最終日夜に、日本人の若人ふたりと語り合いました。
フエ
でベトナム人日本語ガイドに日本語を教えている24歳 川村君
と
今回同行してくれた24歳 唐津君
ふたりは、日本の会社をリストラされて、知人のつてでベトナムで働いています。
今までベトナムというと、商社の駐在員として日本人が赴任というのはあるのですが、
彼らのような境遇での在越は少なく、第1世代だそう。
これから、今までとは違う日本人の若者の活躍が期待できる、熱い夜でした。
ありがとう!
川村君からお礼のメール
お世話になっております。
先日、ダナンでご一緒させて頂きました川村です。
その節は貴重なお話をして頂きまして本当にありがとうございました。
田坂さんの「ゼロから仕事をつくる」ことの大切さについては今、私も仕事をつくろうと日々模索中の身ですので、
とても心にきました。
今の私の仕事については、友人たちからは全く理解されませんが笑、
後悔なきよう、突き進んでいきたいと思います。
また、田坂さんの世代と私たちの世代のお話をさせて頂きましたが、
約10年違うだけでも、世の中に対する印象が違うことにとても驚きました。
私たち世代は、基本的には、物心つく前もついた後も日本に対して「希望」
を感じたことがない世代なのかもしれません。ただ、それが駄目なことだという訳でもありません。
いわゆる右肩上がりの経済成長に対して「それだけじゃないんじゃないか?」と
違和感を感じ、次の道を模索している世代だと思っています。
だからこそ、「つながり」や「対話」などが最近キーワードとして良く
耳にするんじゃないかと感じます。
ベトナムで働かせて頂き、日本の凄さを改めて実感しました。
ビザなしで2週間も滞在出来るのは日本のODAのお陰ですし、
そのODAを支えているのは、日本の経済成長を成し遂げた先輩たちの
お陰です。
しかし、今の日本は過去の成功体験から抜け出さなければならない
時に来ていると思っています。
日本はもう昔のような成長は期待出来ない。一方でアジア各国は
競うように経済成長をし続けています。
今まではどこかアジアの人たちを見下し、低賃金でモノを作れるところだという
認識が、日本人のアジア人に対するイメージだと思います。
ただし、これからは、その図式では、やがて追いつかれ、追い抜かれます。
だとしたら、日本とアジアの新しい関係とは何だろうか。
日本がアジアに貢献できる新しい形は何か。
現在、日本はまだかろうじて、アジアでは存在感を出せていると思います。
その中で、唐津君や僕のように、駐在員ではない、現地の人たちに限りなく近い
立場で、仕事を通じて関わっていくことはとても大切になっていくのではないか。
今は将来どうなるのかまったく分かりませんが、直感的にこの経験は
これから必要だと。そう思い、僕はベトナムに来ました。
ベトナムは、日本と同等の国土に、8千500万人。
詳細→ ベ トナム - Wikipedia
気温は、ホーチミンが32度ありました。。。
一番多い血液型は、B型!
血液型比率は、国によって全然違います。 → 詳細
ホーチミン→ダナン→ホイアン
を2泊3日でという強行スケジュール。
ベトナムは、社会主義国なので、マクドナルドはありません。代わりにロッテリアがあります。
でもなぜかケンタッキーはあります。理由を伺うと、「鶏肉が好きだから。」
街並みは、フランス領であった影響もあり、綺麗でかつ軒先をみんな掃き掃除しています。
でも車窓からゴミを躊躇なく投げ捨てます。(日本も2、30年前ぐらいの勢いで)
食事は、刺激物が少なく食べやすいです。食料自給率300%だそう。
果物の王様ドリアンは、1つ1,000円。
他の果物と比べると異常に高いのですが、王様が千円は安く感じます。
GDPは、8%ぐらいづつ伸びてます。 →詳細
基板工場は、量産が多いようですが、
日本大手電機メーカーの工場監査をパスする工場もあります。
社会主義国なので、外国人が不動産購入、会社設立ができず、
現地のパートナーと合弁企業を立ち上げる必要があります。
近代の欧米化の影響を受けすぎていない雰囲気がとても居心地がいい。
詳細→ ベ トナム - Wikipedia
気温は、ホーチミンが32度ありました。。。
一番多い血液型は、B型!
