1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年03月27日

目標の無い仕事はつまらない 目的の無い仕事は意味がない

テーマ:ブログ

なんだか格言っぽい言い方ですが、私がビジネスマンとして心に留めていることの一つです。

 

私は大学4年生の頃、普通に就職活動をしていまして、ベンチャーとか、広告とかにはほど遠い就活生でした。ちなみに志望業種は旅行業でした。

 

就活を終えてからたまたまアルバイトしたところがベンチャー企業で、広告営業の仕事だったのですが、小遣い稼ぎのつもりで始めたバイトが面白くて、ベンチャー→起業への道に進もうかと考えたときに私の父親(いわゆる大企業のサラリーマン)に猛反対され、自分の進んで行きたい道が本当に正しいのか考えさせられました。

 

大企業に入って社長を目指すか

会社を立ち上げて新しいことをゼロから創るか

 

この二択で随分と悩みました

 

そこで私が出した結論はベンチャーだったのですが、その時に自分へ課した事として

2年以内に起業する

新しい産業を興して新しい価値を創る

やるからには小さい会社に留まらず、大会社を目指す

 

結果、2年以内の起業は10か月と随分短縮されたのですが、

残りの二つはまだ道半ばです。しかしながら、当初に自分で決意した目標が達成できなければ、私がベンチャーの道へ進んだのが失敗ということになります。

 

そして目標も大事なのですが、自分がどう社会と関わって貢献できるのか、という目的も大事にしています。

 

「自分の会社が生み出す新しい価値による社会貢献」

 

そう簡単なことではありませんが、難しいからこそやる意味があると思っています。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017年03月22日

今日という日は二度とやってこない

テーマ:ブログ

昨日、十年来のお知り合いで大変お世話になった方の訃報が届きました。

 

半年くらい前に会ったときは元気そのものだったので、とても驚きました。

 

亡くなった理由はまだわかりませんが、一つだけ言える事はこの方とはもう二度と会えないという事実です。 お取引先だったので、「あの時にああしておけば良かった」とか、後悔とは言わないまでも、過去の自分の行動が少し心に引っかかります。

 

時をほぼ同じくして先日、タクシーに乗った時にドライバーの娘さんの話になり、その娘さんは既に成人して、社会人として活躍されているそうですが、その方の言葉がとても印象に残りました。

 

「今日の娘には明日にはもう会えないので、娘との一日を大切に過ごすようにしている」

 

自分に置き換えても同じだと思います

 

「今日という日は二度とやってこない」

 

いつが寿命だかわかりませんが、一日を過ごす毎にカウントダウンしているわけで、一日を粗末に過ごさないように大事にしたいと思います。

 

Rest in peace 天野社長

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年03月07日

本当に必要なものって?

テーマ:ブログ

唐突ですが・・・・最近の私の愛車はいすゞの117クーペという旧車です。

なんと1975年製、42年前の車

 

↓これ

 

昔は高級車に憧れたりもしましたが、最近は旧車の世界が大好きです(^_^)

車両価格もプリウスの半値くらいだしイヒ

 

そんな旧車ですが、最新の車と何が違うのかというと

 

①パワステでない(車庫入れとか一苦労です)

②カーナビがない(携帯で代用しています)

③オートマではない

④インジェクションではない(チョークを引いて燃料の供給調整を手動でします)

 

そんな程度です。高速道路では普通に100キロ出ます。エアコンもあるし。

つまりこの40年のモータリゼーションの進化は付加価値を乗せ続けただけなのです。

 

確かに色々便利になったけど、本当に必要なもの(must to have)ではなく、あれば良い(may to have)ものなのです。

 

で、便利になって車ファンが増えたのか? むしろ減っているし。

 

車ではなくても、物事が便利にった結果、人が幸せになるのかというと、そうでもないような気がします。

 

ワークフローがオートメーション化された結果、全体景気が良くなっているのかというと、むしろ逆だと思います。単純作業がコンピュータに置き換わった結果、失業者が増えてしまったのは全世界的な現象です。

 

携帯電話やパソコンが人の幸福度にどう貢献したのか?個人差はあると思いますが

 

人の幸せってもっと原始的な部分にあると思っています。

 

特にオチは無いのですが・・・・ふと思ったことを書いてみました。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年03月01日

採用サイトオープン

テーマ:ブログ

http://www.repriority.co.jp/recruit_n/

 

新卒・中途採用の応募者向けに採用ページを制作しました。

 

会社も十人十色。会社の数だけ企業文化があり、経てきた道、これから進む道の方向性など、同じ業種でも会社によって様々です。

 

この度弊社のカラー、考え方などを理解、共感していただくためのサイトを新設しました。

 

人の優劣ではなく、文化や考え方のミスマッチはどうにも埋めがたいので、会社説明会などエントリー部分でもっと弊社の事を訴求できればと考えております

 

そんなわけで、ご興味持たれた方のエントリーお待ち申し上げます(^_^)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年02月20日

GRIT

テーマ:ブログ
 
元々私は全く活字を読まない人間だったのですが、社会人になるタイミングで早く一人前になりたくて、片っ端から本を読み漁りました。月に10冊平均の読書を自分に課していて、主にビジネス書中心だったように思います。
 
