★犬飼ターボ 幸せに成功する人間心理学

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元気が出ない時に、無理に元気を出そうとするとやばいです。

 

テンションで乗り切ると、後でずどーんと下がります。

 

 

人間心理学を学んでいない人でもできる、元気が出ないときの役立つ方法を紹介します。

 

 

 

体が疲れていることがあります。

 

休ませることも必要です。

 

一日休めば元気になります。

 

 

 

一日休んでも元気にならない時は、体が歪んでいるかもしれません。

 

人体は、内臓や骨や筋肉の絶妙なバランスによって成り立っています。

 

どこかが狂うと、他の個所がそれを補うために無理をします。

 

全身が歪んでいき、疲れやすく、疲れが取れなくなります。

 

月一回、整体を受けるのがおすすめです。

 

 

 

休んでも、整体を受けても元気が出ない時は、心の問題の場合もあります。

 

悩んでいると全身が疲れます。

 

あまり知られていないことですが、怒りや悲しみや不安といったマイナス感情は、筋肉の反応です。

 

感情が揺れるということは、全身の筋肉が運動をしているのと同じです。

 

泣いた後のすっきりした感覚は運動後のすっきり感と似てませんか?

 

感情が動いた後は、運動と同じように水分が大量に必要になります。

 

悩んでいるときは水分をたくさん摂りましょう。

 

 

 

悩んでいるときは、脳の処理が遅くなって同じことでぐるぐるします。

 

同じことでぐるぐる悩んでいるときは、散歩が有効です。

 

脳が活性化するからです。

 

音楽でも聴きながら、そして周りの景色をきょろきょろ見ながらしばらく歩きましょう。

 

 音楽を聴き、周りの景色を見る

 

これが実は大切です。

 

聴覚と視覚から脳が活性化して、悩みを解決するように働き始めるからです。

 

 

 

散歩から帰ったら、温かい飲み物を用意して、思っていることを紙に書き出します。

 

浮かんだ言葉を書き出していくと、自分の考えを客観的に眺めることができます。

 

悩みは客観視したときに解決方法が分かります。

 

 

 

全て頭の中の悩みを書き出したら、

 

 「本当に悩んでいることはなんだろう?」

 

と問いかけます。

 

自覚している悩みは、ほとんどの場合、表面的なことです。

 

本当の悩みを自覚していないことが多いのです。

 

 

 「望む状態は?」

 

と問いかけます。

 

問題が解決してどうなっていたら嬉しいか。

 

最も自分が満たされている状態を想像しましょう。

 

これを考えると脳がそれを実現するために働き始めます。

 

 

 「私はどうしたい?」

 

と問いかけます。

 

「 ”私は” どうしたい?」と考えることで自分にフォーカスを当てます。

 

誰かにこうしてほしい、誰かがこうなってほしい、ではありません。

 

自分がどうしたいのかと考えます。

 

他人を変えようと思うと、問題は解決ができないばかりか、複雑になってしまいます。

 

どうしたいかです。

 

どう感じたいかではありません。

 

どういう行動をしたいのかを考えましょう。

 

 

 

答えが出なかったら、一回忘れて好きなことをしましょう。

 

寝てしまいましょう。

 

一度そこまで問題を考えると、寝ている間に脳が処理をつづけてくれます。

 

脳は休むことがありません。

 

翌日や数日後にふと答えが思い浮かんでくるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

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ナツイソラさんのブログ

 

引用

嫌いな人から逃げてちゃダメだよ?

 

全ての人を受け入れないと?

 

みたいなアドバイスをくれる人が

たくさん出てきたのです。

 

 

いい人ほど、すべての人を受け入れないといけない罠にはまっています。

 

 

 

嫌いな人がいてもいい。

 

これを自分に許すと、他の人が嫌いな人がいると言っても許せるようになります。

 

「全ての人を受け入れないとだめだ」と言う人は、嫌いな人がいてはいけないと思っている人です。

 

 

 

引用

  

そして、嫌いな人に立ち向かわないで、

好きな人に囲まれて良い顔をしてるんです。

 

 

これ、大事ですね。

 

嫌いな人を受け入れようとして苦しくなるくらいなら、好きな人に囲まれるようにしましょうね。

 

楽だし、幸せだから。

 

 

 

さて、どうしたら好きな人に囲まれるんでしょう?

