室外機の音を改善したい~☆ | Petit-Teras

Petit-Teras

九星氣学を勉強中デス。
日盤吉方で運の貯金、日々の出来事からの氣づき等を綴ってます。

Petit-Teras は小林正観さんの造語で「小さな天照大神」
あらゆる人に対して、明るく、楽しく、ほほえみを忘れずに。

お元気さまです。ルナです。

ブログに遊びに来て下さりありがとうございます飛び出すハート

 

 

 * 2023年12月 七赤金星 甲子 *

 
 
12/7(木)節入 大雪雪だるま(18:33
恵方参りに最適
 
12/13(月)新月新月(8:32
いて座 いて座
 
12/22(木)冬至オレンジ(12:27)
恵方参りに最適
 
12/27(水)満月 満月 (9:33)
かに座かに座 コールドムーン
 
12/31(木)大晦日
日盤切替
 
 
晴れ 月盤天道 晴れ
東南東(辰方位)

 

 

 

 

 

 

 TODAY'S
 
免許更新

 

12月に入って、ポストに免許更新のハガキが届いていましたポスト

もう、そんな時期かぁ・・・と恐る恐る(!)ハガキを開いてみたら、予想とは違っていましたキラキラ 

 

前回、5年前の免許更新の直前?!違反切符を切られてしまい・・・次の更新の時はゴールド剥奪かぁ・・と思っていたのです魂

※あらら。「如何に自分は悪くなかったか」みたいな書き方してるあんぐり まだ、「あれ」を自分では認めていない証拠か・・・ダッシュ 言い訳がましいから・・、見・止めて(認めて)、昇華させようグー

 

で、今回、ハガキをよく読んでみると「優良」講習のみだったのです拍手

おそらく違反してから5年経過して、無事故・無違反だったからかな?

タイミングが良かったから、ブルーに落ちることが無かったのね笑い

 

早めに最寄りの警察署に行こうと思っていますが・・・、その前に、新しい眼鏡メガネを作ってこようかな!?なんて。 最近、老眼もあるのか、スマホの見過ぎが原因か視力が落ちてそうな感じがするんですよね。 

「適性検査(視力)等で不合格だと手数料の返金できません」と書いてあるし、安全策として眼鏡作ろうかなメガネ

 

 

 

12月は繁忙期で、平日も長時間勤務が入り、限られた時間を有効に使おう!

週末も土日で連勤が多いので、五黄様(主人)と休みがかぶらないので、力仕事以外の細かいことを進めます。

 

最近、氣になっていることと言えば、エアコンの室外機の音ピリピリ

冷房と暖房とでもまた音の違いがあるのか、五黄様(主人)が氣になると言い出して。

 

それが次男の部屋の室外機で、生活時間帯が違うから、と言う理由もあるのです。

そもそも、だいたい夜の9時過ぎには寝て5時起き、6時に家を出る人と、大学だ、バイトだと夜型の生活をしている人とは違うに決まっていて。

室外機の場所が、ちょうど寝ている頭側の壁の外のベランダということもあるので、異様に氣になるんだそう・・・もやもや

 

このエアコンは3年前位に変えたばかりで、そんなに激しい音がしている訳でもなく、同じベランダにリビングの室外機もありますが、最上位機種だから?静音タイプなのか、かなり大型ですが、それは大丈夫らしい。

いくらなんでも、冬で、一番寒い北側の部屋を使っているのに、使うな!とは言えずダッシュ

※以前は、自分たちの寝室で、エアコンではなくファンヒーターを冬の間使っていました。

 灯油を買う生活を止めたので、ヒーターは処分してないです。

 

対策として・・・、1つ氣になっているのが、室外機の台の下の防振ゴム

 

エアコンを買い替える前はゴム材が敷いてありましたが、何年か前に外壁塗装の時に何処かへ行ってしまったんだよなぁ・・・気づき 

実際、リビングの大型の室外機の下にも敷いてあるので、効果はありそう電球

 

 

四隅だけではなく、前面に敷いた方が効果は高いのか・・・メモ

これをまず実践してみよう!

 

 

 

 

あとは、室内側の対策として、吸音ボードとかを壁面に貼るとか?

 

↓↓こんなおしゃれな吸音ボードもあるんですね♪

 

 

 

吸音パネルは結構、値が張るので要検討!

 

あとは、もう、ベッド向きを変えて、室外機のある壁とは反対側にする と言う案も。

そうすると・・・、南枕にはなるなぁzzz

 

物は試し!で、直ぐに出来ることから改善してみます電球

 

そもそも、五黄様(主人)がこんな物音を氣にするようになったのは、ごく最近の話で、休肝日を設けるようになり、お酒日本酒を毎日飲まなくなったから!なのです。

毎日、お酒を飲んで寝ているときは、自分がいびきピリピリをかいて騒音を発しているし、周りの物音など1mmも氣にしないのだからチュー

 

なんだか、一長一短 な話。

 

 

2023.12.7追記

 

記事を書いた後、室外機の台のサイズを図るために観察していたら、ルーバーの辺りの“枯葉”が何枚かささっていて、それを取り除いてみたら、「カサカサ、カサカサ」って音が減ったような氣がしますOK

 

 

 

 

皆様も素敵な一日を~スター

愛 ∞ 感謝

 

パンダ楽天ROOM 

宝石赤愛用品・購入品・欲いなぁ飛び出すハートと思うものを載せています

 

 

虫めがね 11月にUPしてよく読まれた記事  1 年末年始の準備~☆ まじかるクラウン
2 次男の年末調整の話と、キエーロが欲しい~☆
3 クレジットカードも再度見直し〜☆
4 お鍋の季節になりました~☆
5 日盤吉方で日帰り温泉へ~☆