石川の 技能まつりの 番外編 ~石川の技能まつり他業界から①~ | まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

家電製品には、それらをとりまくさまざまな事柄が存在します。私たち、まちのでんきやは家電製品を単体ではなくトータルで捉え、お客様に安心、安全をお届けしています。


 ~石川の技能まつり・他業界から~


 

 菓子組合の宮下さん(登場人物は仮名です)


 

 和菓子作り体験


 タイトルの上に、厚生労働省委託事業、若年技能者人材育成支援等事業とあります。


 

 子供たちが模範にしたがって、和菓子作り体験中です。


 石川の技能まつりは、石川の技能を継承するため、その技能を披露し、県民に広く伝える、年に一回の大イベントです。


 

 完成品でしょうか。


 菓子組合の方々は、あちこちで熱心に体験イベントを実施しています。


 ブログ担当も5月に金沢城公園で子供と共に体験させていただきました。


 職人の芸を見たり、体験したり、それが石川の技能まつりです。


 そんな石川の技能まつりに、石川商組(石川県電器商業組合)も長年参加していますが、さらにそのブースの一角を陣取り、石川青年部会も出展しました。


 

 LEDランタン工作教室


 

 たくさんの子供たちが訪ねてこられ、大盛況でした。

 

 画像、背中は石川青年部会の吉村さん。


 高木部会長、吉村さん、小林さんらは、昼食以外、終日子供たちに製作指南をしていました。


 

 そんな石川商組のブースに谷本石川県知事が!


 たまたまランタン製作していた親子と談笑を。


 技能まつりで石川商組のブースでモノづくりの楽しさを知り、知事と会話し、それがきっかけで将来のモノづくり職人になる…


 

 …かも!


 

 石川県警マスコット いぬわし君も参戦!


 石川県警と石川商組がタッグで、振り込め詐欺撲滅キャンペーンを展開中です。


 

 シャッターを押すのは現職の警察官!


 

 谷本石川県知事の挨拶(石川県作業展示館3号館)


 そんな石川の技能まつり、他業種のブースも見学してきました。


 

 開場案内図


 入口入ってすぐ左の所に、『電器組合(石川県電器商業組合)』の文字が。


 そのすぐ右横に短大、大学、高専の出展ブースが。

 

 こちらの学生ブース、毎年大人気なんです。


 

 パソコンとラジコンカーらしきものをケーブルで接続し、プログラミングしているようです。


 

 プログラムを元にコースを走らせるようです。


 

 これは楽しそう!どおりで開場前から行列になるはずです。


 青年部会メンバーで話していたのは、行列からあふれた人がこっちに廻ってくるのかな…と(笑)。


 体験ブースは、常に予約や行列でいっぱいでした。


 

 テーブルタップを作ってみよう!


 

 スタッフとマンツーマンで実際のテーブルタップ製作体験


 

 ろくろ体験も


 

 畳製作(拝敷)


 各ブースにコーナー名と解説、そして、技能コンクールも。


 畳製作コーナーでも実際エントリーした選手が技能を競っていました。


 

 石川の職人芸


 この素晴らしいイベントには、ぜひ、コドモが幼いうちに見せておくべきです。


 参加してみて、そして、見学して、そのスケールが伝わりました。


 

 スミマセン、石川商組のブースで一生懸命ランタン製作指南しているのをよそ眼に他業界の見学を楽しんで。


 ブログのためということで(汗)。


 いえ、ブログのためではなく、技能伝承のためです(キッパリ!)。


 

 フラワー装飾(素敵ですね~)


 

 こちらは塗装の技能コンクールでしょうか。


 

 11月16日はいいいろ塗装の日


 

 業界上げてのPRいいことです!


 

 が、ノボリでは『まちのでんきや』も!


 解決策は案外、まちのでんき屋さんかもしれない。


 

 こちらは?…瓦万年・手入れ年々


 面白いキャッチコピーですね。


 

 着物しみぬき 技能体験コーナー ハンカチ友禅製作体験


 

 思い思いに製作しています。


 来年の教訓としては、ほとんどのブースで、行列になったり、予約で殺到したりするので、午後には終了の文字も。


 ぜひ、お出かけの際は午前中のうちに!


 

 技能はモノづくりの他、食も…。


 こちらもコンクールのコーナーでした。


 

 食の職人が技能を競い…。


 

 小鯛活なます姿盛り


 そんなこんなで、石川の技能まつりは午後3時に閉幕しました。


 こんな素晴らしい大イベントの一角に名を連ね、出展させていただいたこと、幸福感、充実感で満たされました。


 

 コドモさん方も喜んでくれたようです。


 

 完成したランタンを持って、ポーズ!可愛い姉妹でした。


 

 石川商組のブースが盛況であったこと、理事長もご満悦のようでした。


 画像は、理事長とお孫さんら。


 

 石川青年部会で記念撮影(お疲れ様でした)


 近日、番外編のさらに番外を(笑)。


 石川青年部会は『まちのでんきや』を宣伝します。



 『まちのでんきや』はトータル家電ライフをサポートします。


 

 『まちのでんきや』とは


 『トータル家電ライフ』とは


 『石川青年部会』の野望(特に同業者様)


 『まちのでんきや』が高い理由(わけ)



 読者登録してね