何年かにわたって、ある人の投稿内容を見ていると、

「お、この人はそろそろ成功しそうだ」

と感じることがあります。

 

一体、自分はどこを見てそう感じるのだろうかと、

リーディングを使って言語化してみました。

 

1つ目

成功に関する投稿が多くなる。

 

その人の興味が、成果を生み、結果を作り出すことに向いているので、必然的にそうした内容が多くなります。

 

2つ目

顧客を満足させるという意識が感じられる。

 

私がやりたい、

私が楽しい、

私はムカついた、

私は・・・

 

という視点ではなく、

 

顧客は誰で、

顧客は何を求めていて、

顧客を満たすためには何をしたらいいか。

 

投稿する内容が、このような顧客中心の内容になっています。

 

3つ目

成功する方法を教えようという気持ちが感じられる。

 

これで成果が出る、これで結果になることが分かり、

それを周りに話したくなっています。

 

この姿勢の何が重要かというと、

そういう与える人には、

より良い情報が集まるようになるからです。

 

みんなが起業して、ビジネスで成功する必要はないので、

この3つの内容を投稿していなくても何も問題ありません。

 

でも、もし起業に興味があるとか、

すでに自分でビジネスをされている人は、

参考にしてみてください。

 

 

 

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中2の娘が、朝暗い顔をして、「学校に行きたくない」と言いました。

1時間くらい話して、元気になりました。

 

「今日の話の中で役に立ったのはどれ?」と娘に聞いたら、

「脳の発達の話。自分が悩んでいる原因がわかった。」

と言ったので、まとめておきます。

 

行きたくないと寝室に来た娘に、

「行きたくないのはどうして?」

と質問しました。

娘は「わからない」と答えました。

 

「行ったらどんな嫌なことが起きそう?」

「何が辛い?」

「どの場面でストレスを感じる?」

などと角度を変えて質問をしました。

 

最終的に、

「人とうまく会話できないこと」

「空気を悪くすること」

がストレスなのだとわかりました。

 

理由がわからないのは、思春期によくあることです。

行きたくない気持ちはあるけど、

それを具体的に言えません。

なぜその気持ちになったのか理由がわかりません。

 

これは、自分を認識する能力が育ち始めた初期の段階だからです。

 

自己を認識する脳の部分は、前頭前野です。

人間脳と呼んでいます。

思春期になると、ここが発達し始めます。

自分を客観視をするようになります。

今まで気づかなかったいろんな「自分」を認識し始めます。

 

しかし、それだけ悩みも増えます。

あ、今私はうまく話せてない

こんな私をどう思われるかな

などと自分について思い悩みます。

 

しかし、自己認識機能は、まだ発達が始まったばかりなので、

・理由は何か

・どうしたら解決できるのか

までは考え出すことができません。

ただ、

・こんな自分がいる

・あんな自分がいる

・こんな状況になっている

という自己認識だけがポコポコと浮かんできます。

それが悩み多き思春期です。

 

年齢を重ねるに従って少しずつ、脳は発達していきます。

すると、

・自分が何を思っているのか

・それは何が原因なのか

・周りはどう捉えているのか

がわかっていきます。

 

この発達は、30歳まで続きます。

だから、長い目で見てあげることが大切だと思います。

 

 


むくれるフェルン(葬送のフリーレン)
彼女も自分がなぜ不機嫌になっているの分からないでしょう。

 

デザイナーさんに、参考になるから東京ミッドタウンは見たほうがいい

とお勧めしていただいたので、奥さんと視察に行って来ました。

 

小さなスペースに店舗が入っているけど、

ちゃんとそれぞれの世界観ができていました。

 

厨房が小さくあって、効率的に料理を提供していました。

これだけ一店舗あたりの面積が小さいと、

コンセプトを明確にする必要があって、

店舗デザイナーとブランディングの打ち合わせを

綿密にしたんだろうなと伺わせました。

 

 

帰りに近くの「鮨みうら」も視察して来ました。

 

清水 翔平さんの投稿で、「人生一の鮨」とあったので、

ブックマークに入れておいた店。

 

阿佐ヶ谷の住宅地に佇む、予約が取れない店として名高い「鮨なんば」修行された後、

麻布十番で独立されて、「食べログ100名店」の称号を得たそうです。

 

去年、赤坂に移転。

しかし、移転すると100名店の称号は消えて、取り直しになるらしいです。

 

近いうちに間違いなく100名店が付くでしょう。

 

 

これは行ってみたい!