 

 

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まるのブログを読んで、すごいなあと感心したのでシェア!

 

 

ブログから引用

 

センターピースでは学びの中に

ワークがあります。

 

このワークは仲間と一緒に行い

シェアすることもあります

 

このシェアを通して私は

本当の本当はみんな同じなんだなって

感じるようになりました

 

どんな悩みも、どんな想いもみんな

形や状況や場面は違えど

本当の本当は同じ答えになっていくからです

 

 

私の気づきはあなたの気づきで

私の想いはあなたの想いでもある

 

これに気づいてからは

 

あなたの悩みは「最悪」なんかじゃないよ!

あなたのその「嫌な気分は」ダメなんかじゃないよ!!

 

本当の本当は違うの!違ったんだよ!

それは本当は「愛からきてたんだよ!」

気づいて!!

 

と発信したくなるのです

 

 

 

さすが、二年目。

 

深いこと気づいているなあ。

 

つながり感もどんどん感じられるようになって、仲間の成長や成功が自分のことのように嬉しくなるんだよね。

 

【階段ルート】になっていくと、こんな感覚になります。

 

いい感じです。

 

 

 

 

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先月、初めて寄せ植えというものに挑戦したのであります。
 
しかし、花を買ってきたのはいいものの、目測を誤り圧倒的に少なかった。
 
鉢一つを満たすのも十分ではなく、なんとか寄せ集めてとりつくろう。
 
先月の作品。
 
image
 
高さが全然ない。
 
 
image
 
こっちは、生き残りの寄せ集め。
 
納得いかん。
 
 
今月こそは!とネットでも寄せ植えを調べ、イメージを膨らましておりました。
 
そして、買い出し!
 
 
 
いっぱいある~。
 
 

 

 
売られている完成品。さすがです。

 

 

 
こりゃあ、かっこいい。
センスがいいなあ。
 
参考にしつつ、買い込みます。
 

 
 

 

 
今回は、前回の反省を踏まえて多めに。
8000円分くらい買いました。
花って、高いねえ。
もっと安いのかと思ってた。
 
 
まず、植わっていたやつを全部どけて、土をほぐしバランスを見ながら並べていきます。
 
格闘すること2時間!!
 
 
どうだ。
 
 
image
 
いい感じ!
 
うん、満足 (^▽^)/

 

 

もう一方。

 

 

 

 

 
んー、なんか気に入らない。
 
右の赤い花が主張しすぎている。
 
もっと落ち着いた感じにしたいのに。
 
バランスも悪い。
右に何かほしい。
 
白っぽいのを右に移植したり、赤を紫を混ぜたりして調整。

 

 

 
うん。満足。(^▽^)/
 

 

 

 
玄関回りの掃除もした。
 
いひゃー、華やかになるなあ。
 
これは素敵なエントランスだ。
 
 
でもめっちゃ、疲れた。
 
もう、へとへと。
ふらふら。
 
汗かいて、脱水状態になっていたらしく、やばかった。
 
水分補給して元気になりました。
 
 
さあ、あさってはセミナー。
 
準備をすると、わくわくするなあ。
 
 
 

 

 

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ちょっと光るものを見つけちゃったのですよね。

 

「ああ、成功したければ、ここに行けばいいな」というところを。

 

 

何度か伝えていることですが、成功したければお金の使い方が大事です。

 

正確に言えば、お金と時間の使い方です。

 

 

同じようにお金と時間を使っていると、成功している人たちと顔を合わせるようになります。

 

あ、あの人、またいた。

 

「どうもどう、また会いましたね」

 

みたいなことが頻繁に起きます。

 

 

実際、自分がセミナーや講演会に行くと成功しているたちと会います。

 

価値観が同じなので、同じところに集まるんです。

 

 

成功している人たちと同じ情報に触れて、同じ時間を過ごすことで、成功する人の価値観が自然と身に付きます。

 

成功している人たちが何に興味を持ち、何を学ぼうとしているのか。

 

それを肌で感じることが大切です。

 

 

光るものっていうのは、ある人の作っているコミュニティです。

 

その人の周りには成功している人がたくさん集まっています。

 

まじですごいメンバーです。

 