最近は年齢や立場の変化と共に自分の時間配分や物事の優先順位も変わって、読書の量は減りましたが、主にジャーナリストが書いたドキュメンタリーを好んで読んでいるような気がします。
 
他にも色々ありますが、ビジネス書よりも社会の事象を取材したルポタージュの方が私は好みです。 
 
そんな現在の私ですが、上の写真にある「GRIT」は久々に興味がある類でした。
なぜかというと、会社を創業してからかなりの人数を面接していますが、いわゆる「成果を出す人材」が持っている共通かつ普遍的な要素を見いだせていなかったからです。
 
学歴、所属していた会社、部活、家庭環境・・・
それぞれは相関関係にはありながらも、因果関係ではないとの私の考え方でして。
 
そんな中、「GRIT」は一つの答えを出しているような気がします。
それは「やり抜く力」
 
私の経験を振り返っても、「諦めないこと」「物事を前に進める事」が約20年の社会人生活の中のキーポイントだったと思います。創業してから約50の新規事業(ほとんどが失敗)、3回の大きなビジネスモデルの転換を経て今があります。
 
決して天才肌な訳でもなく、色々と遠回りしている感じは否めませんが、一つだけいえる事は、
 
「どんな状況に置かれても自分との会社の将来に対して悲観せず、前を向き続けた」
 
と思います。どこかで「このくらいでいいや」とか「自分のすべき努力に対して怠っていたり」したら、とっくに会社は潰れていたと思います。
 
逃げずに現状と向き合い、前に進める事。
 
言葉にすると簡単だし、実際そんなに難しいことではないと思いますが、気分とか状況に流されがちの人も多いかと思います。頭の優劣ではなく、自分の状況を自分で打破する意識が一番大事だと思います。
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年01月23日

祝BODYPUMP25周年

テーマ:雑記

タイトルをみて「なんだそれ?」と思われた方がほとんどだと思いますが・・

 

私がこよなく愛している筋トレプログラム「BODYPUMP」が25周年を迎えました。

 

BODYPUMPについて

https://www.lesmills.com/bodypump100/

 

ニュージーランド発の筋トレプログラムで、曲に合わせて全身の各パーツをバーベルでトレーニングするエクササイズです。デフォルトは1時間で構成されており、全身の筋肉を鍛えます。

 

スタジオの中で何十人かで一緒に曲に合わせてワークアウトするので、1人よりも追い込めるのが特徴です。また、選曲も3か月に1回変更されるので、飽きずに続けられます。その3か月ごとのカウントで、今月でナンバー100なので、25周年というわけです

 

そんなBODYPUMPですが、実は私、BODYPUMP25年の歴史の中で17年続けていまして、それはそれは色んな思い出が詰まっています。2001年の同時多発テロの時もトレーニング後だったしあせる 10年前のトレーニング曲が流れると当時の思い出が呼び起されますグッド!

 

一つの事を長年継続することは自分を振り返る軸になりますよね。また、続ける尊さと楽しさを知っていると、いろんな事に粘り強くなるような気もしていますし、仕事以外の生活シーンを持つことは仕事の良いアイデアを引き出してくれたりもします。

 

体も引き締まるし、運動を始めてみようかと思っている方は手軽なのでオススメですよ(^_^)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年01月18日

メンタルとフィジカルの連動性について

テーマ:雑記

年末年始の体調ですが、

 

12月20日頃:ノロウイルスになり、さらに風邪を引く

12月28日頃:ものもらいができる(まだ完全に消えていない)

1月8日:スノーボードで脱臼

1月9日:さらに風邪を引く

と約3週間、断続的になんかしらの不調に悩まされていました。

 

特に凹んだのが、ゲレンデのど真ん中で脱臼した時、自力で頂上まで登って下りのリフトに乗ったのですが、片手でスノーボードを担ぎ、脱臼した手をかばいながらゲレンデを上るのが本当に大変で、その上っている最中に「ああ、もうスノーボードはできないなぁ・・・」「また運動して転んだらこんな痛い目にあうのか・・もうまともに運動できないかも」などと思っていた時に、ふと

 

「人生引き算だな」と思ってしまいました。 時の経過とともに失うことの方が多いな、と思ってしまったのですあせる

 

私は今年44歳になるので、放っておくと体も衰えていくし、色んな制約も20台に比べると増えたと実感します。ですが、努力することで失う事よりも得る事を増やすようにしないダメだろう、とすぐに思い直しました。

 

私が20代の頃は今よりも労働時間的には激務で、徹夜仕事も日常で、帰宅する体力もなくて、近くのカプセルホテルによく寝泊まりしてまた朝仕事したりしていました。

 

そんな状況だったので、今よりも頻繁に体調を崩していたし、入院していた時も、病室でずっと仕事していました。でも体調よりも気力が勝っていたので、特段ネガティブなストレスを感じていませんでした。

 

これが20代だと思うのです。だから若いうちは身を削って努力すべきだと思うのです。当時は何にも考えず、無邪気に頑張っていましたが、40代になるとそうはいきません。

 

今私が感じている40代の自己管理は、健全な体を維持して、努力をするという感じでしょうか。何にしても体が不調だとすべてが嚙み合わない気がしています。

 

年齢やその時の立ち位置により状況は変化し続けますが、変化に対応して前に進める自分でありたいと思っています。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2017年01月05日

2017年

テーマ:雑記

あけましておめでとうございます!!

