茨城の道の駅巡りと袋田の滝~☆ | Petit-Teras

Petit-Teras

九星氣学を勉強中デス。
日盤吉方で運の貯金、日々の出来事からの氣づき等を綴ってます。

Petit-Teras は小林正観さんの造語で「小さな天照大神」
あらゆる人に対して、明るく、楽しく、ほほえみを忘れずに。

お元気さまです。ルナです。

ブログに遊びに来て下さりありがとうございます飛び出すハート

 

 

 * 2024年4月 三碧木星 戌辰 *

 
 
 
4/4(木)清明カエル(16:02)
恵方参りに最適
 
4/9(火)新月新月(3:22
おひつじ座 おひつじ座 皆既日食
 
4/24(水)満月 満月(8:50)
さそり座さそり座 ピンクムーン
 
 
スター 重要日 スター
4/11(木)、4/20(土)、4/29(月)
 
 
晴れ 月盤天道 晴れ
北(子方位)

 

 

 

 

 

今日は朝から雨が降り続いていますね雨

寒暖の差もあるので、体調管理に氣を付けてまいりましょう。

 

今日は、さそり座さそり座の満月の日満月

今宵の空はどうかなぁ・・。満月のエネルギーは降り注いでいるので、月光浴はしようかな?

エプソムソルトを入れたお風呂で浄化します。

 

 

 

 

 

ライン

 

茨城の道の駅巡りと御岩神社へ参拝~☆

 

の続きです。

 

御岩神社に参拝の後は、道の駅めぐりの続き。

車で20分弱の 道の駅 さとみ に立ち寄りました。その前に・・・、五黄様(主人が)目の前に道の駅の看板があるのに、ナビが手前の道を左折するような指示が出てその指示に従ってものすごい細道を左折ピリピリ

 

入り口は目の前なのに、何故、こんな車1台がやっと通る細い道を左折した?!

そんな場所に道の駅なんて作らないし・・・もやもや  

ナビに従っても間違えるし、ナビに従わなくても間違えるから、本当に油断できない泣き笑い

(←北東あるある?ケンカ・イライラはしないようにねひらめき電球

 

 

さとみ・・・と言えば電球 阿部寛さんと仲間由紀恵さん主演のドラマ『TRICK』のロケ地があるんですよねニコニコ プラトーさとみ! 菅井きんさんが教祖様役の「母之泉」という宗教団体の施設。すごく好きなドラマだったので覚えてました(笑)

 

 

実際には行っていませんが・・、宿泊出来たりキャンプもできる施設なんですよね。

 

 

話を戻して・・・。

道の駅でスタンプをGetした後、食事コーナーでお蕎麦がおいしそうだったので、1つだけ買って分けて食べました。

 

 

一杯の天盛りそば・・。先ほども山菜おこわを食べたばかり・・

季節柄、お野菜のコーナーのタケノコがすごく安い!1本300円前後でした。

 

道の駅さとみの後に向かったのは、袋田の滝です。

 

 

その昔、袋田の滝への旅行の直前で次男が手足口病にかかり、ワタシも感染してしまい、大人が罹ると悲惨で水を飲むのも辛かったなネガティブ ワタシと次男は旅行を諦めたという経緯があるのです。20年越しにリベンジびっくりマーク

 

 

 

無料の駐車場は町営の第1駐車場と第2駐車場が、1.2キロほど離れた場所にあるので、そちらに停めました。袋田の滝の入り口付近には、有料(500円/300円)の場所もあります。

「なかじまドライブイン」のすぐそばが300円なので、そこが費用対効果?!が高い氣がしますグッ

 

観光地あるある?のお土産物屋さんや駐車場の呼び込み合戦がすごくて、ちょっと怖い爆笑

 

駐車場に車を停めて、トイレに立ち寄ったのですが・・・、五黄様(主人)がまたびっくりマークハザードランプを着けっぱなし注意 つい先日もバッテリー上がりをして苦労をしたばかりなのに魂

車に氣がついて本当に良かった。こんな観光地でバッテリー上がったら、ショック過ぎるドクロ

(←北東旅行のせい?)

