こんにちは!

 

またまたかつおです…笑

 

今日はちらし寿司の日だそうで、お寿司にしました。

 

 

かつおときゅうりの手こね寿司。

 

きゅうりの食感と、たっぷりの香味野菜がおいしいです♬夏にぴったりですね!

 

【材料(2人分)】

ごはん 1合分

酢 大さじ1と1/2(22.5g)

砂糖 小さじ2(6g)

塩 小さじ1/3(2g)

 

かつお(刺身用) 120g

しょうゆ 大さじ1(18g)

みりん 小さじ1(6g)

 

きゅうり 小さ目1本(80g)

塩 少々

 

しょうが ひとかけ(8g)

みょうが 1個

青じそ 4枚

 

【作り方】

①酢、砂糖、塩を混ぜて熱いごはんに加えて混ぜる。

②しょうゆ、みりんはあわせて600wレンジで30秒ほど加熱して冷まし、1.5㎝角に切ったかつおを漬ける。

③きゅうりは8mm角に切り塩をふって5分程おいて水気を絞る。

④しょうがは皮をむいて千切り、みょうがは薄い輪切りにし、青じそは千切りにする。

⑤1の上に2,3,4をのせる。

 

具材の塩気があるので、すし酢の塩分は少なめにしましたがおいしいかと思います!

 

ふつうの手こね寿司にはきゅうりは入れないかと思いますが、野菜も一緒に取れるようにと思って加えました◎

 

材料や手順がこまごまとあって、ちょっと面倒そうにも見えるかもしれませんが、簡単でおいしくておすすめです~

 

ビールともりもり食べたいおつまみ寿司♬

こっちもバッチリでした◎

 

 

引き続きどうぞよい日曜日をお過ごしください~♬

 

 

 

虹follow me:) Instagram Twitter

虹管理栄養士・料理研究家によるレシピ開発やコラム執筆、監修、アドバイザーなどを行っています。

虹詳細はお仕事メニューよりご確認くださいませ。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