やっと立ち寄れたフローラ黒田園芸~☆ | Petit-Teras

Petit-Teras

九星氣学を勉強中デス。
日盤吉方で運の貯金、日々の出来事からの氣づき等を綴ってます。

Petit-Teras は小林正観さんの造語で「小さな天照大神」
あらゆる人に対して、明るく、楽しく、ほほえみを忘れずに。

お元気さまです。ルナです。

ブログに遊びに来て下さりありがとうございます飛び出すハート

 

 

 * 2024年5月 二黒土星 己巳 *

 
 
5/5(日)立夏(09:10)・こどもの日
恵方参りに最適
 
5/8(水)新月新月(12:22
牡牛座 おうし座 
 
5/23(木)満月 満月(22:53)
いて座いて座 フラワームーン
 
 
晴れ 月盤天道 晴れ
西(酉方位)

 

 

 

 

 

今日は爽やかな朝・・。

でも、朝からものすごい眠いzzz Applewatchの睡眠アプリ(AutoSleep)を使って、睡眠の質を計ってますけど・・ここ最近、快適さも睡眠時間も低いですzzz

朝からボーっとしているのは、花粉の影響もあるかな・・。

でも、今年は蕁麻疹にはなっていないので、その点は有り難い気づき

 

 

ライン

 

週末、遠出をする氣分ではなかったので、近場で・・どこかにサクッと出かけようと、前回、臨時休業で開いてなかったお花屋さんに行ってきました。日盤吉方◎絡めてね乙女のトキメキ

 

与野にあるフローラ黒田園芸さん。

 

 

 

 

 

 

寄せ植えの本なども出版されていて、すごくセンス抜群で黒田さんの世界観が絵になるんだよなぁ・・・。それは、園芸ショップ自体もその雰囲気に溢れていて、どこを切り抜いても絵になる感じ!! 今の自分の家には庭はありませんが・・、こんな風なアプローチがあったら素敵だなぁとイメージが膨らみます。

 

花苗や多肉植物も、色とりどり・・あまり見たことのない品種や1つの苗でも映えるものが取り揃っており、そして、どれもしっかりして生き生きしている感じ。苗の品質がすごく良いんでしょうね~気づき

 

花を合わせる鉢や雑貨類も、オリジナル商品があったり、見たことないものが多くて、どれも素敵でした。

 

最近は手広くやらないで日々の管理が楽で、あまり入れ替えをしなくて済むように多年草とか葉物を選ぶようにしてまして、グリーン系・リーフ系をいくつかお買い上げです。



 

右上の植物は、いい香りがしておりまして、蚊寄らず・蚊よけのハーブでサザンウッドという植物。蚊の季節にもなってきましたので、天然の蚊対策です。

 

※この季節になると、玄関やベランダに吊るす蚊よけ対策商品出てくると思うのですが、殆どが「ユスリカ」に効く商品ばかりでピリピリ 

人の血を吸う蚊に効く商品がどれなのか、ハッキリとは書いてないからすごい分かりにくいもやもや

 

ワンプッシュ製品は水槽があるから危険だし、殺虫成分が強そうで部屋で使うのはなんとなく躊躇います。

 

去年の自分調べで虫めがね アースさんから出ている、「虫よけネットEX 蚊に効く 吊るだけプレート」 これは、成虫の蚊に効く商品らしいびっくりマーク

 

 

今年は他のメーカーさんも追随しているかもしれませんが・・。またこれを買おうかな♪

 

 

話がそれましたが・・・、黒田園芸さんで目の保養をたっぷりした後、お昼時、何か食べて帰ろうと思い、田所商店で味噌ラーメンを食べて帰りましたラーメン

 



田所商店さんの前に、以前、大行列で諦めたうどん屋さんにも行ってみたのですが、時間も時間だからか、ものすごい人で駐車場にも止められそうになかったので諦めましたハートブレイク

 

 

 

埼玉・うどん県目指してる?!

 

Googleマップで調べた時に「混雑している時間帯」でライブが「それほど混んでいません」て出てましたけど・・・、あれはどういう基準で出ているんだろう? 

今まで結構信用していたけれど、実際に行ってみて違ってたから、確実ではないってことかな・・。

 

 

ここもいつかリベンジしようグー

 

 

この時期になると、毎年「テラスライム」を探し求めて、右往左往。

同じお店でも取り扱わなくなってしまったり、時期がズレたり、入手が難しいのです。

 

去年は、初めて「クライミングテラス」と言う品種を買いました。

上へ上へと延びるタイプで、確かにボリュームがでて良かったな。

 

サントリーフラワーズさんのサイトで調べてみたら、どうやら、カインズ専売 となっていたから、カインズさんでしか取り扱わないのかも・・虫めがね 

今、ちょうど【入荷済み】になっていたから、早速行かなくては~車

 

 

↓これは、通常のテラスライム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様も素敵な一日を。

愛 ∞ 感謝

 

パンダ楽天ROOM 

宝石赤愛用品・購入品・欲いなぁ飛び出すハートと思うものを載せています

 

 

虫めがね 4月にUPしてよく読まれた記事  1 ベネビスのブラックフォーマルパンプス~☆ まじかるクラウン
2 三合参りに行ってきた~☆
3 初めての新宿御苑〜☆
4 ハローサイクリングを初利用~☆
5 いい天気なので掃除を頑張った~☆