母乳をあげているお母さんに合う食事とは  | 前をむいて ♪ 

前をむいて ♪ 

「Workshop×Dining まっとうなくらし」主宰 
食を通して生きるを応援するライフコンサルタントです。

第二子出産直後の娘のところでのご飯作りです。 
 
前に…好きなものを作ると書きました。 
栄養素は?とか 
乳腺炎にならない食事は?とか 
好きなものを好きなだけでいいの? とか 
 
なんだかいろいろ思われる人のあるかと思うのですが 
とりあえず最初は好きなものでいいのでは?と思ったりしています。 
 
何を買ったらいいの?とか 
頭で考えちゃう人いませんか? 
 
それもわかるんです。 けどね…まずは好きなもの。です。 
 
とはいえ…それは普通に苺ちゃんが知っているからでしょう? って言われて
まあ確かにそれもあるのかもね 
 
一番は、まずは好きなものなんだけど 
 
おっぱいを上げるってことは 
おかあさんの栄養は、そのまま赤ちゃんの栄養になるのだから 
人が育つために必要な栄養素がいるってことになる。 
 
中医学で言えば…気を補う食事・血を補う食事・水をきちんと巡らせる食事 なのかな 
 
あとは、冷やさない 
添加物を使わない 
 
乳腺炎になるってことは…赤ちゃんのすい方もおかしいと思うけど
栄養過多になっていることも考えられます。 
 
そこで、ちょっと立ち止まって好きなものだけ食べててはダメなんだなーって気づいてくれると嬉しいな 
 
娘は、今回ははじめっからベテランママのようにおっぱいあげていましたよ。 
 
一人目で苦労したから、その経験が生きているようです。 
 
妊娠中食べれなかったことで、胃が小さくなっているようですが
小分けにしながら回数増やしながら食事をしています。 
 
すべてのおかあさんに合う食事ってやっぱりないのだと思うし
ここに合わせての食事って大事だなーって思います。 
 
もうしばらく見守る感じですね 
 
 
 
インスタグラムやっています。
1つの食材で毎日違うメニュー展開 サーティワンシリーズ
献立方程式でサクサク料理っを作ろう 
料理のアレンジ・時短料理・簡単レシピ (フォロー大歓迎!)

https://www.instagram.com/matonakurashi/

 

  

調味料をつくろう!楽しもう♪WS 11月は食べるラー油を仕込みます。 
詳細は https://ameblo.jp/inn-yann/entry-12829646891.html

 

 
 
 

公式ライン 

https://lin.ee/NHctcB5 

お友達登録で、あなたの体質がわかる「体質診断チェック表」プレゼント

 

 

調味料を作ろうWS

合格4/22 塩みりんを作ろう   終了

合格5/27 醤(ひしお)を作って使いこなそう 終了

合格6/24 そら豆を使って本格豆板醤作り 終了

合格7/22 甘酢+新生姜でガリを作ろう!使いまわそう 終了

合格8/26 スパイスを使ってオリジナルソースを作る 終了

合格9/23 夏野菜を使って金山寺みそを作る 終了

合格10/28 自家製ポン酢(万能合わせ酢)を作ろう 終了

合格11/25 食べるラー油を作ろう

合格12/23 オリジナルトマトケチャップを作ろう

合格1/27 三河の発酵文化 白たまり醤油を作ろう

合格2/24 生麹を使って味噌作り

合格3/23 万能調味料を作ってお料理上手になろう