おつかれさまです。こんばんは!

 

私のお気に入り、春の食材をたっぷり使ったアヒージョです。

さわら、あさり、たけのこ、木の芽で。

 

たけのこは、少し前にオイル漬けにしておいたものです。

左はごま油で右はオリーブオイル。

ごま油のほうは中華・エスニックに使いやすいかなと思って棒状に切りました。またレシピ登場するかもです。

 

私の作り方は、水煮にしたたけのこを切って、漬けるごま油少量で焼いて塩をふって瓶に入れて油を注ぎます。

たけのこ120gに塩小さじ1/3~1/4程度で、これ1瓶分です。

鷹の爪、にんにくも入っているんですが…見えず。。

炒めるときににんにくも焼いています。鷹の爪は後入れです。

 

オイル漬けは、漬けた後の油が残ることもしばしば…ですが、そんなときはアヒージョが便利です~

オウチバルに♬

 

作り方は

 

こちらで、オリーブオイルをタケノコのオイル漬けのオイルも使いつつ、タケノコはこの分量で60gほど使いました。

 

 

木の芽の和なフレーバーが、ジャパニーズジンの翠とばっちりです◎

 

ちなみに写真のジンリッキー(ジン、ライム、炭酸水)、何気にライムでなくて、カットして冷凍保存しておいたすだちです。ジンリッキーのすだち版。爽やかでおいしくて、木の芽やシソなど日本のハーブを合わせるときには、特によいかと思います◎

 

余談の余談で、木の芽は自家製です♬

このおいしさに感謝しつつ、庭仕事も頑張らないといけない季節ですね…!

 

 

GW中盤はお天気よいところ増えるようで、嬉しいですね。

 

みなさまおいしいごはんと、どうぞ元気にお過ごしください☆彡

 

 

 

 

虹follow me:) Instagram Twitter

虹管理栄養士・料理研究家によるレシピ開発やコラム執筆、監修、アドバイザーなどを行っています。

虹詳細はお仕事メニューよりご確認くださいませ。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