自分らしい生き方・ファッション・働き方

 

こんな言葉が街中の至るところにあって、

自分らしくの言葉に

ちょっと踊らされてるんじゃないかと思うくらい

耳にするキーワード。

 

 

この自分らしさって一体なんなの!?

ってことを私もずーーーっと悩んでました。

 

image

 

 

そもそも、自分らしくないといけないわけ💢?!

自分らしさとかどうでも良くない?!

みたいな逆ギレモードになっていることもありましたw

 

 

逆ギレしても意味ないんだけど笑

 

 

でも、何でみんなしてこんなにも

「自分らしさ」を求めるのか。

 

 

 

時代が変わったから

 

 

これが一番大きいと思います。

 

 

これまでの日本は「こういう状態が幸せ」

という幸せ像がありました。

 

 

特に女性は、大学に進学する人は少なく、

就職しても寿退職という言葉があったくらい

結婚したら仕事を辞める人が大多数でした。

 

 

でも、令和の時代は全く違うよね。

 

 

結婚するしない

働き続けるのか、働く場所や働き方を変えるのか、

企業に勤めていても、

制服がある職場も減っているので

(業種によりますが)

何を着るかも、本当に自由。

 

 

 

 

自由で選択できるようになったからこそ、

自分はどうしたのか、

決めて選ぶ必要が出てきたんですよね。

 

 

だから、「自分らしさ」を求めるようになった。

こういう流れだなと思っています。

 

 

 

 

日本って学生のうちは

「自分で何かを決める」ことがすごく少ないと思います。

 

 

私自身も正直1回も

「自分で決断したこと」がなかったと思います。

 

当時は、一生懸命考えて選んだつもりだったけど、

今思えば、

既定路線に乗ってるだけだった・・!

 

 

 

初めて自分で選択肢を考えて決断したのは、

スタイリストの仕事を始めた時。

そして次が、転職した時。

 

 

 

学生から社会人にかけては、

みんなが高校に行くから高校へ入学し

まあ大学は行ったほうが

無難というだけで大学へ進学し

周りがみんな就活してるから就活し

「新卒」として企業へ入社しました。

 

 

どれも、自分で選んでいるようで

選んでいない・・・

 

 

大学に行かないとしたらどうするか、

就職しないならどうするか

 

 

 

そういう別の選択肢と比較して

真剣に自分で考えて選んだわけではなかったです。

あの時は、別の選択肢が一切頭になかった・・・

 

 

結局、選んでるつもりで目の前にあるものを

ただ受け入れてきただけだったなと思います。

 

 

 

 

私は結構優等生タイプだったので、

基本親や学校から言われることに対して

あまり疑問を持ったりせず、

そういうものだよねとそのまま捉えていました。

 

 

 

 

そこまで深く思い悩まず生きてきたので

10代から20代の自分人生を

後悔しているわけではないですが、

 

 

自分で決めてこなかった結果

20代後半からは「自分はどうしたいのか・・・」

わからなくなって悩みまくりました・・笑

 

 

 

私と似たような、

あまり選択しない人生を送っている人って

結構多いと思います。

 

 

で、何が言いたいかというと

選んでこなかったからこそ、

「自分らしさ」がわからなくなってしまうのは

当たり前で、普通のことだよ!!ってこと。

 

 

私は、自分がなくてダメな人間だ・・

とか思う必要は全くないです。

 

 

ちゃんと時間をかけて

自分と向き合えば、

だんだん自分らしさが見えてくるから

安心してほしい。

 

 

 

今、自分らしさがわからなくなっている人は

モヤモヤしてしんどいと思います。

 

 

でも、模索し続けることで見えてくるものは

必ずあるから安心してね。

 

 

 

 

解決するためには自分と

向き合い続けるしかないんだけど 

 

 

一人で向き合い続けるのしんどい・・!!

っていう人は一緒に探すお手伝いもするので、

ぜひ、相談してくれたら嬉しいです。

 


自分のありたい姿がわかる質問BOOKも

自分らしさを探す時の

糸口になると思うので、

良かったら使ってみてくださいね!

 

 

\無料プレゼント中/

 

 

《関連記事》

右矢印「自分らしいファッション」ってつまりこういうこと!!

 

 

****
 

 

【働く女性向け】パーソナルスタイリングサービス
いまある服でありたい姿になれる右矢印クローゼット診断  
新しく自分をアップデートできる右矢印ショッピング同行サービス

 

 

《自己紹介》パーソナルスタイリスト
くりたあかね


image
東京を拠点にパーソナルスタイリングサービスを行っています。
右矢印自己紹介はこちら