100名店が付く前に見てみたい。

マーケッターの血が騒ぎます。

前日の夜に電話したら予約が取れました。

これも「食べログ100名店」がついてないからでしょう。

 

そして、客は自分たちだけ。

「食べログ100名店」は日本におけるミシュランの星みたいなもので、その集客効果は、思っていた以上のもののようです。

 

口に入れるとほどけるイカ!

何これ?!

まだ食べたことない鮨があったのだと驚きました。

心遣いも素敵で、お腹も心も満たされました。

 

いかに集客には称号や賞が大切かを、イカを噛み締めながら学ぶことができました。


 

本を読むのも大切ですが、それは言葉だけです。

こうして実際の店舗を訪れる学び方は、五感を刺激されます。

 

悩みは放置するとどんどん拡大するものです。
 

例えば、

小学校のときに、友だちと上手に話せないことを悩んでいるとします。

 

解決できずにあれこれ否定的に考えていると、

そんな自分はダメだという考えになってしまうことがあります。

 

人間関係の悩みが、自己否定の悩みに拡大したということです。

 

特にその傾向が強い人がいます。

このような、悩みの拡大は「頭のいい人」ほど起きます。

 

頭のいい人は、問題の原因を突き止めようとして

「どうしてだめなんだろう」

「何がだめなんだろう」

と考えるからです。

 

さらにそれが、未来の不安にまで拡大することもあります。

私は人間関係が下手な人だから、きっと未来にはもっと大きな問題が起きるだろう。

そう考えて、将来が不安になります。

 

悩みが拡大してしまわないようにするには、

どうしてだめなのかを考えるのではなく、

「悩んでいることはどうして素敵なのか」

と考えることです。

「人と上手に話せないことを悩んでいるのは、

人と仲良くしたいと思っているからだ。

素敵だなあ」

と考えることで、

悩みが拡大することを防げるだけでなく、

自己肯定感に変えることができます。

 

そして、この自己肯定感を満たすやり方が、階段ルートです。

 

忘れないうちにメモ。

 

先日、「自他ともに認めるイケメン」と自称する、

授業にほとんど出席していないくせに、パソコン同好会の部長をやっている

高2の長男がこんな話しをしました。

 

「動画編集をしている人は、

技術はあるのにお客さんを集めるのが苦手な人ばかりだと気づいたんだ。

そういう人と、プロモーション動画を作りたい人の間に入って、

紹介するビジネスを考えている」

 

 

ほうほう。

自分で考えたビジネスのネタとは素晴らしい!

 

普段、原神というゲームの攻略方法を教えてくれるそのお礼に、

ビジネスの法則を教えて差し上げることにしました。

 

 

「ビジネスの3つの柱」について話しました。

ビジネスを考えるときに、3つのポイントがあります。

1、お客さんは誰か

2、商品は何か

3、私は何者か

この3つを明確にすることで、

ビジネスモデルの基礎ができます。

 

 

長男の話は、1と2についての話しでした。

1の顧客が、二者いるパターン。

 

この二つの質問をしました。

「動画を編集する人には、どんなニーズがある?」

「動画を依頼する人には、どんなニーズがある?」

 

動画を編集する人は、

客さんが見つけられない、

収入が安定しない、

という悩みがある。

 

ということは、

「私がお客さんを見つけて、あなたの収入を安定させます」

と言えば、長男のサービスに惹かれることがわかります。

 

 

一方、

動画を依頼する人は、

どうやって頼めばいいかわからない

自分が求める映像を言語化できない

という悩みがある。

 

ということは、

「ぼんやりと動画を作りたいと思っている方へ。私が動画にするまでをお手伝いします」

と言えば、惹かれることがわかります。

 

 

3、私は何者か

これは、

「動画編集者にお客さんを見つけて収入を安定させ、

ぼんやり動画を作りたいと思っている人をお手伝いする人」

となります。

 

 

ここまで3つの柱を明確にすると、

イメージがはっきりしてくるので、

息子も意欲が高まっていました。

 

 

