調味料を作ろう!たのしもう♪WS 開催しました  | 前をむいて ♪ 

前をむいて ♪ 

「Workshop×Dining まっとうなくらし」主宰 
食を通して生きるを応援するライフコンサルタントです。

 
 

【ポン酢を作ろう!楽しもう♪WS】

終わりました。

 

ご参加くださいました皆さまありがとうございました。

調味料を作ろう!楽しもう♪WSは、

 

「え?これも家で作れるの?」

「好きなんだけど、市販のものは途中で食べ飽きるの」

 

そんな調味料を自分で作ってみよう!と、言うワークショップ。

 

今回のポン酢も、「これって作れるんですか?」「市販の買うんですけど、使い切れないんです。」そんな調味料の1つではないでしょうか?

 

最初はね、市販の香母酢を使おうと思ったのですが(笑)

せっかくかぼすや、すだちや、青柚子のでてくる頃なのに…と、言うことで、

露地もののすだちが手に入ったので、手搾りですだちポン酢を作りました。

 

絞った皮は、その場ですだち胡椒に…

ゆず胡椒ではなく、すだち胡椒。

 

柚子の皮を使うか、すだちの皮を使うかの違い。

 

柚子胡椒ってメーカーによって味が違うんだけど、以前、手作りの柚子胡椒をいただいたときに、こんなに美味しい柚子胡椒があるのかと驚いたことがありました。

 

ってことで、作りました。

 

青唐辛子はjファームの、青唐辛子。

やっぱりこれがいちばんかと…本当に美味しいので…

 

先日の富士山リトリートにも持っていきましたが、なかなか好評でした(自画自賛)

ポン酢の魅力を熱く語ったWSでした。

 

次回は11月25日(土)

食べるラー油を作ります!

お楽しみに〜

 

 

インスタグラムやっています。
1つの食材で毎日違うメニュー展開 サーティワンシリーズ
献立方程式でサクサク料理っを作ろう 
料理のアレンジ・時短料理・簡単レシピ (フォロー大歓迎!)

https://www.instagram.com/matonakurashi/

 

  

調味料をつくろう!楽しもう♪WS 11月は食べるラー油を仕込みます。 
詳細は 

 

 
 

公式ライン 

https://lin.ee/NHctcB5 

お友達登録で、あなたの体質がわかる「体質診断チェック表」プレゼント

 

 

調味料を作ろうWS

合格4/22 塩みりんを作ろう   終了

合格5/27 醤(ひしお)を作って使いこなそう 終了

合格6/24 そら豆を使って本格豆板醤作り 終了

合格7/22 甘酢+新生姜でガリを作ろう!使いまわそう 終了

合格8/26 スパイスを使ってオリジナルソースを作る 終了

合格9/23 夏野菜を使って金山寺みそを作る 終了

合格10/28 自家製ポン酢(万能合わせ酢)を作ろう 終了

合格11/25 食べるラー油を作ろう

合格12/23 オリジナルトマトケチャップを作ろう

合格1/27 三河の発酵文化 白たまり醤油を作ろう

合格2/24 生麹を使って味噌作り

合格3/23 万能調味料を作ってお料理上手になろう