シンサーティワンはさつまいも | 前をむいて ♪ 

前をむいて ♪ 

「Workshop×Dining まっとうなくらし」主宰 
食を通して生きるを応援するライフコンサルタントです。

1つの食材で毎日違うメニュー展開。サーティワンシリーズ。今回のテーマはさつまいも🍠
サーティワンさつまいも🍠です。

さつまいもって、ご飯のおかずになりづらいというか、あまりレパートリーがないのですが(笑)頑張ります✌️

献立方程式は、
さつまいも×揚げる×塩、おろし

【ポイント】
これ、相葉ちゃんのテレビでやっていたのですが、30分ぐらい揚げるんです。めっちゃ大きく切ったさつまいもです。

でも、作ってみたらめちゃ美味しかった。大変だけど…

外側の衣の部分がかりんとうみたいで美味しかった💕

これは、日常の食べ物ではない(笑)
でも、新たなさつまいもの天ぷらとして、とどめておこー

お料理、楽しんでくださいね。

 
献立方程式は、
さつまいも×煮る×味噌

【ポイント】
味噌汁って、具だくさんにすると素材の旨味が出て、出汁いらずになるなって思います。

根菜や、芋類、ねぎとか、きのこ…
それぞれから旨味が出て美味しくなります。

このときには、麹味噌がおすすめ(当社比)
 
献立方程式は、
さつまいも×蒸す×塩、酢、マヨネーズ

【ポイント】
さつまいもは蒸しました。しっかり加熱すると、甘みがぐいーーーんと出てきます。

蒸すときに塩をひとふりしてくださいね。またまた、甘みが増します。

お料理は、
楽しんでくださいね。
 
献立方程式は、
さつまいも×燒く×小麦粉、ベーキングパウダー、塩

【ポイント】
生地材料
小麦粉 1カップ
ベーキングパウダー 小さじ2
塩 少々
水 100ml〜

混ぜるだけです。
蒸したさつまいもにを包んで丸めて燒く

熊本のいきなり団子風に作りました。
楽しんでくださいね。
献立方程式は、
さつまいも×煮る×塩、カレー粉

【ポイント】
さつまいもと玉ねぎで、甘くてまあるいカレーが出来上がりました。
 
 
インスタグラムやっています。
1つの食材で毎日違うメニュー展開 サーティワンシリーズ
献立方程式でサクサク料理っを作ろう 
料理のアレンジ・時短料理・簡単レシピ (フォロー大歓迎!)

https://www.instagram.com/matonakurashi/

 

  

調味料をつくろう!楽しもう♪WS 11月は食べるラー油を仕込みます。 
詳細は https://ameblo.jp/inn-yann/entry-12829646891.html

 

 
 
 

公式ライン 

https://lin.ee/NHctcB5 

お友達登録で、あなたの体質がわかる「体質診断チェック表」プレゼント

 

 

調味料を作ろうWS

合格4/22 塩みりんを作ろう   終了

合格5/27 醤(ひしお)を作って使いこなそう 終了

合格6/24 そら豆を使って本格豆板醤作り 終了

合格7/22 甘酢+新生姜でガリを作ろう!使いまわそう 終了

合格8/26 スパイスを使ってオリジナルソースを作る 終了

合格9/23 夏野菜を使って金山寺みそを作る 終了

合格10/28 自家製ポン酢(万能合わせ酢)を作ろう 終了

合格11/25 食べるラー油を作ろう

合格12/23 オリジナルトマトケチャップを作ろう

合格1/27 三河の発酵文化 白たまり醤油を作ろう

合格2/24 生麹を使って味噌作り

合格3/23 万能調味料を作ってお料理上手になろう