出産後のお母さんにはなにがいいの? | 前をむいて ♪ 

前をむいて ♪ 

「Workshop×Dining まっとうなくらし」主宰 
食を通して生きるを応援するライフコンサルタントです。

よくよくねて いい子です。 
寝る子は育つといいます。 
 
よく寝て、大きくなるんだぞー 
さてこちら…お母さんの手です。 
血管が細いんですよね。 
だから…こんな痛々しいことに 💦 
さて…出産直後のお母さんにおすすめの食べ物って何でしょうね。 
 
最近の産院での食事って本当にお母さんのこと考えてる?って思うわけです。 
 
脂質、糖質多めで 
ついでに添加物も多め 
 
母乳育児を目指すことと
体力の回復とか考えたらこれでいいの?って思うのです。 
 
1か月は通ってご飯を作ってあげたいと思うわけですが
では問題です。 
 
私が一番大切にしたものは何でしょうか? 
 
ある日のごはんはこちら 
一汁二菜 です。 
 
大切にしたのは、バランスよく! ではなく 
「好きなものを食べる」 です。 
 
何が食べたい?って聞きます。 
 
出産って大変なことですよね。 
まして…娘は妊娠中かなり我慢を強いられていたと思います。 
 
妊娠中もご飯を作りに通っていて
なんとなく、尿蛋白も出ず、血圧も高くならず過ごしましたが
だいぶいろいろ我慢したと思うし 
何より食べれなかった。 
 
だから…好きなものをまずは作ってあげたいなって思いました。 
 
そうはいっても、ジャンクなものは要求されないという
思いはあります。
 
それから、毎日通うとはいえ、3食ついていられないので
作り置きも… 
 
たんぱく質もお野菜も… 
大根葉が野菜についていて美味しそうでした。
ふりかけ… ご飯にかけるだけで十分栄養もまかなえます。
 
作り置きが次の日残っていたら 
そのまま出すこともありますが… 
リメイクして出すことが多いです。 
 
なんだかその方が楽しくない? 

そんなこんなで、続くのです。 
 
インスタグラムやっています。
1つの食材で毎日違うメニュー展開 サーティワンシリーズ
献立方程式でサクサク料理っを作ろう 
料理のアレンジ・時短料理・簡単レシピ (フォロー大歓迎!)

https://www.instagram.com/matonakurashi/

 

  

調味料をつくろう!楽しもう♪WS 10月はポン酢を仕込みます。 
詳細は 

 

 
 

公式ライン 

https://lin.ee/NHctcB5 

お友達登録で、あなたの体質がわかる「体質診断チェック表」プレゼント

 

 

調味料を作ろうWS

合格4/22 塩みりんを作ろう   終了

合格5/27 醤(ひしお)を作って使いこなそう 終了

合格6/24 そら豆を使って本格豆板醤作り 終了

合格7/22 甘酢+新生姜でガリを作ろう!使いまわそう 終了

合格8/26 スパイスを使ってオリジナルソースを作る 終了

合格9/23 夏野菜を使って金山寺みそを作る 終了

合格10/28 自家製ポン酢(万能合わせ酢)を作ろう

合格11/25 食べるラー油を作ろう

合格12/23 オリジナルトマトケチャップを作ろう

合格1/27 三河の発酵文化 白たまり醤油を作ろう

合格2/24 生麹を使って味噌作り

合格3/23 万能調味料を作ってお料理上手になろう