リレーマラソン、無事完走しました。
明日のブログで詳細アップします。
最後に集合写真
お疲れ様でした
ひとまず、トータル家電ライフを…。
上得意の鈴木さん。
鈴木さんは、金沢ケーブルテレビに加入しており、テレビの視聴は、自前のアンテナではなく、ケーブルテレビを介して観ています。
金沢ケーブルテレビネット さんには、電器商業組合を通じて、いろいろお世話になっています。
いつもありがとうございます。
金沢ケーブルテレビネットさんも、リレーマラソンに参戦されていました。
また、町野電次郎宅も、ケーブルテレビに加入しており、やはり自前のアンテナ設備を有しておりません。
正確にいえば、地デジは自前ではないというべきか。
BSアンテナは自前設備にて
自前のBSとケーブルテレビをミックスしています
(これが一番いいかも)
そんな鈴木さんと世間話するうち、インターネットのプロバイダーの話になりました。
鈴木さんがケーブルテレビに加入していることから、インターネットもケーブルテレビ会社の設備にするといいですよ…と提案を。
さらに話は進んで、ケーブルテレビ会社は、電話設備も取り扱っていますよとのお話も。
MDK(まちのでんきや)経由でインターネットと電話工事を…。
いずれも、金沢ケーブルテレビに工事依頼しました。
テレビとインターネットのダブル、あるいは、テレビとインターネットと電話のトリプルで契約することで、全体の利用料金が割安になるというメリットがあります。
デメリットは、停電時、固定電話が不通になることぐらいでしょうか。
とはいえ、今どき携帯電話も普及し、めったなことはありません。
鈴木さん「町野さん、工事の日なんだけど、町野さんも立ち合ってもらえんかねぇ。」
というわけで、工事当日、立ち合うことに
お得意様の中で、時々おられます。
今まで来たことも見たこともない人を自宅に通すのは不安だとのことで。
また、設備のことをいろいろ聞かれてもわからないから、いるだけでいいから…と。
~工事当日~
電話工事
画像の器械は、セキュリティー用のそれです。
鈴木さんは、セキュリティー契約をしています。
ケーブルテレビの電話を設備するときは、セキュリティー契約していると、少し追加の工事が必要になります。
なので、窓口を担う際、事前にケーブルテレビ会社にその旨をお知らせしていました。
いないよりはマシ?
無線用の器械を取り付ける必要がありました。
セキュリティー会社の人と二言三言会話したのですが、どこまでいえるのかな(汗)。
セキュリティーは、電話回線を通じて、セットしたり、解除したりするとのことでしたが、聞けば、そのために一ヵ月千円単位の費用がかかるそうです。
それを器械導入で、その分の費用は今後かからないとのことで。
初期投資はあっても、後で元をとるという算段。
高くついても後々リーズナブル。
まるでMDK(まちのでんきや)だ(笑)。
セキュリティー会社から2人、ケーブルテレビから2人
鈴木さんは、不思議そうに眺めているだけでした。
セキュリティー会社の人「お客さん、電話のモトになる設備みたいものは…」
鈴木さん「電話のモト?そりゃ、なにけ、ようわからんげんけど。」
町野電次郎「あぁ、電話のモトかどうか、電気ボックスなら、確か洗面所に…。」
MDKは、お客様宅の設備を熟知しています
やはり、そうでした。
セキュリティー会社の人「あぁ、これです、これです。」
鈴木さん「ほうけ、よかった、やっぱり町野さんにきてもらって、助かったわ。」
電話はドアホンにも連動していました
ケーブルテレビの工事の人「ドアホンの配線は、どこを経由しているんでしょうかね。」
鈴木さん「…」
町野「ドアホンは、玄関子機からターミナルの所までだと思いますけど…。」
鈴木さん「…」
鈴木さんは、いちいち「なんのことやら…」という表情でした。
町野がいたからか、工事は厄介な方でも比較的スムーズに
最終調整
ケーブルテレビのモデムと無線ルーターと電話用モデム
工事完了!!
ケーブル「工事は完了しましたが、手続きを経て、開通は1週間後になります。その際、このモデムの後ろの端子を、ああしてこうして…。」
鈴木さん「なんや、ようわからんけど、そんとき、また町野さん、きてもらえるけ。」
了解です!
セキュリティーに電話機にドアホンにテレビにインターネットに…
一見便利な家電設備も、インフラがお膳立てされて良好に至ることを、あらためて痛感しました。
そして、途中のプロセスでは、お客様は不安になられることも。
さらに、その不安を払しょくできるのは、他でもない、MDK(まちのでんきや)なのかなぁと(笑)。
手前味噌ですみません。
今回は、まるで回し者かのように、ケーブルテレビ会社の宣伝をしました。
一応おことわりしておきますが、ケーブルテレビが普及すればするほど、アンテナを設置すべき業者である、MDK(まちのでんきや)の出番は減ります。
むしろ、ケーブルテレビ会社は、商売敵です。
が、それでもケーブルテレビに加入すれば、月々の料金はかかるものの、屋根の上に立ったアンテナが倒れたり…という心配はありません。
風で倒れてしまったアンテナ
雪の影響も
月々の料金はかかりますが、インターネットや電話を設備することで、割安料金となり、たとえば金沢ケーブルテレビのデジタルミニコース分の料金ぐらいは、捻出できます。
何度もケーブルテレビ会社の窓口は担っていますが、金沢ケーブルテレビネットは、信用できる会社です。
MDK(まちのでんきや)は、自らアンテナを立て、インターネットや電話のセッティングもしますが、時に、ケーブルテレビ会社の窓口も担います。
あらゆる選択肢を提示する…
それがMDK(まちのでんきや)です!
自ら道具を握らず、窓口を担うだけでも、そこにいるだけで安心感をお届けします。
手前味噌ですみません。
MDK(まちのでんきや)は、家電品とインフラと安全安心をセットでサポートします。
それがトータル家電ライフです。
さて、今頃は、利家とまつ金沢城リレーマラソン を終え、テルメ金沢 で打ち上げをしている頃?!
その模様はまた明日…。
ランキングに参加しています。
クリックお願いします。