![サニーカー](https://stat.ameba.jp/user_images/20240419/02/infort/42/85/j/o0720048015427660829.jpg?caw=800)
コチラ、郡山城跡の2024年の
夜桜ライトアップの続きです。
![サニーカー](https://stat.ameba.jp/user_images/20240419/02/infort/31/07/j/o0720048015427660831.jpg?caw=800)
この記事では最後に、今回の旅で乗った
近鉄電車の写真を掲載します。
奈良県の大和八木駅を出発し
大阪難波駅へ向かう近鉄特急サニーカー。
![近鉄電車](https://stat.ameba.jp/user_images/20240419/02/infort/7f/29/j/o0600090015427660832.jpg?caw=800)
同駅から橿原線の電車に乗り継いで、
平端駅で天理行の電車に乗り換えです。
私が乗った天理行の各駅停車ですが、
近鉄電車の中では古い車種なんですが、
車内が真新しく更新されてました。
![近鉄天理駅](https://stat.ameba.jp/user_images/20240419/02/infort/58/b5/j/o0720048015427660833.jpg?caw=800)
顔つきがコレなんですが、
まだ使い続けるのでしょうね。
奥には、機関車と客車が置かれてます。
![近鉄天理駅](https://stat.ameba.jp/user_images/20240419/02/infort/bf/5a/j/o0720048015427660834.jpg?caw=800)
近鉄天理駅の改札内には、
何故かピアノが置かれてました。
注意書きがないところから、
誰でも演奏しても良いと思います。
この後、駅を出て、石上神宮と
天理教協会本部の桜を見物しました。
![天理市布留川桜並木](https://stat.ameba.jp/user_images/20240411/19/infort/d1/4e/j/o0600090015424533695.jpg?caw=800)
![近鉄特急ACE](https://stat.ameba.jp/user_images/20240419/02/infort/51/0b/j/o0720048015427660875.jpg?caw=800)
天理を後にして近鉄橿原線に戻り、
郡山駅を降りました。
![近鉄特急ACE](https://stat.ameba.jp/user_images/20240419/02/infort/4e/2d/j/o0720048015427660876.jpg?caw=800)
踏切の近くに立ち止まって、
橿原線を走る近鉄特急ACEを撮影。
線路の向こう側にちゃんと桜が咲いてました。
![近鉄電車](https://stat.ameba.jp/user_images/20240419/02/infort/e7/b4/j/o0720048015427660877.jpg?caw=800)
郡山城跡に到着して、坂道の所から。
橿原神宮前行の急行電車が通過。
![近鉄電車](https://stat.ameba.jp/user_images/20240419/02/infort/65/11/j/o0720048015427660878.jpg?caw=800)
目の前にすぐ桜の枝がある場合、
奥の列車も一緒にピントが合うように
撮るのは私にとっては至難の業です。
だから手前の桜にだけピントを合わせて、
奥の急行電車は敢えてボカしました。
![近鉄特急Ace](https://stat.ameba.jp/user_images/20240419/02/infort/08/e8/j/o0720048015427660879.jpg?caw=800)
屋台が並ぶ道を少し歩いた後に、
再び電車が見える坂道に来ました。
今度は手前の桜と奥の電車が、
双方ピントが合うように撮りましたが、
実際は電車の方は少しボケてます。
![近鉄特急Ace](https://stat.ameba.jp/user_images/20240419/02/infort/5b/5a/j/o0720048015427660917.jpg?caw=800)
今度は2両+2両の近鉄特急が走行。
分かりにくいですが、前側2両は
Ace(比較的新しい車種)の車両です。
顔つきが少し丸っこいんですよね。
![近鉄特急Ace](https://stat.ameba.jp/user_images/20240419/02/infort/bd/65/j/o0720048015427660918.jpg?caw=800)
近鉄特急はそのまま踏切の前も通過。
窓を見る限り、結構人が乗ってますね。
![近鉄特急ACE](https://stat.ameba.jp/user_images/20240419/02/infort/bb/4b/j/o0720048015427660919.jpg?caw=800)
この後、新しく生まれ変わった郡山城跡の
敷地内を散策しました。
![錦鯉](https://stat.ameba.jp/user_images/20240413/02/infort/50/08/j/o0720048015425070131.jpg?caw=800)
![シリーズ21](https://stat.ameba.jp/user_images/20240419/02/infort/3b/79/j/o0720048015427660920.jpg?caw=800)
一通り郡山上の桜を見物して、
再度、電車が見える坂道へ。
今度はベージュ色の急行電車が
大和西大寺(京都方面)へ向かいました。
この色の近鉄電車、
名古屋線は走ってないんですよね。汗
![ビスタカー](https://stat.ameba.jp/user_images/20240419/02/infort/21/e2/j/o0720048015427660921.jpg?caw=800)
ビスタカー撮りたいなと思ってたら、
なんと京都行のが来てくれました。
と言いましても、大和西大寺駅の時刻表を
スマホで調べてから、Vマークがあるのを
確認し時間を見計らい待ってたのです。
![ビスタカー](https://stat.ameba.jp/user_images/20240419/02/infort/92/f0/j/o0720048015427660935.jpg?caw=800)
これは京都側に2両が連結されてました。
3月にダイヤが変更されて、橿原線を走る
ビスタカーの運行本数と乗り換え可能な
時間も限定されてきました。
![ビスタカー](https://stat.ameba.jp/user_images/20240419/02/infort/c1/fe/j/o0720048015427660936.jpg?caw=800)
やはり景色の中を走る
列車を撮る方が良いですね。
もちろん他者の迷惑にならないように。
(最近なにかと悪い話を耳にするので)
![ビスタカー](https://stat.ameba.jp/user_images/20240419/02/infort/e1/71/j/o0720048015427660937.jpg?caw=800)
電線の柱と車両の顔が被るのは惜しいので
1秒間に6~8枚撮れるよう連写しました。
少なくとも2枚は撮れました。
この後、屋台でベビーカステラを買い、
夕景の撮影をしました。
![郡山城跡の夕景](https://stat.ameba.jp/user_images/20240415/04/infort/26/80/j/o0600090015426024317.jpg?caw=800)
![近鉄電車](https://stat.ameba.jp/user_images/20240419/02/infort/2d/9d/j/o0720048015427660938.jpg?caw=800)
夜を迎えたところで、最後に1枚。
一般車ですが、踏切の前を通過する
ところを夜桜と一緒に撮影できました。
この後、郡山上の夜桜を撮影して、
今回の日帰りの旅は終了しました。
![郡山城跡 水鏡](https://stat.ameba.jp/user_images/20240417/11/infort/9f/9c/j/o0720048015426957801.jpg?caw=800)
※訪問日は2024年4月某日
![ビスタカー](https://stat.ameba.jp/user_images/20151121/21/infort/b9/d9/j/o0720048013490196762.jpg?caw=800)
これは2014年11月の写真です
当時も郡山城跡を散策したついでに、
橿原線を走る近鉄特急を少し撮りました。
当時はまだ塗装が変更される前でしたね。
最後まで御覧頂き
ありがとうございました
![天理参考館](https://stat.ameba.jp/user_images/20240411/19/infort/8d/6a/j/o0720048015424533144.jpg?caw=800)
かーかー(🐤)笑
※
このブログへ初めて来られた方へ
(フォローされたばかりの方は御覧ください)