血液型比率は、国によって全然違います。 → 詳細
ホーチミン→ダナン→ホイアン
を2泊3日でという強行スケジュール。
ベトナムは、社会主義国なので、マクドナルドはありません。代わりにロッテリアがあります。
でもなぜかケンタッキーはあります。理由を伺うと、「鶏肉が好きだから。」
街並みは、フランス領であった影響もあり、綺麗でかつ軒先をみんな掃き掃除しています。
でも車窓からゴミを躊躇なく投げ捨てます。(日本も2、30年前ぐらいの勢いで)
食事は、刺激物が少なく食べやすいです。食料自給率300%だそう。
果物の王様ドリアンは、1つ1,000円。
他の果物と比べると異常に高いのですが、王様が千円は安く感じます。
GDPは、8%ぐらいづつ伸びてます。 →詳細
基板工場は、量産が多いようですが、
日本大手電機メーカーの工場監査をパスする工場もあります。
社会主義国なので、外国人が不動産購入、会社設立ができず、
現地のパートナーと合弁企業を立ち上げる必要があります。
近代の欧米化の影響を受けすぎていない雰囲気がとても居心地がいい。
木曜ホーチミン
金曜ダナン
でベトナムに。
ホーチミンでは、駄洒落にかっちりはまる放置民に
ダナンでは、現地で働く日本人若者の頭の中を垣間見させてもらいました。
明日夜には帰国のスケジュール。
移動するといろいろな気づきがあります。
忘れる前に実行しないと。
金曜ダナン
でベトナムに。
ホーチミンでは、駄洒落にかっちりはまる放置民に
ダナンでは、現地で働く日本人若者の頭の中を垣間見させてもらいました。
明日夜には帰国のスケジュール。
移動するといろいろな気づきがあります。
忘れる前に実行しないと。
昨晩は、サロマ湖マラソンにでる、長谷川さんと中山くんと、無茶振りで、角さんの出版記念パーティーに参加
会場で釜谷さんにも合流。
一人で100キロは走れないですが、一緒に参加する仲間がいるから、その手前無理をしてがんばって走れる。と改めて実感。
一人では、なし得ないことを、周りの人がいるから実現できる。仕事もプライベートも。
角さんの本です。
うちの店にはなぜ客がまた来るのか 老舗料理店 サービスの極意 (小学館101新書)/角 章

¥735
Amazon.co.jp
駅がないのに流行り続ける「西麻布式」の秘密 (講談社+α新書)/角 章

¥880
Amazon.co.jp
会場で釜谷さんにも合流。
一人で100キロは走れないですが、一緒に参加する仲間がいるから、その手前無理をしてがんばって走れる。と改めて実感。
一人では、なし得ないことを、周りの人がいるから実現できる。仕事もプライベートも。
角さんの本です。
うちの店にはなぜ客がまた来るのか 老舗料理店 サービスの極意 (小学館101新書)/角 章

¥735
Amazon.co.jp
駅がないのに流行り続ける「西麻布式」の秘密 (講談社+α新書)/角 章

¥880
Amazon.co.jp
無料購読期間がまもなく終了 と連絡あり。
日経の記者の方が、「みんな購読されますかねぇ」と心配してましたが、
購読しての感想
・早朝の布団の中、ラッシュ時などimodeで見れる
・キーワードで該当記事を引っ掛けて、メールで配信してもらえるので、確認漏れがない
・国内外出張時、imodeで確認できる(味気ないけど)
・ケチって購読していない、夕刊の記事が見れる
imodeでテキスト読んで内容は把握し、
紙の新聞を開いて、図柄詳細と各記事の位置、面積で編集者の重み付けを確認する
という読み方になりました。
これで購読料プラス千円。
長期出張で、ポストが新聞で爆発しているのを、「これ全部、目を通すのかぁ」と思うより
「テキストは確認済み。」という気分で向き合えるだけでも価値あり。
P C上で紙面自体が、PDFで見れるのも完成度高いので、そのうち使ってみたいです。
西京信用金庫ビジネス交流会に参加。
入社3年目に突入した、P板.comサポートチームの濱やんと、
新宿区第10回新宿活き活き経営賞絡みで出展させていただきました。
出展企業は、沖縄の食品企業から、金型、電気、出版などさまざま。
正直あまり期待していなかったのですが、3,000名ほど入場者で、
P板.comをご利用中のお客様も2社来場!
