潰瘍性大腸炎ですが、長期的な安定維持により服薬が無くなり、その後定期通院も不要になり、通院終了後12ヶ月(病歴12年、寛解6年9ヶ月)経過の食事です(*´・ω・`)b服薬と通院がなくなって1年!

料理嫌いなので手抜き料理が多くてお恥ずかしいのですが、こんなに適当手抜き料理でもコツさえ掴めば不自由なく元気に生活できます(*ノω・*)テヘ(笑)

担当医の診断により、2019年の9月からメサラジン錠の服用が不要になり、ミヤBM錠を一日2錠(朝1錠夜1錠)だけの生活をしてましたが、2023年4月からミヤBM錠の服用も不要になり、定期通院や内視鏡検査も終了し、お腹の不調時には通院することになりました。現在は服薬無しで体調良好なので、服薬はありませんし、かかりつけ医で健康診断受けるくらいしか通院してません。

内視鏡検査は毎年やらず、健康診断と大腸癌検診は毎年受けるように言われてます!(*´・ω・`)b

これと言って新しい治療法には手を出さず、生活習慣改善を中心に自分の身体を労り無理せずコツコツやってきましたが、病歴12年でやっと結果が出ました!(*^^*)あっという間の12年でした(笑)

では、潰瘍性大腸炎の治療薬なし、定期通院無しでの寛解維持?…というか、完治後?…の食生活や生活習慣をご紹介します(*´・ω-)b

私のように潰瘍性大腸炎治療薬の服薬や通院が無くなる…つまり治ってしまった状態の人は、世の中にけっこういます(*ノω・*)ぶっちゃけね(笑)
お腹の調子が良くなり普通の生活に戻ると、心配事が減り、病気の情報共有する必要がなくなるので、よっぽどボランティア精神があるとか営利目的でもない限りSNS等で周りに向けて発信しなくなります。
つまり、寛解して良くなった人がブログを書かなくなるので、完治状態の人が世の中に少ないと思われてるだけなのです(σ*´∀`)(笑)
そんなわけで、難病だからと諦めて悲嘆せず、良くなることに希望をもって頂きたいです!(*-ω人)
(完治の経緯はコチラ→【まさかの完治診断貰ってしまった…】 を見てね!)

そして…
・長期的な寛解維持にはどういうことに気をつけていくのか気になってる方
・難病完治伝説更新が、どこまで続くのか気になってる方 
…良かったら、参考にして頂けたら嬉しく思います(^人^) 

↓ここから暫く毎度の貼り付け文章なので、もう分かってるよ!…っていうくらい見飽きてるリピーター様は、スルーしてくださいね(*´・ω・`)b初見さん&皆様の生活習慣維持の為にあえて!注意事項を毎回貼り付けてます!

辛味調味料:タバスコや七味唐がらしは、通常より多めで使用しても大丈夫になりました!(^_^)v
※勤務時間のお昼でも辛いものを食べられるようになりましたが、以前みたいに辛いものを美味しいと感じなくなりました。

実は、辛みと同等に危険なのは、ニンニクです(*´・ω-)b
ニンニクは、強い殺菌作用が有るのですが、その効果により腸内細菌のバランスが崩れて下痢しやすくなるから気をつけましょう!

カフェイン:カフェインを含むコーヒーや紅茶、緑茶は全て含めて20時までに一日3杯(朝、昼、夕)までと決めてます(*´・ω-)b

※20時以降にカフェイン摂ると、眠れなくなるので、どうしても夜にコーヒーや紅茶、緑茶を飲みたいときには、カフェインレスタイプにしてます(*^^*)最近は、ノンカフェインドリンクが人気で沢山種類出てるのよ!

アルコール:飲むと目が冴えて眠れなくなってしまうので、休みの前の日に飲みたいだけ飲むことにしてます(*´・ω・`)b
※アルコールもカフェイン同様に眠りの質が落ちるので、夜遅く飲むのはNGです!

十分な睡眠がとれないと、病気の治癒に影響が出ます(*´・ω-)b最も大切なことです!