実は自分もその人からの情報には一目置いてます。

 

普段は集まりなどに誘われても参加しないことが多いのですが、その人に誘われると参加したほうがいいなって思うほどです。

 

 

面白いことに、その人は自分の価値に気づいていません。多分。

 

まだそれほど有名な人ではないので、普通にその人のコミュニティに入れます。

 

その人は、ただ興味があることをやっているだけです。

 

すごいと思ったこと、みんなに伝えたいと思ったことを紹介したり話しているだけです。

 

最近もやりとりしましたが、やっぱり気づいてなさそうです。(笑)

 

 

そういうコミュニティは、あるとき急に人が集まりだします。

 

そして、一定以上に人数が増えると質が下がります。

 

だから、質が下がる前に人数制限をかけます。

 

新規の人はよほど誰かの推薦がない限り入れなくなります。

 

 

先に言っておきますが、その人から紹介料は一切もらっておりません。

 

 

明後日、9月16日水曜日に、こちらのメール小説に登録している人に配信するメールの中に書きます。

 

 

■ 「犬飼ターボと大商人の秘宝」(全16話)

  https://bit.ly/2Pu5Eco

 

 

 

見逃したからまた教えてくださいって言われても二回は教えません。

 

これは!と思った人はキャッチしてください。

 

 

すでに登録している人はお楽しみに~。

 

 


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◆Facebookに投稿できない僕が、気が軽くなったワケは?

https://tadashi01.com/sns-1405.html/

 

本田こーちゃんの投稿を見てfacebookに投稿できるようになった、という塾講師ほんちゃんの記事なのですが、違うところが衝撃でした。

 

 

ブログから引用

ブログを見るのは主に知らない人。

 

なのでブログを書くことには
 

何の抵抗もありません。

 

 

ところがFacebookへの投稿を見るのは
 

面識のある人ばかりです。

 

基本会ったことある人しか
 

友達になってないので。

 

その人達に変に思われたらイヤだな
 

と思うと、自分の思ってることなんか
 

Facebookに投稿できませんでした

 

え??

 

逆なんですけど。

 

自分の場合、Facebookは基本知っている人だから安心なのです。

 

 

犬飼ターボさんがどんな人か知っているので、多少変なことを書いても分かってくれる。

 

(いや、多目に見てくれるのか?)

 

それでも時々は否定的なことを書いてくる人がいますが、センターピースの仲間だと滅多にいません。

 

 

昔から、世の中の空気を読まない発言をしてしまって怒られることがあるんですぅ。

 

なぜか誰かの地雷を踏んでしまうことがあるんですぅ。

 

チクっと刺してくる人がいるんですぅ。

 

 

褒められるのは好きですが、怒られるのは大嫌い。

 

ダメ出しとか一切要りません。

 

基本、褒められたときだけ成長するタイプなのです。

 

 

最近は、ブログを更新していますが、本当に最近のこと。

 

やっぱりFacebookよりは構えてしまう。

 

一応、公開する前にちゃんと読み直します。

 

 

とまあ、別に結論があったりするわけじゃないのですが、自分と違うことにびっくりしたので紹介しました。

 

 

SNSに投稿できない人は、参考になると思いますよ。

 

◆Facebookに投稿できない僕が、気が軽くなったワケは?

https://tadashi01.com/sns-1405.html/

 

 

 

 

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「自分は優しくない、穏やかではない」と思っていることに気づいたまる。

 

そこからメンタルブロック解放をしていく貴重な記録を紹介します。

 

優しいってなに?

穏やかってなに?

 

を考えてみたのね?

 

私の優しいとは

「相手のことを考えて行動すること」だった

 

 

こうやって自分の中にある言葉の定義を考えてみるところから始めるといいですね。

 

あいまいな言葉は明確にする。

 

これが基本です。

 

でもって、

 

 

で?してないの??って問いかけるφ(. .)メモメモ

 

そしたらね?

「満足にできてません」ってでてきたの!!!

 

えー?!( ゚Д゚)!!

 

 

驚く反応がいいね。(笑)

 

でもブロック解放をしていると、本当に自分の思っていることにびっくりすることあるんだよね。

 

頭で考えていることと、心で思っていることがずれているのはよくある。

 

子供のこと考えてるやん

仕事でも相手のこと考えてるやん

なにがあかんの?

