2015年くらいまでセンターピースで教えていた内容です。

音声を収録したところ、動画化していただいたので、当時のテキストから抜粋した内容を載せておきます。

 

動画はこちら。

 

 

気づきの4段階とは

いきなり人生に破滅は起きません。

予兆や残念な出来事、破滅の段階で気づいて、

回避する行動を取れば、破滅を回避することができます。

 

そのためには破滅の体験を振り返って、

その前にはどんな出来事が起きていたのかを

見ていく必要があります。

 

1、違和感

空気やみんなの雰囲気、気付いたほうがいいことがありそうな気がする。

いつもと違う状態になっている。

いつもの流れと違う感じがする。

 

2、残念な出来事

思った通りに物事が進んでいない。

  • 経済・・・利益が出ない、進まない 、ちょっとした問題が発生 
  • パートナーシップ・・・理解しあえない、思ったような関係からずれる  
  • 健康・・・体調不良、体重変動
 

3、痛み

肉体的、精神的に苦痛を味わう

  • 経済・・・大きな出費 、大損失、お金が回らない 、貯金が底を尽きそう
  • パートナーシップ・・・衝突、対立、喧嘩
  • 健康・・・病気、ケガ、うつ  

 

4、破滅

失いたくない大切なものを失ったと感じること 

※破滅は捉え方なので、真の破滅になったわけではない。

  • 経済・・・破産、倒産、リストラ
  • パートナーシップ・・・離婚、離縁 、絶縁、絶交 
  • 健康・・・大けが、肉体の一部を失う、機能を失う、肉体的障害、精神的障害

 

大切なこと

「やってしまった」や「やらなかった」と過去を批判的に見るのではなく、

今後それを回避するためにどうしたらいいか、という発想を出すことです。

反省する必要はありません。学んで改善さえすればいいのです。

 

 

気づきの4段階を麻痺させる10の理由

気づきの4段階の途中をスルーしてしまうのは、

自分の中に段階を進めたいと思っている理由や

何かの思い込みがある可能性が高いことがわかっています。

 

1.    みんなと同じだと思いたい

2.    みんなと同じ苦しみを味わいたい

3.    調子に乗ってはいけないので問題は起こった方が問題は大きくならない

4.    困ったことがあると大きな成長があると思っている

5.    それでも自分は大丈夫だと証明したい

6.    復活できる力があると証明して見返したい

7.    成功者は一回どん底に堕ちている

8.    一生懸命生きた思い出を残したい

9.    波乱によって生きていることを実感したい

10.  順調だと無理やり思うことで安心させようとしている

 

 

この記事が役立ったらリブログ、もしくは下のほうにある「いいね」を押してくれると嬉しいです。

==============================================================

■【崖ルート診断テスト】が無料で受けられるようになりました。

  階段ルートの人間心理学 公式LINEグループです。

  https://allcp.kaidanroot.biz/

  

   紹介コード 01inukai

  コピペして使ってください。

 

 

■【階段ルート】の説明を文章で読みたい方 はこちらをどうぞ

 全9回で説明している無料メール講座です

  https://bit.ly/2svn3KM

  

 

 

■犬飼ターボが過去にどうやって成功を手に入れたのかを知りたい人はこちら

 「犬飼ターボと大商人の秘宝」(全16話)

  https://bit.ly/2Pu5Eco

  

 

■Podcast(インターネットラジオ)

 心理学をベースにした幸せと成功の法則を無料配信しています。
  http://inukai.tv/issei/link/gn