おはようございます~!

 

今日はこどもの日、端午の節句ですね。

 

行事食といえば、ちまきや柏餅、あとは出世魚やカツオ、タケノコなどがありますが

 

最近ではいろいろなレシピがありますね。

 

というわけで、私も簡単な行事食を…

 

これが今年の精一杯です…!

 

こいのぼりのフルーツオープンサンド。

 

【材料(1人分)】

食パン 1枚

ホイップクリーム 20g程度

いちご 小6粒程度

ブルーベリー 2粒

 

【作り方】

①食パンは半分に切って、一辺だけ残して耳を切り、耳を残した側を鯉の口にして、その反対側を尾になるように三角形を切り取る。

②目、うろこの部分にホイップクリームを塗って、目にブルーベリー、うろこにスライスしたいちごをのせる。

 

ブルーベリーは冷凍のを使いました。いちごは小粒が使いやすいです。

 

あとは食パンとケチャップだけでできるこちらは、より簡単です(笑)

 

 

 

これからの時期ぴったりのカツオの過去レシピを集めてきました。

 

大好き手捏ね寿司♬お酒にもいいです◎

 

 

 
カルパッチョならおもてなしにも◎

 

ワインのおつまみに絶対おすすめのタルタル。

 

何気に相性◎のルッコラと旬の新玉ねぎとサラダに。

 

あと、たけのこも行事食ということで簡単レシピ、メンマです。

 

おうちバルならアヒージョに♬

 

 

と、だいたい大人のおつまみレシピなんですが…ご活用いただけたら嬉しいです!

 

 

 

今日もおいしく食べて、どうぞ元気によい1日をお過ごしください☆彡

 

 

 

虹follow me:) Instagram Twitter

虹管理栄養士・料理研究家によるレシピ開発やコラム執筆、監修、アドバイザーなどを行っています。

虹詳細はお仕事メニューよりご確認くださいませ。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