郡山城跡の極楽橋と,天守台から見る春の夕景 | SCENERYブログ

SCENERYブログ

主に風景の写真撮影の日記や、時には写真と全然関係ないオッペケペーな文章を書き記しています。そして猫をはじめ動物のお尻写真が多いので、ある意味、閲覧注意です。

郡山城 極楽橋


コチラ、郡山城跡の2024年の
桜まつりと金魚
の続きです。


郡山城跡

ここは、前記事でも少し紹介した、
郡山城 極楽橋からの眺めです。


郡山城跡

さすが橋の真上からの眺めは絶景です。

名古屋城と比べ石垣は高くない方ですが、
それでも高所恐怖症の人にはキツイかも。


郡山城 極楽橋

伊勢神宮の宇治橋と雰囲気が似てますね。

橋の距離は短いですが、中々の眺めです。


郡山城 極楽橋

誰も通らないと沢山撮影しがちですが、
誰か来たのでここらで立ち去ります。

橋は一部、凹凸がある箇所があるので
躓かないよう注意して歩く必要があります。


郡山城跡

橋を渡った東側の敷地には、
ちょっとした休憩所があります。

ここも、整備された後と思われます。

一部の芝生が立ち入り禁止です。


郡山城 極楽橋

こうして見ると、本当に生まれ変わったと
シミジミと思います。

繰り返し言いますが、
二度目の訪問ですが初めて来た感じです。


郡山城 極楽橋

極楽橋を横から。

やっぱりそこまで石垣は高くないですね。

地面は草原ですし。


郡山城 極楽橋

バックの橋をぼかして桜を1枚。


郡山城跡 石塔

30~40cm大の石塔が沢山並びます。

石塔によっては形も異なります。


郡山城跡 石塔

今度は背景の桜をぼかして石塔を撮影

ていうかバランスよく立ってますね。


郡山城跡

郡山城 久護門跡の近くですが、
良い感じの桜の木がありました。


郡山城 追手向櫓

郡山城 追手向櫓と桜を一緒に。


郡山城跡

天守台の近くなのですが、
この石碑の名前が分かりませぬ。

グーグルマップにも載っておらず。

郡山城跡って専用のホームページが
出てこないんですよね。


郡山城跡 天守台

天守台へ登りました。

入り口はこの道だけです。


郡山城跡 天守台

天守台は一般的な建物の
3階分の高さがあります。

入り口手前が1階なら、
ここは2階といったところです。

左端に、ちっちゃい子が先ほどの
石碑の階段を登ってますね。


郡山城跡 天守台

これが3階部分、まあ天辺です。


郡山城跡 天守台

さすが見晴らしが良いですね。

晴天であれば夕日も見られると思います。

この日は曇天でしたので残念ながら
夕日は見られませんでしたが・・・。


郡山城跡 天守台

天守台には遺跡(礎石)まで展示。

透明の床ですが普通に歩けます。


郡山城跡 天守台

17時になったばかりですが、
まだ夕日の時間ではありません。

ここで一旦、天守台を降りて、
屋台のベビーカステラを買って休憩しました。


郡山城跡の夕景

カステラを食してるのに夢中になって
空が美しい夕景に染まってたことに
気付くのが遅くなりました。

良い色に染まってました。


郡山城跡の夕景

曇天だから油断してました。

18時10分くらいですが、
危うく逃すところでした。

美しい春の夕景です。


郡山城跡の夕景

郡山城 厩跡という西側の敷地からですが、
建物が少ないので見晴らしが良いです。


郡山城跡の夕景

より見晴らしの良い所から撮影するために
再び天守台へ向かいました。

天守台へは橋を渡る必要があるので
かなり遠回りになりました。

ここも良い感じです。


郡山城跡の夕景

あらゆる場所から見る夕景は美しかった。

これなんか中々自信作です。


郡山城跡の夕景

ようやく天守台へ到着しました。

もしかしたら太陽も見えてたのかなと
少し後悔してます。


郡山城跡の夕景

実はこの夕景を撮影する上で
結構難しかったんですよね。

手前の敷地が暗くなって見栄えが悪くて。

本当は夕景の色がもっと濃かったですが
桜などもハッキリ見えるように撮りました。


郡山城跡の夕景

まだうっすらと雲が広がってたので
太陽も隠れた状態だったのか不明です。

因みに、太陽がハッキリ見える
状態を私は夕日と呼びますが、
太陽が見えず空が染まってるだけの
場合は夕景と呼びます。


郡山城跡の夕景

コチラは近鉄郡山駅がある東側です。

コチラも空だけでなく景色全体が夕景の
色に染まってくれて大変美しかったです。


郡山城跡の夕景

18時半になって夜桜、いえ
ライトアップの時間となりました。

空がさらに赤くなってキレイでした。



※訪問日は2024年4月某日





岡崎の夕日

これは2015年3月の写真です

同じ春の季節に撮影した、愛知県岡崎市の
岡崎城公園からの夕日です。


今回の郡山城跡も、曇天でなければ、
このような夕日が撮れたかもしれません。

これはまた、次の機会にでも。



次は、郡山城跡の夜桜です。

久々の関西での夜桜ですから、
時間を忘れて沢山撮りました。




このブログへ初めて来られた方へ
(フォローされたばかりの方は必ず御覧ください)