 

「結果的に自分の為に動いてるもん」

 

はぁ?!( ゚Д゚)????

 

これは、満足にできてない、という根拠・理由を聞いている。

 

まるの場合は、自分のために動いているから。

 

優しいとは、相手のことを考えて行動すること。

 

しかし自分は自分のために行動しているから優しいとは言えない、という流れですね。

 

 

なんでそれではいけないのかと自分に聞いていくと、こんな言葉が出てきます。

 

だって・・・

わたしはずるいんやもん

 

出ました!

 

これが優しいを邪魔するセルフイメージとなっていたのです。

 

ずるいと優しいは反対のあり方です。

 

自分をずるい人だと思っている人は、優しい人だとか、正直な人だと思えなくなります。

 

人に優しい行動をすると、なんだか騙している気持ちにもなります。

 

 

なぜ、まるは自分をずるいと思うようになったのでしょう?

 

 

姉という役割。

 

そして、自閉症の同級生Kちゃんが関わっていたのを思い出すのです。

 

◆まるのこじらせ解放記① 「拗らせのはじまり」

https://ameblo.jp/ai-fa/entry-12623124889.html

 

 

◆まるのこじらせ解放記② 「私は優しくなんかない!ずるいやつなんだ!」

 

 

 

メンタルブロックの解放を手伝うといつも思うんだけど、優しい愛の物語なんだよね。

 

みんな優しくていい子なんだよ。本当に。

 

 

 

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昔を思い出した。

 

 

ブログから引用

今となっては、延々とエンドレスでママをご指名。これにはさすがにタフなママも疲れ果ててしまっているので、なんか手伝おうとしても娘に

 

「パパ(は)あっち〜(行って)!!」

 

とシャットダウンされ、

何もできずにスゴスゴ退散するしかない。

 

役に立ちたい時に役に立てない無力感がハンパない。

 

これわかる。
 

どうにかしたいけど、パパにはどうにもできないときがあるのだ。

 

でさ、パパもストレス抱えているから「手伝えなくてごめん」、「役立てなくてごめん」って言えないんだよね。

 

するとママが「普段あなたが子供に関わっていないからでしょ」って言っちゃって喧嘩になるパティーンが多いらしいよ。

 

聞いた話だけどね。

 

 

で、パパがほかのことをすると、ママがチッ(怒)ってなって、それでパパは家にいずらくなることも多いらしいよ。

 

聞いた話だけどね。

 

 

それで、「男はいいよね~、気楽で」って嫌味っぽく言われたりもするらしいよ。

 

本当に、聞いた話だけどね。

 

 

子供が小さいときの夫婦は限界ギリギリなんだよね。

 

その時って、センターピースで学んだこととかぶっ飛ぶんだよ。

 

いや、聞いた話だけどね。

 

 

 

 

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大阪でセンターピース3回目を開催してきました。

 

そのときの感想をブログで書いてくれた人がいるので紹介します。

 

 

ブログから引用

ペア・グループを作れなかったことは一度もありません。

そういう経験を積んできているので、

「どうせ今回も大丈夫」という安心感を自然に学習してきましたね。

 

なのでCPのセミナー中は仲間外れになることはないし、

そういう「痛みの記憶」も自然に癒されていくかなぁと思います。

 

誰かとペアを組むことに、痛い経験をしたことがある人は結構多いのです。

 

だから、トレーナーは独りぼっちになる人がいないように見てます。

 

こういう嬉しい体験を通して、独りぼっちになった寂しさを解放していくのって痛くなくていいんですよね。

 

痛いのは嫌だもんね。

 

 

◆ セミナー中に仲間からあぶれる不安

https://ameblo.jp/mozme/entry-12624358326.html

 

 

 

 

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マセラティのショールームに寄ってみた。

 

実家の近くにあって、ずっと見ているだけだったがやっと寄れた。

 

 

お目当ての車グラントゥーリズモは置いていなかったけど、マセラティのかっこよさは分かった。

 

ありえないくらい内装がおしゃれだった。

 

 

 
あれ?
これってどこかで見たことあるぞ!!
 
ダイオウグソクムシじゃん!
 

 
 

 

 

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