【潰瘍性大腸炎寛解維持の為の朝食まとめ集】

潰瘍性大腸炎は、寛解していれば、これといった食事制限はなく、再燃しそうな食べ物を控える事よりも、この寛解期にしっかり食物繊維を摂り、腸内環境を整えて、腸内の善玉菌を増やして菌達にビタミンB群の生成を腸内でしてもらうことが大事です。
そうすることで、粘膜の回復力を高め、悪玉菌を減らして腸の炎症を起こす因子を減らすことができます。
寛解維持のためには、再燃時のような腹痛や下痢を起こさない無難な制限食のままでは通用しないのです(*´・ω-)b

では、それらを踏まえて、これまでの色んな朝食バージョンをご紹介します(*-ω人)

勤務日の朝ごはん
【その1】
朝食は、いつも殆んど変わらずです(^^;
パン食ご飯食それぞれこんな感じです(*´・ω-)b
※退院後から寛解に至るまで、常に心掛けてることは、朝は、必ず炭水化物と消化の良い食物繊維を含んだ温かいスープを食べることにしてます。
そして、一口につき、しっかり10回噛んでから飲み込んでます(*´・ω-)b早食いは、ダメよ!

【その2】
・トースト&イチゴジャム
・鱈とカブの葉のかき玉スープ
・ビヒダスヨーグルト

※スープは、前日の晩ごはんの残りです。
朝は、お腹を冷さない様にスープで野菜を摂る事が多いです(*´・ω-)b

※ヨーグルトは、カルシウム補給と腸内フローラの維持の為に毎朝続けてます。
個人的には、色んなヨーグルトを試しましたが、ビヒダスヨーグルトが、お腹に優しく、アレルギー症状を抑える効果が一番効いてますので、いつも愛用してます(^人^)

【その3】
・ほうとううどんの汁が残ってたので、具材を足してカボチャスープにリメイクしたもの
・山菜炊き込みご飯
・沢庵
・生姜紅茶

朝御飯は、相変わらずに汁物で食物繊維を必ず摂るようにしてます(*´・ω-)b
温かいスープにして、軟らかく野菜を茹でる方が、外での活動時でもお腹に平和がもたらさせるのです(^^;
朝から冷たい野菜は、いきなりお腹痛くなることあるから危険です(´・ω・`)b

あとは、わざわざ手の込んだ物を朝から作らなくとも、前日の鍋の残りを活用した手抜きスープで良いのです(*^^*)病人は頑張らないことが大事です!

休日の朝ごはん
【その1】
・トースト&オリゴハチミツ
・サラダ(レタス、タマネギ、トマト)
・ハムエッグアメリカ風
・具だくさん味噌汁(鶏つみれ、人参、大根、豆苗)前日の残り物(笑)

※休みの日で、遅刻や待ち合わせなどの時間制限のないときは、朝から生野菜を食べてます(*^^*)アフターに響かないので~

【その2】
・ピザトースト(自家製ピザソース&低脂肪チーズ)
・乾燥野菜&海藻スープ
・ビヒダスヨーグルト
・コーヒー

※休みの日で、遅刻や待ち合わせなどの時間制限のないときは、朝からコーヒーを飲んでます(*^^*)アフターに響かないので~

【その3】
・サラダ&ノンオイルシーザーサラダドレッシング
・オムレツ
・チョリソー
・バタートースト
・ビヒダスヨーグルト
・野菜ジュース(野菜生活)

※休みの日で、遅刻や待ち合わせなどの時間制限のないときは、朝からホテルの朝食ブッフェみたいな物を食べてます(*^^*)アフターに響かないので~

…以上、過去にご紹介した潰瘍性大腸炎寛解期の朝食から抜粋しました(^人^)

潰瘍性大腸炎で闘病中の時から、私にとって、毎日同じ朝ごはんが凄く大事でして、もしかしたら、この同じ安定のメニューを飽きもせずに3年間毎朝続けることにより、私のお腹状態は、寛解から完治に至れたのかもしれません。 

完治診断頂きましたが、引き続き食事には気を付けてます(*´・ω-)b

それは、けして食事制限ではなく、アスリートやモデル、俳優さんが、身体や健康の事を考えたバランスの良い食事を毎日意識してインスタグラムで紹介する食事と同様のものなのです。

そして、長いこと試行錯誤を繰り返し、たどり着いた安心安定のメニューを毎日食べることにより、勤務中にトイレに走ることが無いという自信と安心感を得たのかもしれません。

信頼してるメニューだからこそ、朝の通勤や勤務中、出掛けた先でも不安を感じることがなく、緊張性の腹痛も起こらなくなりました(*´・ω-)b

いつもと変わらぬ安心の献立をいつも通りに食べることで、問題なく日中を過ごせることができる、私にとって、まるで奇跡の魔法が掛かってるような魔法の朝ごはんなのです(*^^*)

これは、自己暗示のような心理的な働きも有ると思ってます(*´・ω-)b人の思い込む力って凄いのよ~!

もし、日中の活動時に腹痛の不安が有る方は、是非、魔法の朝ごはんを試してみると良いです(*^^*)

メニューは、私と同じでなくても良いのです(*´・ω-)b
食べると1日もしくは、日中の調子が良いと感じる献立を毎朝繰り返してみてください。

それを食べて出掛けたときに、何事も起こらなければ、それは、日を増すごとに強い自信になり、きっとその自信は、貴方をサポートしてくれる強い味方に成ります。

男性トイレ女性トイレ男性トイレ女性トイレ男性トイレ女性トイレ男性トイレ女性トイレ男性トイレ女性トイレ男性トイレ女性トイレ男性トイレ女性トイレ

病院これまでの私の潰瘍性大腸炎病歴を参考にされたい方は、こちら【発症して5年目経過】
※現在、発症8年目です(^^;時が経つのが早いわぁ~

ラーメン潰瘍性大腸炎の食べたらNG食品を確認したい方は、こちら【再燃時食べたらNGなもの】

ドクロ潰瘍性大腸炎による合併症で入院するまでの病気の進行と悪化を参考にされたい方は、こちら【思えばあの頃…】

薬潰瘍性大腸炎による入院から退院に向けての流れを参考にされたい方は、こちら【初めての入院生活まとめ】をご覧ください(*-ω人)

流れ星退院後1ヶ月くらいの過ごし方を参考にされたい方は、こちら【退院後、休職して自宅療養期間中の過ごし方】をご覧ください。

筋肉寛解までの過ごし方を参考にされたい方は、コチラ【退院1ヶ月後から寛解までの経過】をご覧ください。

スーツ長期入院から退院後の職場復帰の経過を参考にされたい方は、コチラ【退院後の職場復帰の経緯】をご覧ください。