3年生になってからはほぼ一人で
ピアノ練習をしている娘。


練習曲の難易度がどんどん上がっていて
私がフォローできることは
譜読みを一緒にしてあげるぐらい昇天


例えば今練習しているこちらの曲下矢印



 
ルンルン左手が主旋律


ルンルン後半難しくなる右手の伴奏


右手の後半フォルテのところ、

5の指でファを弾きながら
1,2の指でラドを弾くわけですが、
このラドは内声といって
メインで響かせる音ではない和音。


これから曲の難易度が上がるにつれて
よく出てくるのだそう。


ただでさえ右手が伴奏で
音量のコントロールが難しいのに
こういう音を小さくきれいに弾くのって
難しいよねぇ。。。

と思いながら
レッスンで先生の説明を聞いていたら

先生 じゃあここ、先生みたく弾いてみて音譜

娘 (一発で弾きこなす)

先生 うん、上手拍手できてたよ二重丸


えぇーーーびっくりびっくりびっくり
家での練習はけっこう
グダグダなのにいぃーーーびっくり!?

と心の中で叫んだ私でしたにやり


練習の手を抜くことも多々ある娘ですが
レッスンの飲み込みは早いし、
何よりもピアノが好きなようなので
このまま長く続けてくれるといいなぁと
思っていますニコニコ


 




 
 
まじかるクラウンアメトピ掲載記事まじかるクラウン

 

 

 

 

 

 

 
 
楽天ROOMやってます♫