旬のものを食べて体を整えよう | 前をむいて ♪ 

前をむいて ♪ 

「Workshop×Dining まっとうなくらし」主宰 
食を通して生きるを応援するライフコンサルタントです。

 
自分を高める仲間との新年会を開催しました。
 
新年会で作ったごはんは↑
 
テーマは、冬から春にかけての体を整える薬膳。
 
とはいえ、買い物に行って、美味しそうな子を見つけて、それをお料理する。
 
でも、スーパーでお値打ちに売っているものは旬のものだったりします。
 
そして、旬って、その季節に食べるとよいという食材が多い。(絶対ではないけどね)
 
なので…買い物に行って、ピンときたものを買うことが多いです。
 
もちろん、あらかじめこんなもの作ろう!というものはありますが、
そもそも旬のものが多いので大きくずれません。
 
季節の食材は、体を整えるお手伝いをしてくれます。
 

 🍚🍜🍚🍜🍚🍜

 子どもの体調を知って、大きな不調としてでてくる前に、

おうちのごはんや、台所にあるなにかで回避できたらいいよね👍

 

これは一生のことですよね。

 

✔この時期なんだか風邪をひきやすい。😷

✔アレルギー体質で、秋冬は調子が悪い。😮‍💨

✔朝から元気がない。😣

✔病院に行くほどではないけれど、なんとなく調子が悪い。😖

 

そして、これらの不調は日々の食事を少し考えることで

改善できるということを知ったら心つよい見方を手に入れたようなもの。

 

『食べることは生きること 

食べる力を整えて生きる力を養っていく』

 

毎日の生活を少しづつ変えることで🍙🥢

免疫力、自然治癒力を高めていけるのであれば、その方法を知りたくない?

 

🍚無料コンサル開催🍚

 

📝中医学をベースに子どもの心と身体を考えたチェックシートを使って体質チェック

📑そこから読み解いた子どもの身体に合った食材と献立例をお知らせ 

 

日常の食の疑問 

食育のことなど気軽にお話しませんか?

まずは、公式ラインへご登録ください

🍚🍱🍲🍚🍱🍲

 

 

 
インスタグラムやっています。1つの食材で毎日違うメニュー展開 サーティワンシリーズ献立方程式でサクサク料理っを作ろう 料理のアレンジ・時短料理・簡単レシピ (フォロー大歓迎!)

https://www.instagram.com/matonakurashi/

 

  

調味料をつくろう!楽しもう♪WS 1月は白醤油を仕込みます。 詳細は https://ameblo.jp/inn-yann/entry-12833808166.html
 
 
 

公式ライン 

https://lin.ee/NHctcB5 

お友達登録で、あなたの体質がわかる「体質診断チェック表」プレゼント

 

 

調味料を作ろうWS

合格4/22 塩みりんを作ろう   終了

合格5/27 醤(ひしお)を作って使いこなそう 終了

合格6/24 そら豆を使って本格豆板醤作り 終了

合格7/22 甘酢+新生姜でガリを作ろう!使いまわそう 終了

合格8/26 スパイスを使ってオリジナルソースを作る 終了

合格9/23 夏野菜を使って金山寺みそを作る 終了

合格10/28 自家製ポン酢(万能合わせ酢)を作ろう 終了

合格11/25 食べるラー油を作ろう 終了

合格12/23 オリジナルトマトケチャップを作ろう 終了

合格1/27 三河の発酵文化 白たまり醤油を作ろう 終了

合格2/24 生麹を使って味噌作り

合格3/23 万能調味料を作ってお料理上手になろう