春の食べ物がおいしい季節ですね~♬

 

 

旬のたけのこで手作りメンマ風にしました!

 

これ、実は先日ご紹介した書籍のレシピで

 

 

私が担当させていただいたレシピではないのですが、

 

絶対ビールと楽しみたい~と思って狙っていたレシピです(笑)

 

 

それで、切り方は、タケノコの事情により根元の薄切り。

 

細長いメンマとは違うんですが

 

味わいは、ほんと、これだけでいいおつまみです!

 

 

 

私はパクチー&ナンプラーでエスニック、そしてちょっと簡略化!

 

そして食べきりタケノコ100gで作りましたので、アレンジレシピご紹介します。

 

【材料(2人分)】

たけのこ(茹でOR水煮) 100g

ごま油 小さじ1/4(3g)

水 大さじ4(60㏄)

ナンプラー 大さじ1/2

酒 小さじ1

砂糖、みりん 各小さじ1/2

ラー油、パクチー 適量

 

【作り方】

①たけのこは薄切りにする。

②フライパンにごま油を熱して1を炒め、水、ナンプラー、酒、砂糖、みりんを加えて煮詰める。

③ラー油をかけてパクチーを添える。

 

もとのレシピはどんななのか、ぜひ書籍でもチェックしてみてくださいね♬

 

 

そして念願の…!

 

 

ビールと!!!

 

 

最高です…!

 

 

 

今日もお疲れ様でした♬

 

明日もみなさまどうぞお元気に~!

 

 

 

虹follow me:) Instagram Twitter

虹管理栄養士・料理研究家によるレシピ開発やコラム執筆、監修、アドバイザーなどを行っています。

虹詳細はお仕事メニューよりご確認くださいませ。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