春はロゼもいいですが、白、特にソーヴィニョンブラン飲みたくなります♬
そういうわけで?ワインに合う、ハーブを使ったお気に入りレシピです♬
じゃがいもはレンチンするので簡単・時短です。
【材料(2人分)】
いわし 2尾
塩 小さじ1/5(1g)
こしょう 少々
ローズマリー、タイム 少々
オリーブオイル 大さじ1/2(6g)
じゃがいも 小2個(正味200gくらい)
にんにく 1片(5g)
ローズマリー、タイム、塩 少々
オリーブオイル 大さじ1(12g)
【作り方】
①じゃがいもは皮を剥いて四つ割りにし、耐熱容器に入れて電子レンジ600wで4分程加熱して火を通す。
②1に、みじん切りにしたにんにく、ローズマリー、タイム、塩、オリーブオイルを和えてマリネし、
熱したフライパンで表面に焼き色がつくまで焼き、お皿に盛る。
③いわしは頭を落として内臓を出してよく洗い、手で開いて中骨、腹骨を除く。
塩、こしょうをふって5分程置いて、出てきた水分をキッチンペーパーでふく。
④3にローズマリー、タイムをまぶしてオリーブオイルを熱したフライパンで両面を焼いて、2のお皿に盛る。
いわしとじゃがいも、どちらにも合うハーブを使っているので準備が楽です♬
写真は生のローズマリー添えてありますが、
料理には2種類ともドライのハーブを使っています。
いわしにはレモンを絞ってもおいしいですよ~◎
ワインラバーさんは、スッキリ爽やかなソーヴィニョンブランともぜひ♡
簡単だけど、ちょっとしたおもてなしにも使えて、我ながら大好きなレシピです~♬
いわしを使ったワインに合うレシピはこちらもおすすめです!
白なら・・・いわしとトマトのハーブパン粉オーブン焼き
赤なら・・・いわしの赤ワイン黒こしょう煮
まだまだ長い春休み。
おうちごはんや時間の過ごし方に悩まれたら、
いわしの手開きの練習も楽しいかと思います♬
包丁を使わないところなら小さなお子さんも危なくないですし!
魚を食べる機会も増やせて、栄養面でも◎
この自粛モードも、有意義に使っていけたらいいですよね!
美味しく食べて、しっかり栄養とって、今日も元気に過ごしましょ~♬
管理栄養士によるレシピ開発、栄養価算出、コラム執筆などを行っています。
料理の再現(調理)やスタイリング、撮影も行っています。
お問い合わせはiris_diet@yahoo.co.jp までお願い致します。