サービス内容について提案があるということで、
訪問の約束もいただき満足。
大規模な展示会ばかり出展していましたが、
小規模だとじっくりとお話が伺え、
まだまだ、P板.comを知らないお客様もたくさんいらっしゃるので、販促の余地、
ご提案お伺いして改善のヒントがいただける有意義な出展でした。
お世話になった新宿区役所産業振興課の方々ありがとうございました!
P板.comサポートチームの濱崎、ブースにて。

入社3年目に突入した、P板.comサポートチームの濱やんと、
新宿区第10回新宿活き活き経営賞絡みで出展させていただきました。
出展企業は、沖縄の食品企業から、金型、電気、出版などさまざま。
正直あまり期待していなかったのですが、3,000名ほど入場者で、
P板.comをご利用中のお客様も2社来場!
サービス内容について提案があるということで、
訪問の約束もいただき満足。
大規模な展示会ばかり出展していましたが、
小規模だとじっくりとお話が伺え、
まだまだ、P板.comを知らないお客様もたくさんいらっしゃるので、販促の余地、
ご提案お伺いして改善のヒントがいただける有意義な出展でした。
お世話になった新宿区役所産業振興課の方々ありがとうございました!
P板.comサポートチームの濱崎、ブースにて。

まで、あと22年、意外と近いな。
先日、みずほ証券の執行役員 丸山様の 「還暦」をお祝いする会 に出席。
丸山様と同じ円卓で、そうそうたる先輩経営者方と同席させていただき、
気さくに起業の経緯、経営哲学、景気動向など、多岐に渡るお話を伺えました。
ありがとうございます。
丸山様の武勇伝も楽しく伺い、お誘いいただいた知久様ありがとうございました。
余興で出演されていた、口笛奏者の三宅英明氏
口笛を忘れていたので、新鮮。
昨晩は、そうとう口笛吹きました。
先日、みずほ証券の執行役員 丸山様の 「還暦」をお祝いする会 に出席。
丸山様と同じ円卓で、そうそうたる先輩経営者方と同席させていただき、
気さくに起業の経緯、経営哲学、景気動向など、多岐に渡るお話を伺えました。
ありがとうございます。
丸山様の武勇伝も楽しく伺い、お誘いいただいた知久様ありがとうございました。
余興で出演されていた、口笛奏者の三宅英明氏
口笛を忘れていたので、新鮮。
昨晩は、そうとう口笛吹きました。
先週末は、社内の花見。
普段呑む機会があまりないので、
節分、花見、ビアガーデンと季節感のある節目イベントを積極的に開催しています。
仕入先の西村さんと元従業員のしゅんも参加。
お花見弁当を買って、会社前の土手で花見。
あかりが少ない場所で暗かったのですが、お花見弁当ウマかった。
結果的にナイスチョイス。
お弁当屋 倭(やまと)の桜
開始直後にセブンイレブンの制服の男性が2人、注文を取りながら歩いてました。
おでんと、ワイン、日本酒などを5千円分注文。
金曜日夜のみ、お花見客に注文をとりに来ているそうなのですが、
約5万円/日が取れるそう!
思いがけず、ドブ板営業の成果を実感。
社内に戻り会議室で夜中1時過ぎまで、仕事の話が弾みました。
皆さんお疲れ様でした。
帰宅時の四ツ谷駅前の夜桜きれい。
普段呑む機会があまりないので、
節分、花見、ビアガーデンと季節感のある節目イベントを積極的に開催しています。
仕入先の西村さんと元従業員のしゅんも参加。
お花見弁当を買って、会社前の土手で花見。
あかりが少ない場所で暗かったのですが、お花見弁当ウマかった。
結果的にナイスチョイス。
お弁当屋 倭(やまと)の桜
開始直後にセブンイレブンの制服の男性が2人、注文を取りながら歩いてました。
おでんと、ワイン、日本酒などを5千円分注文。
金曜日夜のみ、お花見客に注文をとりに来ているそうなのですが、
約5万円/日が取れるそう!
