉え、お客様に安心、安全をお届けしています。

 

 シリーズ・全国青年部サミット in 東京。

 

 ブログ更新は、3日目。

 

 

 3日目にして、ようやく会場内へ(2016.10.6 東京 SMBCホール)

 

 『まちのでんきやブランド化』が、このサミットのコアテーマでした。

 

 記憶が確かなら、石川から発せられたはずのこのキーワード、全国へ。

 

 

 

 間違いありませんでした。

 

 石川商組の青年部が取り組んでいる…と、昨年12月5日の家電ニュース3面で記されました。

 

 いえ、まちのでんきやが繁栄するのなら、石川かどうか、青年部かどうかなんてことは、どうでもいいんです!

 

 

 とはいえ、一応は青年部サミットですから(笑)。

 

 青年部にスポットをあてさせてください(笑)。

 

 

 この日の東京は暑かった…。

 

 あとから、東京の中浦さんに聞いたら、東京の人も暑かったそうです。

 

 裏日本の石川からきたから、そう思ったのかもしれませんが、そういうことでしたか。

 

 会場のSMBCホールには、全国から300余名の青年部同志が集結しました。

 

 

 石川からは8名が。

 

 高本部会長こそ、そこはやはり部会長として。

 

 (登場人物は仮名です)。

 

 が、他、副部会長、会計、総務、前部会長の4人(昨年の全国青年部研修参加メンバー)は、いずれも東京行きを他の部員に譲ってくれました。

 

 若村さん「一人でも多くの人が、あの雰囲気を経験してくるといいですよ。

 

 なんという親心でしょうか。

 

 

 SMBCホール

 

 (登場人物は、北原会長、大畠章宏衆議院議員以外は仮名です)。

 

 

 午後1時開場で、研修は2時からでした。

 

 「飛躍するまちのでんきや 全国青年部サミット」

 

 うわぁ、さすがは東京、そして全国規模。

 

 会場の大きさ、スケールに圧倒されました。

 

 

 会場前の受付

 

 ロビーでは、これまでfacebookなどで顔を見たことがある人たちが多数いました。

 

 「初めまして、〇〇さん、いつもfacebookで…。」

 

 初めましてといっても、全然初めてのような気がしません(笑)。

 

 

 研修開始前、各青年部の活動画像が上映されました。

 

 お世話役の愛知青年部さんから、「活動状況の画像を送ってください」といわれていたので、うわ、これは大変だ!

 

 でも、いい機会だ!とばかり、過去の画像を洗い出しました。

 

 その甲斐もあって、石川からは約100枚の画像をチョイスし、送ることができました。

 

 当初、送った画像のサイズが100キロバイト前後だったからか、不鮮明だったようで、全国青年部会長から直々に再送信の案内が。

 

 

 おぉ~!!石川青年部会の活動画像だ!!

 

 これだけの企画、研修本体でしっかり、しかもナレーション付きでするのかと想像していたのですが、そうではなく、開場(13時)後、研修開始までの1時間の中で、画像を上映するというスタイルでした。

 

 前日、Facebookで、愛知の平田さん(仮名)から、完成の報告が。

 

 

 えぇ!!あの大作が、前日に完成!!

 

 そこまでギリギリまで完成に向け、修正を繰り返していたということですね。

 

 平田さん初め、今回の全国青年部サミットのセッティングをしてくださった、特に愛知青年部の丹後会長(仮名)初め、関係者のみなさん、ありがとうございます!!

 

 

 実は、石川も苦労していました(笑)。

 

 原寸大の画像が欲しいと、再依頼され、あらためて、うろたえました(笑)。

 

 台所事情の厳しい部会のこと。

 

 クラウドも有料版にまでは手がまわりません。

 

 また、おもに画像を保存するブログ担当のスマホも、16ギガモデルなので(笑)、スマホにはむろん、パソコンにもなるべく縮小保存していました。

 

 

 奈良青年部との交流

 

 原寸大の画像をかき集めるのは大変でした。

 

 ブログ担当の会社のパソコン、自宅のパソコン、それらにつながった大容量メモリ、他の青年部メンバーらにうったえ、あらためて画像を集め、整理しました。

 

 つくづく、画像の管理は大事だなぁと再認識させられました。

 

 そして、スマホはもう16ギガでは限界だ(笑)。

 

 

 画像が上映され、BGMには70~80年代のミュージックが。

 

 都道府県によっては、「画像がほとんどありません!」という所も。

 

 また、お隣り富山県の青年部は、8月に発足したばかりということもあり、しかも役割分担もまだだったため、活動画像は、設立総会だけ、しかも石川からの提供でした。

 

 

 石川から提供した画像100余枚は、半分以上、当日はカット(笑)。

 

 それでも数十枚が採用され、かなり長い時間、紹介されました。

 

 捨てるほど準備する!大事なことです。

 

 

 

 また、過去に愛知、奈良の青年部との交流もあることから、他県の上映でも、石川が何度か登場し…。

 

 あぁ、そういえば、あんなことがあったなぁ…等。

 

 

 奈良の青年部さん、遠く石川まで。

 

 日本海が珍しいのか、背景?腹景?にタノキン映画を彷彿させる画像を(笑)。

 

 タノキンというより、ヨシキタイヌ…(吉海、北田、犬山)。

 

 良し来た犬?!(なんだそりゃ…遊んでスミマセン(笑))。

 

 

 

 愛知青年部さんは、地元の防災フェアで、石川から送ったノボリを使用してくださいました。

 

 石川のように地元のイベントや勉強会が中心だったり、またシーテックジャパン の見学など、社会見学の画像も多数。

 

 シーテックジャパンといえば、全国サミットの日程で、ちょうど開催されていたということもあり、奈良青年部メンバーらは、見学に行かれたとのことで。

 