なんかいいなあと息子の人生が眩しく見えました。

これから、あの冒険が始まるのです。

 

 

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2015年くらいまでセンターピースで教えていた内容です。

音声を収録したところ、動画化していただいたので、当時のテキストから抜粋した内容を載せておきます。

 

動画はこちら。

 

 

気づきの4段階とは

いきなり人生に破滅は起きません。

予兆や残念な出来事、破滅の段階で気づいて、

回避する行動を取れば、破滅を回避することができます。

 

そのためには破滅の体験を振り返って、

その前にはどんな出来事が起きていたのかを

見ていく必要があります。

 

1、違和感

空気やみんなの雰囲気、気付いたほうがいいことがありそうな気がする。

いつもと違う状態になっている。

いつもの流れと違う感じがする。

 

2、残念な出来事

思った通りに物事が進んでいない。

  • 経済・・・利益が出ない、進まない 、ちょっとした問題が発生 
  • パートナーシップ・・・理解しあえない、思ったような関係からずれる  
  • 健康・・・体調不良、体重変動
 

3、痛み

肉体的、精神的に苦痛を味わう

  • 経済・・・大きな出費 、大損失、お金が回らない 、貯金が底を尽きそう
  • パートナーシップ・・・衝突、対立、喧嘩
  • 健康・・・病気、ケガ、うつ  

 

4、破滅

失いたくない大切なものを失ったと感じること 

※破滅は捉え方なので、真の破滅になったわけではない。

  • 経済・・・破産、倒産、リストラ
  • パートナーシップ・・・離婚、離縁 、絶縁、絶交 
  • 健康・・・大けが、肉体の一部を失う、機能を失う、肉体的障害、精神的障害

 

大切なこと

「やってしまった」や「やらなかった」と過去を批判的に見るのではなく、

今後それを回避するためにどうしたらいいか、という発想を出すことです。

反省する必要はありません。学んで改善さえすればいいのです。

 

 

気づきの4段階を麻痺させる10の理由

気づきの4段階の途中をスルーしてしまうのは、

自分の中に段階を進めたいと思っている理由や

何かの思い込みがある可能性が高いことがわかっています。

 

1.    みんなと同じだと思いたい

2.    みんなと同じ苦しみを味わいたい

3.    調子に乗ってはいけないので問題は起こった方が問題は大きくならない

4.    困ったことがあると大きな成長があると思っている

5.    それでも自分は大丈夫だと証明したい

6.    復活できる力があると証明して見返したい

7.    成功者は一回どん底に堕ちている

8.    一生懸命生きた思い出を残したい

9.    波乱によって生きていることを実感したい

10.  順調だと無理やり思うことで安心させようとしている

 

 

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ありがとうございました。

次回は2025年1月後半に募集の予定です。

 

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認定講師による開催は随時行われていますので、「人間心理学センターピース」と検索してみてください。

 

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葬送のフリーレン
 

アニメが一旦終わってしまった。さみしい。

昨日の夜、見終わった後、すぐ第一話を見て

またジーンと涙しました。

 

漫画の原作は続いていますので、ぜひ読んでみてください。

 

見ていると温かい気持ちになるし、

感動して涙する人もいます。


ただ、なぜ自分が感動しているのかがわからない人も多いでしょう。

この作品には、すぐにはわからない人間心理が隠されています。

 

心理学講師として、また作家として、

なぜ感動するのかを解説します。


センターピース的に言えば、

分離傾向が高めの女子が

仲間によって感情の麻痺が解けていき、

つながり感が感じられるようになる物語です。

 

このつながり感というテーマは、みんなが泣くやつです。

 

さらに分析しましょう。

 

元々、フリーレンは分離傾向が高い女性です。

人の気持ちに共感ができにくいタイプです。

 

さらに、数千年も生きるというエルフの寿命のせいで

人間と仲良くなっても、

どうせみんなすぐに死んでしまう。

 

その喪失の痛みを解決するために、

さみしいとか悲しいが麻痺させてしまいます。

 

だから、1人で森の中、何十年も何百年も過ごしています。

 

孤独でありながら、孤独だと感じていない人です。

 

https://www.famitsu.com/news/202307/19310132.html © 山田鐘人・アベツカサ/小学館/「葬送のフリーレン」製作委員会

