まちでんは 即日対応 がモットー! ~4世代家庭の小山さん~ | まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

家電製品には、それらをとりまくさまざまな事柄が存在します。私たち、まちのでんきやは家電製品を単体ではなくトータルで捉え、お客様に安心、安全をお届けしています。


 上得意の小山さん(仮名)「(まちの)でんきやさん、ウチの洗濯機、水漏れするんですけど…。


 

 洗濯機が水漏れ!!


 洗濯機が水漏れする原因は、①給水付近から、②排水付近から、③洗濯機そのものから、が考えられます。


 ③の洗濯機そのものからというのは厄介で、込み入った修理が必要ですが、①給水②排水付近の水漏れは、原因の特定がしやすく、ほぼ簡単に直ります。


 電話で、給水付近からということを聞き、即日小山さん宅に走りました。


 

 ワンタッチジョイント付近からの水漏れでした


 小山さん「実は、孫がホースにぶら下がって遊んだんです。」


 

 なるほど…と感心している場合ではありません(笑)。


 コドモは大人の考えつかないようなことをします。


 この状態が、お子様にはブランコのように見えたようです。


 

 洗濯機のホースがブランコに!


 

 ワンタッチジョイントを交換しました。


 …が、ここへいくまでには一波乱ありました。


 子供さんが遊ばれるとのことで、万一に備えて、こんなパーツに交換しましょうと提案しました。


 

 ホースが外れても安心の自動ストップ機能付き


 それ以前に、構造的にまず抜けることはありません。


 

 ブログ担当、このパーツは常に持ち歩いています。


 少しでも安全安心、それが『まちのでんきや』です。


 ところが、交換を試みたのはいいのですが、寸法が微妙に違っていました。


 となると、カランごと交換しなくてはならず、小山さんもそこまではとのことで、ワンタッチジョイントだけ交換することにしました。


 

 新しいワンタッチジョイントを取り付けしました…


 …が!


 またまた水漏れ!


 

 あちゃ~先端に穴が(締め付け過ぎと経年劣化とで)


 困ったなぁ~とのことで、家の周りを廻り、裏口に水道を見つけました。


 

 よし、とりあえずこれで代用しよう!


 ところが、これも寸法が違っていました。


 

 そこで、元のカランの先端をカットすることに


 

 穴の開いたところをカットしました。


 

 ワンタッチジョイントを取り付け、応急的に抜け防止の対策もしました。


 

 とりあえず即日対応ができました。


 即日対応、それが無理なら即日応急処置。


 それが『まちのでんきや』の信条です。


 小山さん「でんきやさん、ありがとう、すぐに直してくれて。」


 町野電次郎「いえいえ、『まちのでんきや』なら当たり前です(笑)。」


 小山さん「孫にもよく言っとくわ。」


 

 ところで、お孫さんと言われますが…


 小山さん(女性)、なんと!まだ40代半ばです。


 お孫さんは2歳。


 ちなみに小山さんのお母様(70代前半)も同居されており、4世代家族です。


 

 したがって、洗濯は小山家にとって、毎日戦争状態です。


 故障、ちょっとしたトラブルなど、メンテナンスに走ったことは数知れません。


 小山さんとお母様(実母)で時々口論になるようですが、お母様が「やっぱりなんかあったときのために、町野さんになんでも頼まんなんよ。」と言ってくださいます。


 口論とは、買うのは大型店でというお話にもなるそうです。


 高いとわかっているのに、『まちのでんきや』をご指名いただくこと、ありがたく存じます。


 

 40代半ばで孫!(特に珍しいことでもないのですが…)


 いえ、晩婚化時代、だんだん珍しいことになりつつある?!


 70代のお母様には『まちのでんきや』が浸透しているようですが、それより若い世代の方に『まちのでんきや』の良さ、便利さをPRすることがこれからの課題です。


 ごくごく『まちのでんきや』として、当たり前の日常だけど…『まちのでんきや』をせっせと伝えよう。


 『まちのでんきや』は家電とインフラと安全安心をセットでサポートします。


   

 『まちのでんきや』アゲイン!


  

 『まちのでんきや』とは


 『トータル家電ライフ』とは


 『石川青年部会』の野望(特に同業者様)


 『まちのでんきや』が高い理由(わけ)



 読者登録してね   



 ランキングに参加しています。


 クリックお願いします。

ダウン