 

私の新年は福岡からスタートです。

 

福岡は街が明るいというか、東京に比べて居心地がいいと感じるのはなぜでしょうか。 弊社は東京と福岡、両本社制を取っているので、比べるのは若干不謹慎な気もしますが、ストレートに言うと良い気を感じるのは福岡の方ですニコニコ

 

ちなみに二重生活をしている私にとって東京と福岡は良いところがそれぞれありまして

 

福岡

オフィス賃料が安いので損益分岐点が低い

大企業の支社も揃っているので、ビジネスインフラも充足している

福岡は九州の中の東京なので、そこそこ人がやモノ集まってくる

街がコンパクトなので、移動ストレスが無い。そして移動費用も安い

 

東京

あらゆるリソースの質、量が他都市に比べて突出している。

モンスター級の経営者の数が多いので、私にとって上昇志向が途切れることがない

情報の量も多いが、質も高い。最新の情報は東京で得られることの方が多い

地方への移動の利便性が素晴らしく良い

 

と、そんな感じですが2011年に福岡県筑紫野市に担当者兼責任者をたったひとり赴任させて拠点を構えて今月で7年目となります。スタッフの数も今や300名を超えていますが、福岡で無ければここまで成長させることは難しかったと思います。

 

そんな東京と福岡の良いところを存分に吸収しながら2017年も目標を達成できるように頑張っていきたいと思っていますが、経営目標の達成以外に「組織改革」が急務です。

 

今の組織以上の大きさにしようと思ったら、現在の組織をゼロベースで見直さないと「スケールデメリット」生じてコントロールが効かなくなることが目に見えています。

 

1人1人の努力が足し算ではなく、相乗効果を生み出せるように、今年だけの話ではありませんが、組織改革を成し遂げて次のステージに立ちたいと思います。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年11月10日

まさかの大統領選

テーマ:雑記

11月9日、私事ですが、43歳になりましたニコ

 

会社も18歳になりました。なんだか時が過ぎるのは早いですね。SNSでは多くの方から盛大なるハッピーバースデーメッセージ達を頂いたのですが、リアルな自分は長崎は五島列島でアポイントを8件こなしていました。。さすがに40過ぎると誕生日が嬉しくない、いや30から嬉しくないしょぼん

 

2000年なんて16年前。大昔ですね。自分的にはつい最近の出来事だったのに。

 

そんなことを振り返るたびによく思うのですが、「一日を大切に生きよう」

月並みなのですが、無駄な時間を過ごすことが習慣化していると、あっという間に爺さんになって人生を棒に振るような気がするのですあせる

 

このブログを始めてからも10年以上、当時のブログは恥ずかしくて読めません・・・

 

マラソンを始めて11年。タイムを追うことは止めちゃいましたけど、自分の習慣の一つになっています。今年も100キロやります!!

 

ところで、11月9日はトランプ氏が大統領になった歴史的な日でもあります。

選挙期間中の日本に対する「米軍基地の費用を日本に全負担させろ」発言を聞いていて「この人に絶対大統領になって欲しくない」と思いましたが、現実になりました。

 

冷静に考えると、彼の言動はすごく過激ではありますが、一方で民衆の代弁者でもあったと思います。例えば先の基地問題ですが、アメリカは世界中に200を超える基地を外国に持っており、その経費たるや莫大です。その駐留経費は当然税金から支払われているので、その経費を国内の雇用や社会保障に再配分すべき、との声をトランプ流に言い換えるとそんな発言になるのでしょう。

 

しかしながらトランプ氏の当選は内政重視であり、80年代にアメリカ留学していた私からすれば隔世の感があります。当時学校で勉強した「アメリカ史」で

「我々は世界警察である」と叩き込まれました。

それが、今はほかの国となんら変わらない自国発展を軸足に置きかけている。

 

時代は変わりますね。今過ごしているこの時間も歴史の一ページとなって過去のものになります。時代に翻弄されないためにも、自分、そして自社の変革を常に意識していたいと考えています

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年10月26日

ゴールのイメージをもつ

テーマ:雑記

いつも考えているのですが、成果を出す人と出せない人、イノベーションを起こせる人と起こせない人の違い。

 

この前、ある人と話をしていて「なるほど」と再確認したのが

 

「ゴールのイメージを持つ」ということでした。

 

到達点が見えないまま、目の前の事だけこなしていたら、取り組んでいる事項が正しい方向性なのか、今重点的に取り組むことなのか、どこに課題・リスクが潜んでいるのか、といった視点が欠落しがちです。

 

サボっているわけではないのに、成果がなかなか出せない、業務改善ができないといった人たちはゴールのイメージ(あるべき姿)を鮮明に描いてみるとロードマップが明確になると思います。

 

社内向け的な文ですが、どちらかというと社内向けということでニコニコ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。