 

そんな彼女を冒険に誘い、一緒に旅する仲間ができます。

 

仲間たちはフリーレンを優しく「仲間」として扱います。

 

もちろんフリーレンは仲間という意識は持てません。

感情が麻痺しているからです。

 

それでも寄り道しながら、

魔王を倒すという目標を持って、

少しずつ共に旅した「喜びの記憶」を作っていきます。

 

特にリーダーのヒンメルという人間の男性は、

フリーレンを愛し、

自分が死んだ後でも彼女が1人になって

さみしくならないようにと思いやっています。

 

仲間たちは、魔王を倒すという偉業を成し遂げます。

 

フリーレンの感情の麻痺が解けるのは、

人間の寿命を迎えたヒンメルの死によって。

 

そこで、悲しみを感じて涙します。

ここまでがなんと第一話。

 

https://www.famitsu.com/news/202307/19310132.html © 山田鐘人・アベツカサ/小学館/「葬送のフリーレン」製作委員会

 

物語のメインは、

フリーレンが、新しい仲間と共に旅をして、

過去ヒンメルたちとの旅を思い出しながら、

つながり感を取り戻していく過程です。

 

視聴者が感動するのは、

フリーレンがつながり感を取り戻す過程と、

自分の死後までフリーレンのことを思いやっていたヒンメルの優しさです。

 

ここが深い感動になるところですが、

フリーレンがそのやさしにほとんど気づいていません。

 

過去の場面が描写されます。

視聴者は、フリーレンがヒンメルの愛に包まれていることがわかり、

いや、わからなくてもなんとなく感じて、

とても暖かく、幸せな気持ちになります。

 

気づいていないけれど愛されているフリーレンの姿を見て、

愛されているかもしれない自分に重ねる人もいるでしょう。

 

また、誰かに自分の愛が伝わる喜びをヒンメルに重ねて

感動する人もいると思います。

 

時間差で、愛や優しさに気づくとき、人は深く感動します。

 

ある程度先まで見終わった後に、

もう一度第一話を見ると、

フリーレンの涙の意味がよく深くわかるようになります。

 

そして、

フリーレンよかったね

ヒンメルよかったね

という温かな素敵な気持ちになるのです。

 

 

 

※以前に投稿した記事をリメイクしました。

 

あなたの前に神様が現れました。

 

「運をよくしてあげよう。どちらかひとつだよ。金運、歯磨き運」

 

あなたはどちらを選ぶだろうか?

 

多くの人は、金運を選ぶだろう。

 

ここに、運を理解するヒントがある。

 

 

人が金運を選ぶのは、金運が上がったらお金が入ってきそうな気がするからだ。

 

歯磨き運を選ばないのは、歯磨きに運なんて関係ないと考えているから。

 

歯磨きが上手くできるかどうかは、運ではなく方法で決まると知っている。

 

だから、もし歯磨き運を上げてほしいと言う人いたら、その人は歯磨きの方法が分かっていない人だ。

 

歯磨きを教えられたばかりの小さな子供は、歯磨き運がアップするおまじないを喜んでやるかもしれない。

 

 

金運に興味がない人たちがいる。

 

どんな人たちかといえば、お金の稼ぎ方、収入の増やし方、資産の運用方法を知っている人だ。

 

金運の話が、歯磨き運と同じように、幼稚で、荒唐無稽な話に聞こえる。

 

 

運なんて関係ないよ。

 

金運をアップさせるグッズを買うなら、

収入の増やし方や資産運用の方法を学んだらいいのに。

 

と思うのだ。

 

 

結局、人にとって運とは何なのか?

 

運とは、自分では分からない要因のこと

 

と定義できる。

 

 

人は、ある分野で結果につながる要因がよく分からない場合に、その分野が運で決まると考える。

 

小さな子供は、歯磨きをどうやったらうまくできるかがわからないので、歯磨き運をアップさせたいと思うのだ。

 

大人でも、その分野のやり方が分からない人、そもそもやり方があると知らない人は、その分野の運がよくなってほしいと考える。

 

その分野のやり方を知っている人、やり方があると知っている人は、運という話は意味がないと感じる。

 

 

 

運で決まると思っている分野は、なかなか上手くいかない。

 

歯磨きが運で決まると思っている人は、歯磨きが、上手くいったり、上手くいかなかったりといった波がある。

 

ある日は、歯がきれいになって、今日は運がよかったと思う。

 

上手くいかなかった日は運が悪かったと思う。

 

そう考えている間は、上手くいく時と上手くいかない時の波が続く。

 

何か自分以外の大いなる存在が、結果を決めているように感じる。

 

歯を磨いているのに虫歯になったら、神様に怒られるようなことをしただろうかと考えるかもしれない。

 

 

 

あなたが運で決まると思っている分野はなんだろうか?

