急遽

 

息子8歳の小学校が休みになりました。

 

娘っこ3歳の幼稚園はあるから

いいものの・・・。

 

わたしも夫も

家から片道40分の所が職場。

 

・夫⇒隣の市の消防【救急救命士】

・私⇒隣の市の市役所臨職【歯科衛生士】

 

遠いんですが

わたしは運転好き♡なので

苦になりませんよーー♪

 

 

息子は8歳なので

一人でお留守番

できなくはないけど…

 

私は夕方帰宅

夫は24時間勤務なので帰宅無し

 

両親ともに家にいないうえに

 

すぐ帰れない状況で

1日お留守番はちょっと心配だなあ・・・

 

なんて思ってたら

 

夫が

「大丈夫だよ、ちょっと待ってて」

とスマホ片手に部屋から出ていきました

 

なんと

職場に

かけあってくれて

 

夫の職場(消防署)で

息子を見てくれることに…!!!

 

しかも

 

事務や営業、飲食店とかでもなく公務職

女性も少ないうえに

めちゃめちゃ忙しい

消防署ですよーーー!!!

 

 

コロナが流行りだした昨年から

子どもは休校でも

 

消防署はリモートや休みを

とるわけにはいかないため

 

保育士さんなどはいないけれど

 

事前連絡で許可がでれば

 

子連れ出勤OKになったんです♡

 

なんて素敵…♡

 

普通なら

母であるわたしが仕事休むとか

 

息子を留守番させるなり

 

するところなのに

 

夫はいつも

 

わたしが仕事休まなくていいように

息子を心配しなくていいように

自ら動いてくれる(TT)

 

かっこいいなぁ。

 

息子を受け入れてくれた

夫の職場も

本当に素敵♡

 

ありがとうございます♡

 

かたや

何も知らない息子は

 

消防署に入れると思っただけで

ウキウキですよ(笑)

 

 

水筒やおやつ

宿題やノートを

リュックにつめこんで

遠足気分の息子(*ノωノ)

 

 

わたしの仕事が終わって

息子を消防署に迎えに行き

 

 

「楽しかった?」

と聞くと

 

「ずっと宿題してた、ちぇっ。」

 

そりゃそうですよ(笑)

 

コロナがあって

本当に社会全体が変化していますよね

 

働き方や生活の仕方

 

その中で

 

前向きに対処対応してくれる環境があるって

ほんとうにありがたいことです♡

 

わたしも

この感謝を忘れずに

 

自分にできること

誰かのお役に立てることを

 

どんどん発信・行動していきたいと思います♡

 


 


はやみずしょうこの
デザイン例はこちら→作成のご感想
 

 

 

 

♡この記事を書いたはやみずしょうこのプロフィール→こちら