詳しくは、コチラの過去ブログを参考にしてもらえると良いですよ(*´・ω-)b↓
↑のブログでは睡眠の質を調べられるチェックシートが有るので、ご自身の睡眠の質を確認してみると良いですよ(*´・ω-)b

お通じ:一日0~1回  普通便(バナナ状の茶色、腐敗臭少々)
本当に、一般的な便です(´・ω・`)良くもなく悪くもなく…普通。

※潰瘍性大腸炎にとって、便の状態は、とても大事です(*´・ω-)b便の臭いや色、形状で体調のバロメーターにしましょう!

便秘でもないのに便や屁の臭い時(ドブの匂いみたいな腐敗臭)は、悪い菌が増えて活発に活動してますので、要注意です(*´・ω-)b

※再燃の兆しは、本人の自覚としては粘液が出てることを確認する段階から始まります。しかし、実はその時点で既に見た目で確認できない少量の出血が腸内で起きてます!
だんだん粘膜が爛れて悪化してくると出血が激しくなり、下血として目で分かるようになります。
その頃には、結構粘膜のびらんが悪化してるので、治癒に時間が掛かります。粘液確認した時点で早めに粘膜を回復させてあげましょうね(*´・ω-)b

服薬:なし 
通院:なし
通院無しでもうすぐ1年ですが、全く問題ないです。そもそも難病とは一体何なのだろう??…って、感じです(^^;(苦笑)

一日一回摂るサプリメントや食品:
ビヒダスヨーグルト(朝食)
毎食時に必ず食物繊維(サラダやスープ等で)50gを摂る。無理なときは青汁で代用する
③毎朝生姜紅茶を飲む

※大事なことは、腸内細菌を育てる食事をする事です(*´・ω・`)b

例えば、こういうミックスサラダがコンビニやスーパーで、売ってますが…
一袋に二人前の量が入ってますが、この半分量を一回の食事の度に摂取する必要が有ります(*´・ω-)b食べてみると結構な量なんですよ(笑)

朝ごはん
朝ごはんメニューは、いつも変わらないのでコチラ見てね(*´・ω-)b↓

昼ごはん(休日)
・蕎麦切り&ミニかつお丼(蕎麦屋 初代)

※寛解以降は、饂飩より蕎麦が大好きになりました(´・ω・)長いこと食べられなかった反動かな?(苦笑)

夕ごはん
・豚肉のおろしポンしゃぶサラダ
・即席味噌汁(あさげ)
・赤かぶの漬け物
・白米
※春なので、新玉ねぎ春キャベツ使って豚しゃぶサラダにしてみました(*^^*)新玉ねぎって、生で食べても甘くて美味しいよね~!

旬の食材を食べると、免疫力が高まり、感染症や癌や免疫疾患の予防になるんだって!(*´・ω-)b生命力が溢れてるってことね!

潰瘍性大腸炎用の旬の食材NG比較レポート12ヶ月分を作ってるので参考にどうぞ…(*´・ω・`)b旬の食材も分かるぞ!
男性トイレ女性トイレ男性トイレ女性トイレ男性トイレ女性トイレ男性トイレ女性トイレ男性トイレ女性トイレ男性トイレ女性トイレ男性トイレ女性トイレ

病院これまでの私の潰瘍性大腸炎病歴を参考にされたい方は、こちら【発症して5年目経過】
※現在、発症12年目です(^^;時が経つのが早いわぁ~

ラーメン潰瘍性大腸炎の食べたらNG食品を確認したい方は、こちら【再燃時食べたらNGなもの】

ドクロ潰瘍性大腸炎による合併症で入院するまでの病気の進行と悪化を参考にされたい方は、こちら【思えばあの頃…】

薬潰瘍性大腸炎による入院から退院に向けての流れを参考にされたい方は、こちら【初めての入院生活まとめ】をご覧ください(*-ω人)

流れ星退院後1ヶ月くらいの過ごし方を参考にされたい方は、こちら【退院後、休職して自宅療養期間中の過ごし方】をご覧ください。

筋肉寛解までの過ごし方を参考にされたい方は、コチラ【退院1ヶ月後から寛解までの経過】をご覧ください。

スーツ長期入院から退院後の職場復帰の経過を参考にされたい方は、コチラ【退院後の職場復帰の経緯】をご覧ください。