カレーの代替品はどうつくる?  | 前をむいて ♪ 

前をむいて ♪ 

「Workshop×Dining まっとうなくらし」主宰 
食を通して生きるを応援するライフコンサルタントです。

アレルギーがひどかったころ 
どんな食事を作っていたかというと
足し算で考えていました。 
 
引き算だと、できないことばかりになるので… 
 
足し算で考えていました。 

 

アトピーだと香辛料のその刺激が痒みを促進してしまって使えず

また、スパイスは体をあためる作用があるから、さらに痒みを促進

温まる→より乾燥させる→痒みを促進 こんな感じです。 

 

だから…何をしたかというと 

 

まずは、黄色はかぼちゃで ^^ 

見た目カレーからはじめて少しづつ香辛料を足しました。 

 

香辛料は、まずは、辛みのないものから入れる。 

 

香辛料は基本的に温性 熱性のものが多いので

乾燥させちゃいます。 

 

カレーはそもそも香辛料があわないうえに 

市販のカレールウは、動物性油脂、小麦も体質に合わなくて 

 

でも子どもの好きなメニューだったりするので考えたよー 

でも、次女は、代替品のカレー風のほうがすきだったので

なんだかうれしかった。 

 

なんかさ…大事なものはカレーを作ることでも

カレーの代替品を作ることでもないんだなーって 

 

どこに思いを込めるのか?そんなことを思いました。 

 

 
インスタグラムやっています。
1つの食材で毎日違うメニュー展開 サーティワンシリーズ
献立方程式でサクサク料理っを作ろう 
料理のアレンジ・時短料理・簡単レシピ (フォロー大歓迎!)

https://www.instagram.com/matonakurashi/

 

  

 

調味料をつくろう!楽しもう♪WS 2月は白みそを仕込みます。 
詳細は https://ameblo.jp/inn-yann/entry-12838381769.html
 
 
 

公式ライン 

https://lin.ee/NHctcB5 

お友達登録で、あなたの体質がわかる「体質診断チェック表」プレゼント

 

 

調味料を作ろうWS