 ブログ担当、翌日が店の創業祭だったため、行くことがかなわず残念。

 

 

 全国青年部サミット

 

 今回、なにが一番大きかったかというと、開催されたという、そのこと自体が一番大きかったのではないでしょうか。

 

 一昨年、昨年は、各都道府県の部会長か役員の参加が原則でしたが、今年はブログ担当のような平会員も含めて、あまねく…でしたから、スケールも段違いでした。

 

 

 各都道府県の活動紹介画像上映が、まだ研修前のスケジュールに。

 

 なんとも贅沢な前座?でした。

 

 その情報を、前日Facebookで入手していたので、石川メンバーは、場合によっては(あらかじめ予定しておいた)観光はできなくてもいいか、開場前には乗り込もう!という話に。

 

 

 ザワザワした中でしたが、それでも全国の息遣いが聞こえるような…

 

 そんな上映会でした。

 

 愛知の平田さんの話によれば、場合によっては、パスワード付きのYouTubeにアップするかもしれません…とのことなので。

 

 

 ぜひお願いします!!

 

 ブログ担当も、今回東京へ行けなかったメンバーのために、こうして会場の様子が伝わるように、ブログ更新していることですし。

 

 また、動画も撮影しましたので、機会を見て、YouTubeアップができれば。

 

 画像といえば、今回活動画像を送るために、SDカードにコピーして、郵送しましたが、これも全国青年部共通のクラウドがあれば、明日、いえ、今日から実現可能です。

 

 実は、もう石川の鶴田さんが、そういうこともあろうかと、全国青年部共通のしくみを考えてくれたのですが…それはおいおい。

 

 

 全国電機商業組合連合会会長の北原さんによる挨拶

 

 全国電商組合組織のトップ…。

 

 

 それはそれは背筋の伸びる…

 

 北原会長「青年部がよくならなければ、組合もよくならないんです!」

 

 研修当日、手元にこんな冊子が。

 

 

 それは青年部サミットに合わせて制作してくださったものでした。

 

 次世代担う経営者サミット

 

 街の電器店の育成を誓い合う場に…

 

 そんなタイトルで、北原会長の思いが綴られていました。

 

 ブログ担当、一読し、感銘を受けました。

 

 あ、この箇所、挨拶の中で言っておられたなぁ…。

 

 

 北原会長「ぜひ、スマートライフコンシェルジュ研修を受講し…。」

 

 そうです!スマートライフコンシェルジュ研修、ぜひ受講しましょう!!

 

 

 組合店の皆さん、ブログ担当からもお願いです。

 

 この冊子、スキャンしましたので、ぜひ、参加できなかった青年部メンバーさんも一読を!(方法はまたなんとか考えることとして)。

 

 北原会長「量販店は、ネットにやられています。」

 

 北原会長「電商は、勉強しようではありませんか!」

 

 北原会長「まちのでんきやはお客様ファースト…組合は、組合員ファースト…。」

 

 「家電業界は厳しい状況にはあるが、恵まれています。」

 

 これまで公取に働きかけたり、さまざまなしくみづくりをしてくださった北原会長、あらためて感謝申し上げます。

 

 そして、今回の青年部研修のセッティング、感謝申し上げます。


 

 ありがとうございます。

 

 

 民進党衆議院議員 大畠章宏様から祝辞が。

 

 電商の発展のために、経産省や公取に働きかけるなどして、20年来、大変お世話になっております。

 

 ご尽力、そして、お忙しい中、ご祝辞を賜り、ありがとうございます。

 

 

 さて、いよいよ、青年部メンバー同士、グループ討議を。

 

 

 テーマは、その名も『まちのでんきやのブランド化』

 

 全国から集まった約340名の青年部メンバーが、27のグループにわかれ、グループディスカッションを。

 

 検討テーマは、

 

 『まちのでんきや』のブランド化を確立するために…

 

 ①「まちのでんきや」の現状と10年後の「あるべき姿」

 

 ②今後の青年部活動と家電小売り業界の発展に必要なことは

 

 ③仕入手法の変化とWEB販売への対応策について

 

 

 グループ討議

 

 闊達な議論、情報交換を!!

 

 

 ところが、ブログ担当のグループ15…

 

 開始から3分ぐらい?沈黙が続きました。

 

 えぇ?!誰か口火を切らないのかな…。

 

 せっかくの機会、このまま終了?

 

 この後、グループ代表が意見をまとめて、前へ出て発表予定でした。

 

 ただし、27グループ、すべてが発表というわけにもいかず、あらかじめ、代表者が6人決まっていました。

 

 

 (どうせ発表グループでないんだから、ボチボチと…)

 

 …なんて、考えていたわけでもないでしょうが…(笑)。

 

 なんとなく重苦しい雰囲気が。

 

 さあ!ブログ担当どうする?!

 

 毎日ブログ更新しているのに、沈黙のままか!!

 

 というわけで、シリーズ全国青年部サミット in 東京 第3話はこれにて。

 

 明日はグループディスカッションのお話

 

 石川青年部会は活動を通じて『まちのでんきや』ブランド化を目指します。


 

 『まちのでんきや』はトータル家電ライフをサポートします。

 

 

   

 『まちのでんきや』アゲイン!!
 

   
 『まちのでんきやエレジー』! (『まちのでんきや』テーマ曲・YouTubeにて)

 

 

 『まちのでんきや』とは

 

 『トータル家電ライフ』とは

 

 『石川青年部会』の野望(特に同業者様)

 

 『まちのでんきや』が高い理由(わけ)

 

 

 読者登録してね   

 

 

 ランキングに参加しています。

 
 クリックお願いします。

ダウン