今日ご紹介するのも、かなりお気に入りのレシピです!

 

1か月くらい保存できて、おつまみ、ホームパーティーなどのおもてなしにも◎の

 

豚肉の野菜入りリエット。

 

 

以前、荻野恭子さんのロシア料理の本で出会って興味を持って、

 

作りやすい&手持ちの瓶にちょうどいい分量に整えさせてもらって

 

大事な自分のレシピになりました。

 

 

白ワインとあわせるのが好きです~!

 

【材料(225gのジャム瓶2つ分)】

豚バラ肉 ブロック 300g

塩 小さじ2(12g)

砂糖 小さじ1(3g)

こしょう 0.3g

 

水 2カップ(400ml)

玉ねぎ1/6個(35g)

人参 1/6本(25g)

セロリ 1/4本(25g)

にんにく  1/2片(3g)

ローリエ 1枚

ドライタイム 0.6g

黒こしょう 0.6g

 

【作り方】

準備・・・作ろうと思う2~3日ほど前に豚バラ肉に塩、砂糖、こしょうを擦り込んでおく。

※友達に、「すごい簡単ですぐできるよ!まず、2~3日前に豚肉にね…」と言った瞬間に「全然簡単じゃないじゃん!!」と突っ込まれました(笑)

 

①下味をつけた豚バラ肉のブロックを1㎝幅にカットする。

玉ねぎ、人参、セロリも1㎝角に切り、にんにくはみじん切りにする。

 

②1と水、ローリエ、タイム、こしょうを鍋に入れて50分~1時間程弱火で蓋をして煮る。

 

③ローリエを除いてブレンダーなどで滑らかにする。

 

煮沸消毒した瓶に入れて、冷蔵庫で1か月程度日持ちするロシアの保存食です。

 

 

 

ピクニックなどで友人に食べてもらうと好評&塩気がおつまみにちょうどいい~と喜ばれます。

 

私の冷蔵庫でもわりと常に常備してある&豚バラお買い得だとこの料理作ろう!と思うほどお気に入りです。

 

 

ワインともいいですが、日本酒ともバッチリなんです。

 

 

ちょっと準備が必要だったり、煮込み時間長かったり、ブレンダー必要だったり…で

 

面倒っぽいですが、道具と材料が揃っていれば難しいことなし、とても簡単です!煮てる時間に他のことできますし♬

 

ボンヌママンの225gのジャム瓶2つ分に、ちょうどいい分量です。

 

この週末の保存食作りに、いかがでしょう♬

 

 

 

作り置き・常備食?の仲間に入れてもらえたら嬉しいです。

 

まだちょっと寒いですが…どうぞ今日もよい一日を!

 

 

おまけ。

ロゼとも◎です♬

 

桜色のワインで、お花見気分いかがでしょう(笑)

 

 

 

 

 

 

虹follow me:) Instagram Twitter

 

虹管理栄養士によるレシピ開発、栄養価算出、コラム執筆などを行っています。

虹料理の再現(調理)やスタイリング、撮影も行っています。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

 

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