漢方茶は簡単に取り入れらる養生法だね!!~漢方茶講座開催しました | 窪田幸子:未来の健康をサポートする養生ライフ

窪田幸子:未来の健康をサポートする養生ライフ

漢方養生と薬膳茶で、お客様の不調に寄り添い、一人ひとりのお身体に合わせたケアができる漢方ケアセラピスト目指す講座を開催しています。
オンラインショップでオリジナル薬膳茶も販売中。
愛犬柴犬のコタロウとの生活も楽しんでいます。

今日は、

右矢印はじめての漢方レッスン

を開催しました。




本日、受講してくれたのは、

先日まで、漢方養生学講座を

受けて下さっていたはるこさん

右矢印その時の記事はこちら
 

 



無事に漢方ケアセラピスト®になり、

今度は漢方茶を学びのため、

こちらの講座を申し込んでくれました。

 

 

内容が少し重複する部分もあるので、

復習しながら、再度確認。

 

 

メインは漢方茶ブレンドです。

 



 

今日の体調チェックをして、

自分の体質に合わせた漢方茶のブレンド法を

お伝えしていきます。
 

 

 

今日のはるこさんは

痰湿(たんしつ)と気虚(ききょ)の
ブレンドにしました。

 

そして、私も今日は

痰湿と気虚だったので、

この2つをメインにしたお茶を

ブレンドしてみました。

 

同じタイプですが、

内容は異なります。

 

 

《関連記事》

右矢印むくみタイプ【気血水】痰湿

右矢印パワー不足【気血水】気虚

 

 

 

はるこさんブレンド

①焙じはとむぎ

②なつめ

③竜眼肉

④紅花

⑤ほうじ茶


 

くぼたブレンド

①焙じはとむぎ

②炙甘草(しゃかんぞう)
③ウコン
④紅茶
 

 

 

梅雨時期は

痰湿タイプになりやすいですね汗

 

どちらもおいしくできましたラブ
 

 

 

漢方茶はどんな方にも

取り入れやすい漢方養生だと

思います。


 

自分の体質に合わせて

毎日、ブレンドして

飲んでいると

体調が整ってきます。

 

 

私も毎日、マグボトルに

漢方茶を入れて、飲み歩き。

 

もう習慣ですねw

 

はるこさんは、今度

認定講師講座も受講されます。

 

漢方養生を一緒に

伝える仲間が増えて

とーっても嬉しいです。

 

はるこさん、今日は

ありがとうございました。

 



本日、開催した講座はこちらです↓


漢方はじめての方はこちらの講座がおススメ。

自分で漢方茶もブレンドできるようになります

右はじめての漢方レッスン



クローバー クローバー クローバー 


 

お仕事で漢方を使っていきたい方向け

日常生活で役立つ漢方養生法が学べます

右漢方養生学講座


病院に行くほどでもない

未病を漢方茶でケアしたい方へ

右漢方茶ブレンドセッション

 

ラブレター漢方のキホンを学ぶ
9日間の無料メール講座

ご登録はこちら←clickキラキラ


 

メモ漢方養生学講座を開催しています右矢印ご提供中のサービス一覧
ラブレター漢方をメールで学んでみよう右矢印9日間無料メール講座
流れ星九星気学鑑定もしています右矢印運を味方に☆九星気学鑑定
手紙お問合せフォーム右矢印お問合せフォーム
お茶オリジナル漢方茶はこちらから右矢印オンラインショップ