 

金運、財運、恋愛運、パートナーシップ運、人間関係運、健康運、男運、女運、商売運、出世運

 

きっとうまく行っていない分野だろう。

 

 

運とは、自分では分からない要因のことなので、以下の2つの法則が生まれる。

 

運の法則1  自分は○○運が悪いと思っている人は、その分野が苦手・下手。

 

商売運が悪いと思っている人は、商売が下手だ。

 

男運、女運が悪いと思っている人は、パートナーシップが下手だ。

 

 

運の法則2 自分は○○運が良いと思っている人は、その分野の再現性が低い

 

上手く行っている理由が分かっていないので、それを安定して繰り返すことが難しいし、人に教えることができない。

 

 

 

残念なことに、人は上手くいっていない分野ほど運に頼りたくなるものだ。

 

ほとんどの人はこの法則を知らないので、運アップにお金を使う人がいなくなることはない。

 

 

記事を書いていて、歯磨き運がアップするブレスレットを売り出したら儲かるぞということに気づきました。

 

限定10個です。

※当社の製品の模倣品にご注意ください。

 

これが成功したら、文章運アップ、ダイエット運アップなどのブレスレットもネットで販売する予定です。

 

ネット販売運アップの方法を知っている人がいたら紹介してください。

 

なんてね。

 

 

この記事もセットで読んでね。

 

 

 

 

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犬飼ターボの書籍

 

パートナーに腹が立つ!

会社の人たちが許せない!

 

人は、相手を群れの仲間だと認識すると、自然に態度が優しくなります。

 

しかし、その群れの仲間に対して、上のように厳しくなってしまう時があります。

それが犠牲感を感じている時です。

 

 

犠牲感とは、自分ばかりさせられている、不公平だと感じている状態です。

 

つながり感を持った後に出てくるやっかいな感情です。

 

なぜなら、自分が感じている痛みを分かってもらいたいために、

同じだけの痛みを相手に感じさせたくなるからです。

 

苦しさを分かってもらいたいだけのつもりが、

批判的、攻撃的になってしまいます。

 

そして、つながりを壊してしまいます。

 

犠牲感がある時は、

「不公平な天秤」になっています。

 

人間の頭の中には、常に天秤があります。

 

自分と群れの仲間がそれぞれ得ている報酬と支払いを測っています。

・それぞれどれだけ得しているか

・それぞれどれだけ支払っているか

をなんとなく考えています。

 

自分だけ取り過ぎないように

自分だけ支払いすぎないように

バランスを取るようにしています。

 

これは、群れの一人だけに負担が集中しないようにして、

群れを長く機能させるための大切な感覚です。

 

 

しかし、

頭の中の天秤なので、

みんなのイメージ、感覚がズレています。

 

相手はバランスが取れていると思っていても、

あなたは、相手ばかりがいい思いをして、自分の報酬が少ないと思っているかもしれません。

 

逆に、

あなたは公平でバランスが取れていると思っていても、

相手は、自分ばかり負担が多くて不公平だと考えていることもあります。

 

 

犠牲感の解消するためには、

・相手と話して負担を調整すること

・自分の捉え方を変えること

の二つが必要です。

 

抽象的でわかりにくいですね。

 

そうなのです。

 

現実問題だけではなく、

頭の中の天秤の問題も存在しているので、

こうしたらスッキリ解決!

という方法が言えません。

 

群れを作って、分業する。

高度な社会性を持った人間ゆえの複雑な悩み。

それが犠牲感なのです。

 

でも言えることは、

大切な群れだと認識しているからこそ、犠牲感が出てきているということです。

 

大切な相手だと思っていることが素敵ですね。

 

 

 

 

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