アグリろっく(レシピコンテスト)で仲良くなったよっちさんのカツオのタルタルがおいしそうで!

 

ピクルス、オリーブがなかったので、家にあったケッパーでアレンジして作ってみました。

 

 

とてもおいしくできました!

 

ケッパーがアクセントになって◎私のレシピもご紹介させてください~

 

【材料(2人分)】

カツオ(刺身用) 100g

ケッパー 5g

オリーブオイル 大さじ1(12g)

粒マスタード 大さじ1/2(9g)

塩、こしょう 各適量

 

塩は私は0.8g、こしょうは0.4g入れましたので、ご参考までに…

 

【作り方】

①カツオは包丁で細かく叩く。ケッパーは粗く刻む。

②材料をすべて混ぜてお皿に盛る。お好みでケッパー、イタリアンパセリをトッピングする。

 

バケットにのせて食べるのももちろんおいいしですが、なめろうのようにそのままおつまみにするのもおいしいです。

 

ビール、日本酒ももちろん◎ですが

赤ワインが飲みたかったのです~♬

 

赤身のお魚だしこしょうのスパイシーさも加わって、ミデイアムの赤でいけるかと思います!

 

シラーとか合わせてみたいです。本日は家にあったイタリアのサンジョベーゼ、モンテルプルチアーノで。これもおいしかったですよ~あと思ったより白ワインも合いました!ケッパーの酸味が合う感じで。

 

そんなこんなでこのおつまみ、何気に万能なのでは…と思った夜です。

単に色々飲みすぎてよくわからなくなっただけでしょうか…?笑

 

ぜひお好きなお酒で楽しんで欲しいです~もちろんお酒抜きでも!

 

旬のかつお、まだまだ楽しみたいです~よっちさん素敵な料理教えてくれてありがとうございました!

 

 

みなさま引き続きどうぞおいしい&楽しい週末をお過ごしください~♬

 

 

 

虹follow me:) Instagram Twitter

虹管理栄養士・料理研究家によるレシピ開発やコラム執筆、監修、アドバイザーなどを行っています。

虹詳細はお仕事メニューよりご確認くださいませ。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