【群馬県】道の駅スタンプラリー巡り☆ | Petit-Teras

Petit-Teras

九星氣学を勉強中デス。
日盤吉方で運の貯金、日々の出来事からの氣づき等を綴ってます。

Petit-Teras は小林正観さんの造語で「小さな天照大神」
あらゆる人に対して、明るく、楽しく、ほほえみを忘れずに。

お元気さまです。ルナです。

ブログに遊びに来て下さりありがとうございます飛び出すハート

 

 

 * 2024年6月 一白水星 庚午 *

 
 
6/5(水)芒種(13:10)
恵方参りに最適
 
6/6(木)新月新月(21:38
ふたご座 ふたご座
 
6/21(金)夏至(5:51)
恵方参りに最適
 
6/22(土)満月 満月(10:08)
やぎ座やぎ座 ストロベリームーン
 
 
晴れ 月盤天道 晴れ
西北西(戌方位)

 

 

 

 

 

週末に群馬の道の駅巡りをしてきました~ひらめき電球

お宿は先日頂いた宿泊クーポンを利用したので無料です飛び出すハート

 

1日目。早朝出発。日曜日という事もあり、関越は混雑もなくスムーズに進みました車

途中、パーキングエリアで休憩をし9時には1か所目の道の駅に到着。

 

群馬の一番遠くにある道の駅からスタート。

群馬はまだ1か所もスタンプ押せていません。

 

道の駅みなかみ水紀行館

 

 

水上ICを降りて利根川の川沿いのすぐの場所にありました。

利根川の上流の方からスタートする感じで、ラフティングに挑戦する方もいました。

楽しそう~音譜

 

 

この日、電動アシスト自転車(YAMAHA PAS CITY-C)を2台、NBOXに乗せてきたので、多少、小雨がパラついていましたが、水上周辺を散策してみようと自転車をおろしました。

 

 

諏訪峡遊歩道は、自転車には向いておらず、歩き専用あしあとと言う感じ。

ちょっと車通りが多いかな・・という道路に出て、諏訪峡大橋まで向かいました自転車 

上り坂もアシスト自転車で軽々走行です。

 

 

 

諏訪峡大橋からの景色は絵になりますね。

ここからバンジージャンプも出来るみたい!

 

道の駅の川向いの比較的車通りの少ない道を快適に進み、駅前の温泉街の辺りをポタリング。

かなりの急坂もありましたが、楽々登れました。普通の自転車だったり、歩きだったら辛いかも・・。

 

水上駅前まで進み、SL転車台広場で一休み。

 

 

電車に詳しくないので、良く分かってませんが、通称D51(デコイチ)という機関車なのかな?

 

実際7、8、9月の週末の何日かにSLがみなかみ⇔高崎間で運行するようですねひらめき電球

 

 

まだ早い時間で、開いているお店も限られていましたが、道の駅近くの生どら焼き屋さん(小荒井製菓)に立ち寄りました。

 

 

ショーケースに並んだ生どらがどれも魅力的で迷った結果、定番の小倉あんとクリームチーズにしましたニコニコ 店内にベンチがあり、セルフのお茶のサービスもあったので、店内で涼みながら頂きました。 クリームチーズが美味しかった~飛び出すハート

 

 

 

 

お店の片隅のお土産コーナーに、ワタシが家で使っているグラスと全く同じものを見つけてひらめき電球

あぁ、そうか。昔、昔、赤城に旅行に来た時に、お宿で買った月夜野グラスだったなぁ・・と思いだしました。ペアで買ったのに1つ割ってしまった泣 

 

道の駅の周囲をぐるりとポタリングもすごく良かったです音譜

車に自転車を積んでから、特産品コーナーもチェックしましたが、1日目は何も買わず終い。

 

次の道の駅に向けて出発です車

みなかみ水紀行館からは車で15分程度で到着です。

 

月夜野はーべすと 

 

 

こちらも利根川沿いにあって、親水公園があり、BBQが出来る場所もありました。

ここでは自転車は降ろさず、徒歩でぐるりと散策あしあと

 

 

 

 

公園を抜けると「矢瀬遺跡」という縄文時代の住居と祭祀遺構、水場などがありました。

実際に中にも入れる仕組みになっていました。縄文時代の生活を学べる感じ。

 

まだお腹は空いていなかったので、こちらでは飲食はせず、次の道の駅を目指します車

 

宿が猿ヶ京温泉温泉だったので、その道中の途中にある「たくみの里」に立ち寄りました。

 

道の駅 たくみの里

 

 

到着した時に、雨が少し強くなってきていたので・・お昼ごはんを食べながら、雨がパラパラになるのを待ちました。山の天氣は変わりやすいです雨

 

お店が点在していて、何食べよう?と迷いましたが、里山食堂さんで、おそばとうどんをチョイス。サイドメニューに「もつ煮」をセットしてみました割り箸

 

 

 

 

古民家をリニュアルしたお店で、囲炉裏などもあり、落ち着きます。

 

雨雲レーダーを見て、雲の切れ目の時間になったので、再び自転車自転車を取り出して、たくみの里の「野仏めぐり」のスタンプラリーをしてみました。

 

 

里の所々に、こんな感じの藁のオブジェがあります。

 

里山の景色を眺めながら、ポタリングは快適です。

アシスト自転車は坂道が本当にラクラクで、疲れ知らず。

道路にも道案内の標識はあるのですが、スタンプラリーの場所が意外に見つけられず、通りすぎてしまい戻ったり・・・(笑)

 

 

どういう順番で廻るかを考えた時に、台紙には9番目の「泰寧寺」で景品が頂けると書いてあったので、9を最後に組んだのですが・・・、実は道の駅の総合案内所でも良かったようで・・・場所が離れた3,4を最後でも良かったのねと思いました虫めがね

 

 

 

泰寧寺は紫陽花が見頃でとてもキレイでしたスター

途中、雨が強まった瞬間もあったのですが、雨宿りしつつ、無事に終了~完了

 

 

 

 

スタンプラリーの景品は「みなかみ18湯の入浴剤」を頂きましたプレゼント

 

かわいいOtowayaカフェでソフトクリームソフトクリームを買ってテイクアウト。

コーヒーを別のお店で買ってベンチで一休み。

 

 

この道の駅は、そば打ち体験が出来たり、お面や陶芸、竹細工などを作ったり、特産品のお買い物が出来たり、楽しみ方が色々で、すごく面白いですね音譜

 

ちょうどチェックインの時間になったので、コンビニに寄って、おつまみなどを調達してから向かいました。

 

お宿は、猿ヶ京温泉の 源泉湯の宿・千の谷さん温泉

 

一応、日盤で九紫巡る吉方位ですOK

 

 

長くなったので、続く・・・☆

 

 

皆様も素敵な一日を。

愛 ∞ 感謝