石川の 27年度 総決算 ~平成27年度石川青年部会総会~ | まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

家電製品には、それらをとりまくさまざまな事柄が存在します。私たち、まちのでんきやは家電製品を単体ではなくトータルで捉え、お客様に安心、安全をお届けしています。


 ~石川青年部会(石川県電器商業組合青年部会) 平成27年度総会~


 

 2016年5月20日(金) ANAホリデイ・イン金沢スカイ


 石川県電器商業組合は、その日、総代会でした。


 ANAホリデイ・イン金沢スカイは、ブログ担当、個人的には今年もう5回目!


 5月で5回目とは…。


 

 この撮影コースもお決まりになりました(笑)。


 組合の互礼会、メーカーの集まり、愛知青年部との交流、金沢支部総会、そして今回。


 

 本日のご宴会


 総代会がメインですが、その前に青年部の総会を開催しました。


 親会の理事にも入っている一部青年部のメンバーは、午前からの参加で、ほぼ終日組合活動です。


 

 トップオブ金沢。


 通称スカイホテルの最上階、18階にて。


 支部総会とはまた違った格式が。

 

 

 組合のマドンナ、事務のお二人も(能川さんと塚田さん)


 (登場人物は仮名です)。


 能川さん、意識してか、横を向いていますが、それはそれはもう…。


 

 石川県電器商業組合青年部会 会場


 一年の活動の総決算、その時がきました。


 

 平成27年度 石川県電器商業組合総代会


 総代会に便乗しての青年部総会は、今年で2回目(金沢支部から通算すると4回目)です。


 

 『まちのでんきや』ジャンバー、着用を呼びかけました。


 5月も下旬、スーツの上にジャンバーは暑いのですが、そこは普及のため、あえて徹底しました。


 ブログ担当も、カバンに詰込み、持参しました(笑)。


 

 いよいよスタート青年部総会


 ここ数週間、資料作成のため、役員らは四苦八苦しました。


 事業報告、計画、会計資料など。


 また、議案には、慶弔項目の規約追加も。


 

 司会の吉村副部会長


 吉村さん、人前で話すのが苦手と言っていましたが、なんと司会の大役!


 場数ですね。


 まったく違和感なく、立派に大役を果たされていました。


 

 高本青年部会長挨拶


 高本さん「ただいまより、石川県電器商業組合青年部会総会を開会いたします。(中略)27年度は愛知県電器商業組合青年部との交流会開催を初め、県組織として実りある一年として終えることができましたことは、ここにおられる関係者様、他皆様方のお蔭と、心からお礼申し上げます。」


 (司会者)吉村「議長は、鶴田電機、鶴田さんにお願いいたします。」


 

 鶴田議長「本総会が円滑に進行されますよう、皆様、ご協力の程…」


 鶴田さん「第一号議案、事業報告並びに収支決算書並びに監査報告について…。」


 

 総務の福本さんが事業報告


 福本さん「(抜粋)県として2期目新体制として船出し、心身ともにステップアップした27年度となりました。」


 福本さん「全国研修では、2年連続で石川が活動軌跡をプレゼンしました。」


 

 事業経過報告


 定例会や役員会議、またイベント参加など、一覧にしてみると、よく活動したなぁ、と振り返ることができます。


 青年部活動のみならず、親会行事の中心的役割を担うような振り込め等防止活動の出発式、技能まつりの出展などのケースも多数ありました。


 また、青年中央会の行事にも積極参加しました。


 

 読み上げながら、一つ一つのシーンが思い出されました。


 これがザ・総会ということでしょうか。


 

 会計佐久田さんが会計報告。


 収支決算書などを読み上げました。


 会計資料のまとめは特に大変で、監査の徳本さんと合わせ、遡ること1カ月、多忙だったのではないでしょうか。


 

 監査 徳本さん


 「決算書に関する領収書等、関係諸表について確認いを致したところ、適正であったことを報告いたします。」


 鶴田議長「第一号議案の採決を行います。異議のない方は、拍手をお願い致します。」


 (拍手)


 鶴田議長「賛成多数と認め、可決、決定いたします。」


 

 高本部会長による事業計画(案)発表。


 高本さん「(抜粋)石川県警本部とタッグにて展開する振り込め詐欺等防止活動は、チラシ配布、日頃の啓蒙、関連商品の拡販を通じて、より活動を強化したい。」


 「次世代の子供たちにも『まちのでんきや』を背中で示し、さらに将来を見据えた展開を図りたい。」


 

 第二号議案 平成28年度事業計画(案)


 高本さん「まちのでんきやブランド化を目指し、全国の組合店にも共感され、共にムーブメントを起こし、その結果、組合店減少に歯止めを、あわよくば、触発され組合に加盟したちというお店が現れる…当部会がその一助になれば幸いである。」


 その後、収支予算案、規約の追加について議案審議が進行し、着々と可決しました。


 鶴田議長「以上をもちまして、石川県電器商業組合青年部会総会における議案審議を終了いたします。ありがとうございました。」


 

 司会の吉村さん「鶴田さん、ありがとうございました。」


 「以上をもちまして、石川県電器商業組合青年部会総会を閉会します。本日はありがとうございました。」


 (拍手)


 

 総会、無事終了しました。


 皆さん、平成27年度、お疲れ様でした。


 そして、28年度もよろしくお願いいたします。


 引き続き、設備と商組の総会(総代会)にも参加しました。


 

 設備の総会


 

 平成27年度 通常総代会


 総代会の中で、こんなシーンが。


 

 まちのでんきやジャンバーのお披露目


 お披露目といっても、皆さんお馴染みなのですが。


 あらためて、今後広く展開していく旨の発表が。


 

 「この道一筋50年」表彰


 6店が大賞、出席の3店が壇上で理事長から表彰を受けました。


 青年部会の高本さん、小坂さんが晴れの舞台に。


 

 そして、お楽しみ?!懇親会


 乾杯ポーズ!


 

 充実した総会になりました。


 懇親会は後日更新予定です。


 青年部総会は4年連続で、質問なしでした。


 日頃、いかに全員参加に努めているかということです。


 あらためて、28年度もよろしくお願いいたします。


 石川青年部会は活動を通じて、『まちのでんきや』ブランド化を目指します。



 『まちのでんきや』はトータル家電ライフをサポートします。


 

 『まちのでんきや』アゲイン!!


 

 『まちのでんきや』とは


 『トータル家電ライフ』とは


 『石川青年部会』の野望(特に同業者様)


 『まちのでんきや』が高い理由(わけ)



 読者登録してね   



 ランキングに参加しています。


 クリックお願いします。

ダウン