 

駐車場から袋田の滝までは、徒歩で15分位でしょうか? 入場券は大人一人300円でしたコインたち

トンネルに入ると、ひんやりとします。五黄様(主人)は2度目のはずなのに、何も覚えていないらしい・・・。本当に忘れっぽい大あくび

 

 

 

 

袋田の滝に近い第1観瀑台は水流がすごく迫力がありました。

滝の流れでモヤモヤを洗い流してくれるような浄化のイメージをしました。

マイナスイオンをたっぷり浴びて癒しの効果もありそうですキラキラ

 

何年か前に華厳の滝にも行ったから、日本三大名瀑の2つは制覇できたな。

あと1つは、和歌山県の那智の滝! いつか行きたいな。

まだ知らぬ日本を旅して、日本三大○○を制覇したい野望!?が出来たな飛び出すハート

 

 

 

 

エレベーターで第2観瀑台にも行って見ました。こちらは滝からは距離があるものの、全体を見渡すことができます。

今は新緑の季節ですが、もみじ紅葉の時期もまた美しいでしょうねぇ! 冬は滝が凍って、ロッククライミングをしている写真もありました。四季を通して表情が変わりますね。

 

 

 

 

帰りは来た道ではなく、吊橋を渡り、瀧見茶屋の方を通って帰りました足あと

 

 

宿は駐車場からも近かったのですが、時間的に余裕があったので、もう一か所、道の駅 奥久慈だいごに向かいました。

 

 

茨城県内にも珍しい温泉温泉施設付きの道の駅ですね。レストランは立ち寄りませんでしたが、奥久慈しゃもを使ったカツどんやカレーが美味しそうでした!

リンゴの産地でもあるので、ソフトクリームリンゴソフトも美味しそうだったなぁ・・。

 

スタンプをGetした後、今宵の宿へ。途中、道路工事があった付近で、ナビが道なき道を進んでしまい・・、迂回してロスがありましたが、無事に到着。

 

 

 

インクルーシブのお宿だったので、到着早々に、ウェルカムドリンクで生ビールビールを飲み、ワタシが1杯飲んでいる間に、五黄様(主人)はビールを再びおかわりし、部屋に持ち帰りもOKなので、テイクアウトで赤ワイン赤・白ワイン白ワインを注いでいました。さすが、酒豪です。

 

夕食の時間までは温泉に出たり入ったり・・、また!!飲んだり生ビール

渓流沿いにある露天風呂が源泉かけ流しで、泉質も良くてまったりしました。

お風呂で五行の氣、たっぷり吸収ですね。

泉質は・・・、アルカリ性単純泉(ph値:8.9)トロトロっとした感じ。

 

 

夕食はバイキング形式。食事の際の飲み物も、ビールや日本酒・ワインや焼酎などもあって、飲み放題。

やっぱり地酒が日本酒いいな・・と、飲み比べで並べて飲んでいました。

 

 

 

 

土地の物を中心に・・、アユの塩焼きや、湯葉、こんにゃくのお刺身などが美味しかったな。

小食なので、食べきれる量で、ちょこっとずつ美味しく頂きました鍋

 

 

道の駅で見かけたので、タケノコの料理も頂きました! タケノコも八白の象位なので、北東方位にはピッタリ。牛肉のステーキもバッチリ食べました。

 

完全なる酔っ払いで、部屋に戻ったら、歯を磨いで、バタンキューですぐぅぐぅ

早めの就寝も◎なので、良しとします笑

 

つづく。

 

皆様も素敵な一日を。

愛 ∞ 感謝

 

パンダ楽天ROOM 

宝石赤愛用品・購入品・欲いなぁ飛び出すハートと思うものを載せています

 

 

虫めがね 3月にUPしてよく読まれた記事  1 マットレスを見に行きました~☆ まじかるクラウン
2 COMPLEXのチケット当選~☆
3 個人的な夢は終の棲家を建てたい〜☆
4 日本一心~☆
5 3/20は春分の日ですね~☆