「電気屋さんみたいな人は一家に一人いるわ…。」 ~インタホンの修理で~ | まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

家電製品には、それらをとりまくさまざまな事柄が存在します。私たち、まちのでんきやは家電製品を単体ではなくトータルで捉え、お客様に安心、安全をお届けしています。



 上得意の松村様(仮名)から、携帯へコールがありました。

 

 「電気屋さん、ウチのインタホンが鳴りっぱなしで、困っているんです」と。FAX


 確かに後ろでピンポンピンポンと鳴っているのが聞こえます。


 仕事で遠方にいたので、すぐに訪問することができない状態でしたが、とりあえずピンポンを止める方法を考えました。


 松村さんのお宅は、ファクシミリとインタホンが連動していました。

 なので、ファクシミリの子機でも来客が確認でき、通話ができるので、便利な設備になっています(最近ではテレビドアホンと電話が連動しているタイプもあり、お奨めですが、そのお話はまた後日)。


 が、こういうトラブルがあると、ちょっと不便なことも確かです。


 松村さんの奥様がすぐに対処可能な方法は…。


 「松村さん、ファクシミリの電源コード(プラグ)を、コンセントから抜いていただけますか?」

 「電源コードね、わかったわ…」。


 しばらくして…



 「あ、止まった!あーよかった、ありがとう」。


 「現場が終わったら、廻りますね」。




 MDKまちのでんきやのブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

 ファクシミリとインターネットのモデムとルーター、ドアホンターミナルがあり、松村さんもどこをどう触ったらいいか、混乱されたようです。

 とりあえず、ファクシミリの電源コードを手繰って、抜いてもらうようにお願いしました。





 MDKまちのでんきやのブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

 実はこのインタホンの家電メーカーはもうなくて、別の家電メーカーが修理窓口を引き受けています。

 困ったなぁ、玄関子機だけって、手に入るのかな…。



 訪問し、原因を探りました。


 ファクシミリの電源コードをまた入れると、


 ピンポン♪

 やっぱり鳴るか…

 

 

 では…


 まず、玄関子機を外してみよう…。



 MDKまちのでんきやのブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

 玄関子機を外すと、音がとまりました。

 ということは、玄関子機そのものが原因という判断になります。




 MDKまちのでんきやのブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

 とりあえず、ダメ元で、ファクシミリ(インタホン)とは違うメーカーでしたが、持参した貸し出し用の玄関子機をつけてみました。

 すると、幸運にもインタホン機能が復活し、通話もできました。

 (もし、通話ができなかったことも考えて、貸し出ししたメーカーと同じメーカーのターミナルも電話機も準備していました)。

 が、使い慣れたファクシミリを温存するのがよいと思い、その日はそこまでとしました。



 すぐに玄関子機を発注し、後日交換し、無事インタホン機能は復旧しました。




 MDKまちのでんきやのブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

 新商品の発売はもうしていませんが、補修用の部品はまだ入手可能なようです。

 よかった…。



 MDKまちのでんきやのブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

 インタホン機能が復活し、松村さんも喜ばれました。


 

 「電気屋さん、助けていただいて、ありがとう…」。


 「いいえ、どういたしまして…」。


 「ホント、電気屋さんみたいな人は一家に一人いるわ…。ウチの旦那じゃ全然頼りにならんで…」。

 

 「いえ、これはどんな器用な旦那さんでもできません、専門家でないと…」。


 コーヒーをいただきながら、世間話を。コーヒー


 松村さんは、MDKの顧客層からすれば、若い世代のお客様で、ファンヒーターや除湿機のような品は、大型店から購入されます。


 が、今回のドアホンと連動したファクシミリのように、インフラが伴う要素のある家電品については、当店にお声がかかります。

 うまく使い分けされておられるようでうす。

 (もちろん、それでも歓迎です)。



 松村さん「なにがありがたいかって、携帯にでも電話したら、すぐにでもやり方おしえてくれて…あときてくれるのも早いし…」

 「でも、ウチ、大学のコドモもおるし、悪いけど、安い所でも買うこと多いげん、ごめんね」。


 という具合に、松村さんとはいつもくだけた会話が和やかに弾みます。ニコニコ


 「いえいえ、使い分けでもなんでも、それでも時々はお買い上げ頂いてますので、じゅうぶん感謝してますよ、先日もLEDの照明器具買ってもらえましたし…今度またレンジも…」

 と、こちらもつい調子に乗ってしまいます。


 「レンジ?あぁ~ホントや、レンジも調子悪いげんた、お金ないわぁ~」。叫び


 

 ~中略~



 「電気屋さん、またなにかあったらお願いね」。


 「松村さん、どうもありがとうございました。またよろしくお願いいたします」。




 再三、ここでも綴っていますが、今回はお客様の口から聞きました。


 「電気屋さんみたいな人は一家に一人いるわ…。」


 一家に一人は難しいでしょうが…MDKの顔見知りを一人はキープされますことを…べーっだ!

 手前味噌ですみませんにひひ


 


MDKとは…


トータル家電ライフとは


「まちのでんき屋」が高い理由(わけ)


MDK金沢青年部について(特に同業者様)


ブログ記事一覧


最新のブログ記事






読者登録してね