エアコンの配水管(ドレンホース)には種類が有るよ | 栃木市 まちの電気屋 アトム栃木駅前店のブログ

栃木市 まちの電気屋 アトム栃木駅前店のブログ

栃木市の街の電気屋として67年が経ちます。
家電品の販売・設置・取り付け工事はもちろん、
販売価格も量販店価格に対応出来ます。
お風呂・キッチン・トイレのリフォーム・
室内クロス張り替え、外壁・屋根塗装など
幅広いリフォーム工事もやっています。

テーマ:
『エアコンの排水管(ドレンホース)には種類が有るよ⁉⁉』

冬場の暖房運転ではエアコン室内機からは排水はしません。
夏の冷房運転では室内機は冷却され熱交換器に露付き(結露)が発生します。

右の写真は通常使用するドレンホースです。
左の写真は『断熱ドレンホース』と言うエアコン部材です。

通常使用するドレンホースは樹脂製の肉厚の薄いホースです。ジャバラの形をしたお客様も見たことの有る部材ですよ。
中が黒く見えるのは『耐光性』を持つハイグレートのドレンホースで、2倍~3倍の寿命があります。(ボロボロに成りにくい良い品っす‼)

これは『断熱ドレンホース』と箱に印刷されていますが、名前の通り『断熱』されているので『結露しない‼‼』ドレンホースです。
スポンジ性の断熱材で覆われているので、夏場に冷たい排水が流れても『結露しないっす‼』

どんな時に・どんな場所で使うのか、、、。

壁掛けエアコンの配管が「押し入れ」を「通過」します。
こんな「押し入れ」や「廊下」などを通過する場所では必ず『断熱ドレンホース』を使用する‼️‼‼
普通のドレンホースをこの場所でもしも使うとすると、、、押し入れに入れてある、、、例えば布団や衣類の上に水滴が落ちてきますよね。😨😨😨

『断熱ドレンホース』
この名前を覚えておいて下さいねぇ👍👍‼‼