~参考~
平成→令和/物象化(人間疎外)が更に進行
~参考~
〔自殺未遂50万人の衝撃
~4人に1人が「本気で自殺したいと考えた」〕
(2016年9月27日 日経ビジネス)
~参考~
不作為後「罪悪感」⇔作為後「罪悪感」
~参考~
平成→令和/物象化(人間疎外)が更に進行
【Discover 】
〔HSPによる罪悪感、イライラの改善方法とは〕
~『鈍感な世界に生きる 敏感な人たち』
イルセ・サン著をベースに
~参考~
部分社会・過剰評価制度死角/5人に1人小児敏感気質(HSP)
下劣な現世修羅社会に生まれた
(神によって選ばれた)神の子たちの苦難
~部分社会「過剰評価制度」の死角
/5人に1人小児敏感気質(HSPorHSC)
~本末転倒/
異常なのは
(集団的同調圧力の強すぎる)社会
であって彼らではない
~参考~
~参考~
~参考~
部分社会内「過剰評価制度」の死角
~参考~
〔終わりよければ全てよし
部分社会における過剰な評価制度という悪しき因襲
「他人の評価」という幻想
「他人の評価」<「自己の評価」<人格的尊厳
自他の客観的位置づけを最低限把握するために
部分社会における最低限の評価制度によって
自分を鼓舞し、未来への活力とすることまでは
否定しないが、
評価制度に異常に固執し、
皮肉にも、
奴隷(束縛)的悪しき拘束される習性は、
終局的には(生きる活力を減衰させるベクトルの)
「自己否定」の最たる魂を汚す愚行ともいえ本末転倒。
更に言えば、「自己評価」ですらも、
度が過ぎると、同趣旨の事が言える。
どのような境遇にいようとも、
(ナルシストという趣旨ではなく)
自己肯定を大前提にした基本思考が
無難に生き抜くためには絶対不可欠である。
如何なる部分社会と言えども、
「評価する側」も
「評価される側」の(最低限の反省の域を超えた)
人格的尊厳を侵害しないように
やむを得ず評価制度を活用する際には
細心の注意が必要である。
如何せん、(評価も含め)「裁く」という行為は、
本質的には神の職責であって
人が人を(評価も含め)裁くべきではない
(裁くことができない)のは
人道的にも、ごく当たり前のことである。
究極的には、法治国家内における
司法に携わる法曹関係者と言えども該当する。
【㈱オドック】
〔評価への幻想〕
(2011年8月1日)
【㈱コーデュケーション】
〔”公正な評価”という幻想〕
(2018年3月20日)
~参考~
〔「どうも運が悪い」
その逆に、「大吉」を引いて浮かれている奴に限って、
「慢心の心」から心に隙が生じやすく、
終局的には取り返しのつかないほどの悲劇を誘発しやすい。
【武田邦彦(中部大学教授)】
〔どうも運が悪い〕
(2019年9月15日)
~参考~
〔終わりよければ全てよし
~参考~
【 ヨブ物語 】(旧約聖書の中の教訓書)
理解不能な創造主の計画
(All's Well That Ends Well)とは
ウィリアム・シェイクスピアによる戯曲である。
1603年から1604年ごろに書かれたと推測されている。
~参考~
~参考~
~『心の破壊/心の空虚感』とどう向き合うべきか?〕
/「自殺未遂経験者」約53万人/年(2016)〕
~参考~
表現が適切ではないのかもしれないが、
(精神的疾患と対峙する)肉体的疾患というのは、
ガンやケロイド(重度の火傷)等の
病気の経過や病痕に代表されるように、
治癒レベルとしての「完治」と「寛解」は、
表層的には同類としても、
水面下では(特に再発リスクの点で)雲泥の差がある。
(精神的疾患としての)特に心の傷も同趣旨で、
特にトラウマ化するレベルまでいったん到達した深い心の傷は
時間の経過を経て、一時的or長期的には表層レベルでは
「完治」しているように思えても、
何かの偶発的事象で
トラウマ化された記憶が呼び起こされるリスクが
多分に存在する。
ただ、「寛解」レベルまで治癒した方は比較的ましな方で
断続的な苦悩が続いたあげく自殺
(自己の存在そのものの抹消)
という最悪な手段を選択する方も
今日でも少なくない(特に未成年者)。
(薬物療法に限らず)
意識回避的「忘却」「形式的な自己対峙」等
様々な治療法が指摘されるが、
悲しいかな、抜本的治療には繋がっていない。
特に、自己過失よる悲劇よりも、あまりにも理不尽な悲劇に
遭遇した本人or遺族の心の苦しみは
(深い悲しみの感情はもとより)
特に加害者に対する「怒り&憎しみ」の感情を肥大化させた
あげく、収拾不能なレベルにまで達し、
完全な自己崩壊(発狂)か、
(復讐という名の下の)犯罪に手を染めてしまう方も
少なからず見受けられる。
本人の治癒したいという強い意志が
もっとも肝要であることは言うまでもないが、
比較的平穏&幸福な一般人との過度な比較に起因して
嫉妬心&劣等感を強めることが
最大の障壁になることはもとより、
現世の本質(「人界」と「修羅界」は紙一重)を
深く理解した上で、
自己の宿命(過去)を素直に受け入れつつつも、
自己の宿命(現在、未来)に
果敢に立ち向かう積極的姿勢が何より肝要である。
そして、(加害者はもとより)
理不尽な宿命そのものに対する怒り&憎しみ
を超越した、
「菩薩心」にたとえ遠回りでも到達することが、
結果的に、
自分自身を救済する唯一の最善の手段であることに
気付くべきである。
逆に言えば、短い人間の人生において、
自己と根本から対峙し、魂そのものを進化させることは、
たとえ理不尽な事象とはいえ、
限られた人間にしか与えられない貴重な体験とも
捉えられる。
もっとも重要なことは、決してあせらないこと。
たとえ遠回りでも、
結果的に、心の「寛解」or「完治」に
少しでも近づければ、自分自身を褒めてあげること。
心の「寛解」or「完治」に近づいた1つの基準として
たとえ漠然とはいえ、
「人間万事塞翁が馬」という鳥観的意識レベル
まで到達できたら、飛躍的な魂の成長とも言えるでしょう。
〔心の病で大切な「寛解」というキーワード〕
(2007年2月27日 All About)
「完治」ではない「寛解」とは?
症状がなくなっても、完治ではない。それが「寛解」
あなた自身、また大切な人が心の病になったとき、
知っておきたいキーワードがあります。
それは、「寛解」(かんかい)という言葉です。
寛解とは、
病気の症状がほとんどなくなったものの、
完全に治癒したわけではない状態。
再発しないように、様子をみていく状態のことをいいます。
多くの心の病は、
適切な治療によって「寛解」に向かいますが、
すぐに治癒、完治するとはかぎりません。
なぜなら、目立った症状がなくなっても、
いつ再発するか分からないからです。