娘が学校で
意地悪なことを言われたりされたりして
嫌だという話を聞きながら、
 



 

息子に比べて娘は特に環境の変化に

敏感だなぁ…と考えていましたうーん



思い返せば

幼稚園入園、小学校入学、転校と

どのタイミングでもかなり

センシティブになっていたと思いますあせる



環境が変わるタイミングだと

敏感になって当然だとは思うのですが

何と言うか…

アレコレ細かいことを

とーっても気にするんですよね。



そして、

物事へのこだわりが強く

癇癪を起こしやすいショボーンもやもや



いっときは

発達に凹凸があるのかな??

と思ったこともあったのですが、

今回「これだ…!!」というものに

たどり着いた気がします。



それが、HSP(High Sensitive Person)



よく「繊細さん」と言われる気質です。



ちゃんと診断を受けていないので

定かではないのですが、

HSPの中でも刺激探究型なのではないか

と思いました



四角グリーン人と関わるのが好きだけれど、

関わりすぎると疲れてしまう



四角グリーン変化が好きだけど、飽きっぽくて続かない



ここまで調べたところで

ちょっと待てよ…うーん、と。



これ私じゃないか笑い泣き!!



そこで無料でできるネット診断を

してみたところ…





HSP度が72%という結果にびっくり!!!!



HSPだとは知らずに40数年生きてきました笑





ここ上矢印に書いてあることは全部

共感しかなくてびっくりくるくるくるくるくるくる笑い泣き



娘と相性が合わないなと思うことが多いのは、

お互いHSP気質なことも

一因としてあったのかもしれません。



娘のこと、

そして自分のこともよく知るために

関連する本を

読んでみたいなと思っています本


(時間を捻出できるか…zzz)








 
 
まじかるクラウンアメトピ掲載記事まじかるクラウン

 

 

 

 

 

 

 
 
楽天ROOMやってます♫