はやみずしょうこは

ADHD【注意欠陥多動障害】

 

というものを持っています

 

子どものときは

親に迷惑をかけまくり

 

いじめ

小学校からの不登校

高校中退

うつ病

いろんな経験してきました

 

いま

 

のびやかに

健やかに

お仕事ができてて

とても幸せなのは

 

 

家族も含め

まわりのかたのフォローのおかげ♡

 

少しでも

発達障害への理解が広まると

嬉しいです(*^-^*)

 

 

 

ADHDの特徴


ADHD(注意欠如・多動症)


 

〇注意欠陥【不注意】

幼少期のころだと宿題ができない
期限を守れない

大人になると
書類を要領よく仕上げることなどができず
「仕事ができない」などのレッテルを貼られてしまうことがあります。

大切なものをなくしたり
同じ失敗を何度も繰り返す

〇多動性

つねに手足が動いていたり
興奮するとボディアクションが大きくなる
落ち着きがなくキョロキョロしている
話し始めると止まらない

大人になると
見た目には動いていないように見えるが
脳内が多動になる
 

〇衝動性

突拍子もないことを話し始める
感情の起伏が激しい
欲しいものがあると我慢ができない

夢中になるとまわりが見えなくなる

 

 

ADHDを個性として輝かせる

 

わたしは大人になってから

夫と一緒に診断を受けに行き

 

知能テストや行動テスト

 

過去や現在の聞き取りをしていただき

 

「診断」をいただきました

 

大人の発達障害診断は
なかなか難しい部分があり

グレーゾーンが広いです

 

 

障害ではないですが

いろいろ調べているうちに

 

「HSP/HSS」と呼ばれる

感受性が強く

敏感な気質をもつ特性も

あることがわかりました

 

 

HSPのことを知りたくて

オンラインでお話会を4回

 

横須賀、横浜で

お茶会なども開催しました

 

 

そんなわたしですが

 

 

先日

 

オンラインお茶会を開催したとき

 

参加者のおひとりで

発達障害をもつお子様を育てている

お母さまから

 

 

こんなに

ADHDっぽくない人

初めてです

 

と言っていただきました

 

 

はやみずしょうこは

ADHDを

オープンにしているのですが

あまりそう見えないようです

 

 

部屋も片付いていますし

約束も守ります

冷静な対応もできるし

無駄遣いもしません

そこそこ社交的でもあります

 

 

気を抜くと

 

部屋はちらかるし

会話の途中でとまらなくなったり

落とし物忘れ物も増え

イライラしはじめます

 

自分で自分を

俯瞰してみながら

自分なりに行動している部分も

もちろんありますが

 

 

なによりも

周りが理解してくれて

家族や職場の人がフォローしてくれる

 

 

そんな環境があるから

 

今とても生きやすく

2人の子育てをしながら

市役所の臨時職員として

5年勤務しながら

在宅ワークとしても

デザインや

コーチング

ブログサポートのお仕事ができています♡

 

 

夫は

 

わたしが

「ADHD」と診断されてからも

全く変わらず

 

わたしをわたしとして

接してくれます

 

 

落とし物や忘れ物が多いところは

うっかりさんとしてネタにしてくれて

 

過度に集中しすぎるところは
 

マイワールドに入ったと

そっとしておいてくれますし

 

無駄によく動くところは

面白がってくれて

 

わたしが話過ぎるときは

聞いてるふりをしながら聞いてません(笑)

 

 

社会的に生きづらい部分が多い

ADHDでありHSPのあるわたし

 

いじめ

家庭内暴力

不登校

高校中退

摂食障害

不妊ノイローゼ

うつ病

夢遊病など

 

 

などを経験してきました

 

親にもたくさん

心配と迷惑をかけてきました

 

 

だからこそ

 

わたしはこの特性を

強みとして生かし

 

輝かせていくことに決めたのです♡

 

 

自分が自分を輝かせ

人生を切り開いていく

 

 

自由度が高く

感性を表現できる働き方は

とても楽しくて

幸せになれる時間です♡

 

ADHDのお子さまを育てているお母さん

 

いろんな気持ちがいりまじり

大変なことが多いと思います

 

それでも

 

子どもは大人になります

 

わたしは

反抗ばかりしてきましたが

 

いま、本当に親に感謝しています

 

 

お母さんありがとう

わたしとても幸せだよ

 

生んでくれてありがとう

 

産まれてきてよかった

 

発達障害という言葉は

いまだに抵抗あるけれど

 

それでも

そんな自分を愛おしく思える

 

そんなわたしに育ててくれてありがとう

 

と思っています

 

おかあさん、大丈夫。

 

あなたもお子さまも

未来は明るいです♡