思いがけず、ドブ板営業の成果を実感。
社内に戻り会議室で夜中1時過ぎまで、仕事の話が弾みました。
皆さんお疲れ様でした。
帰宅時の四ツ谷駅前の夜桜きれい。
未知の状態に出会う、隠し方がコツ=印象に残る
編集術は文化に使える
Q:きっかけ
Q:動機
Q:未知の自己紹介:今までにしたことのない自己紹介をする
Q:自分をお菓子に見立てる+理由3つ
編集の前には情報化が必要
仮留めして動かしてもいい
具体化すると、自分の具体的な紹介が出てくる
早めにオプションを切る、制限する→深まる→ダメなら仮留めに戻す
言語化→言葉にする、他人に伝わるようにする
※大人になると曖昧に捕らえていることが多い→具体化する→わかる、生まれる
同じモデルに行き詰る=飽きる→作り直す
同時進行で編集する
意識化する=言語化する
例:映画のファーストシーンを自分に話し、記憶に定着させる
Q:人の脳の働きは二つあるといわれると?
A:自己編集 or 相互編集
広げる(拡散=連想) or 縮める(収束=要約) + 類推(←創造的なもの)
編集は、イメージ(連想)のマネージ(要約) + マクロ、ミクロ
文化にも型がある
連想と要約を同時にできないので、今どちらをしているか自分に教える
Q:紙の真ん中に「りんご」を書いて連想するものを書き出す
Q:連想したものの「視点」を書き出す
注意のカーソル=自分の意識がどこに向いているか見る、気にする
手続き(時間、手順など)を明確にするとうまくいく
作業途中に疑問が湧いてくるのはNG
他人のを見て気づく
起想-情報化→軸(主観、客観、第三者的視点、時間、空間、テーマ、エピソード、事件、事柄など)→変換、代替
「乗り換え」「着替え」「持ち替え」は編集
参照:みたて 、 離見の見
ポストイットに
Q:1月1日から自分で買ったものを4分間で30個目標に書き出す←主観
Q:価格が高い順に並べる←客観
Q:世の中のためになる順に並べる←第三者的視点
編集術は文化に使える
Q:きっかけ
Q:動機
Q:未知の自己紹介:今までにしたことのない自己紹介をする
Q:自分をお菓子に見立てる+理由3つ
編集の前には情報化が必要
仮留めして動かしてもいい
具体化すると、自分の具体的な紹介が出てくる
早めにオプションを切る、制限する→深まる→ダメなら仮留めに戻す
言語化→言葉にする、他人に伝わるようにする
※大人になると曖昧に捕らえていることが多い→具体化する→わかる、生まれる
同じモデルに行き詰る=飽きる→作り直す
同時進行で編集する
意識化する=言語化する
例:映画のファーストシーンを自分に話し、記憶に定着させる
Q:人の脳の働きは二つあるといわれると?
A:自己編集 or 相互編集
広げる(拡散=連想) or 縮める(収束=要約) + 類推(←創造的なもの)
編集は、イメージ(連想)のマネージ(要約) + マクロ、ミクロ
文化にも型がある
連想と要約を同時にできないので、今どちらをしているか自分に教える
Q:紙の真ん中に「りんご」を書いて連想するものを書き出す
Q:連想したものの「視点」を書き出す
注意のカーソル=自分の意識がどこに向いているか見る、気にする
手続き(時間、手順など)を明確にするとうまくいく
作業途中に疑問が湧いてくるのはNG
他人のを見て気づく
起想-情報化→軸(主観、客観、第三者的視点、時間、空間、テーマ、エピソード、事件、事柄など)→変換、代替
「乗り換え」「着替え」「持ち替え」は編集
参照:みたて 、 離見の見
ポストイットに
Q:1月1日から自分で買ったものを4分間で30個目標に書き出す←主観
Q:価格が高い順に並べる←客観
Q:世の中のためになる順に並べる←第三者的視点
