参考

 

〔路線バスや電柱に衝突、乗用車運転の男性死亡〕
(2018年10月31日 JNN)

 

 

 

〔学術雑誌ネイチャーが公表した日本の放射能汚染の実態〕 

 

 

~参考~
〔28日神奈川・横浜市/路線バスが、減速せずに、

赤信号で停車中の乗用車に追突 1人死亡6人けが〕

参考

 

〔7人死傷バス事故 運転手逮捕 意識失う...「もう運転しない」〕
(2018年10月31日 FNN)

 

 

〔その時バス運転手は意識不明に?…警察が本格捜査へ〕
(2018年10月30日 ANN)

 

 

 

~参考~

 

 

 

 

 

参考
 
 
 
(2018年10月27日 FNN)
2018年10月27日未明、東京・荒川区で
交通事故の現場に急行中のパトカーが、
マンションに突っ込む事故があった。
午前3時すぎ、荒川区西日暮里の路上で
女性が車にひかれ死亡する事故があり、
現場に急行中だった警視庁のパトカーが運転を誤り、
マンションの1階に突っ込む事故があった。
死亡事故では、
36歳の男が過失運転致傷の疑いで逮捕された。
 
 

 

 

 

〔学術雑誌ネイチャーが公表した日本の放射能汚染の実態〕

 

〔軽乗用車が横転したはずみで…歩行者の男性が死亡〕
(2018年10月26日 ANN)
道路で車が横転して歩行者の男性がはねられ、死亡しました。
26日午前6時50分ごろ、

山形県寒河江市で軽乗用車が

道路脇のブロックに乗り上げて横転し、

のはずみで、道路を歩いていた近くに住む

無職の土田庄吉さん(86)をはねました。

土田さんは病院に搬送されましたが、

約4時間半後に死亡しました。

車を運転していた会社員の柏倉千寛さん(22)が

軽いけがをしました。

警察によりますと、

倉さんは「大通りの信号待ちを避けるため市道に入った。

アクセルとブレーキを踏み間違えた

と話しているということです。

 

~参考~
〔9月16日東京・港区/40代男性運転の乗用車が

反対車線を走行中のパトカーに突っこみ正面衝突〕

 
(2018年9月16日 FNN)
東京・港区で、車線をはみ出した車が、
パトカーと正面衝突する事故があった。
2018年9月16日午前7時前、
港区の六本木交差点近くで、
40代の男性が運転する車が、車線をはみ出し、
前から走って来たパトカーと正面衝突した。
運転していた男性と、
パトカーに乗っていた警察官3人にけがはなかった。
警視庁は、事故原因を調べている。
 

 

 

 

 
 
 
~参考~
 

~参考~
〔「原爆ぶらぶら病」か?

「突然睡魔に襲われ、数日間眠り続ける奇病」

がカザフスタンで大流行中〕

「被曝脳」の爆増に伴う

  近未来日本社会の地獄絵図

~典型的な軽度認知障害(MCI)~

〔8月21日東京・羽村市/

66歳女性運転の軽乗用車が洋菓子店に突っ込む、けが人無し〕

2018年8月21日  JNN)

2018/7/13

2015/1/22

 

〔7月4日千葉・鋸南町/

50代男性運転の軽乗用車がコンビニに突っ込み、運転手軽傷〕

〔7月18日埼玉・上尾市/56歳男性運転のスクールバスが

神社の境内に突っ込み、高校生等5人軽傷〕

〔55歳男性運転手「脳内出血」確認、数日前から「頭ぼーっと」/

6月10日群馬渋川市スーパー突入事故〕

〔6月14日東京・江東区/パトカー運転の56歳男性巡査部長が

運転中に意識を失い一時心肺停止〕

〔6月12日東京・新宿区/52歳男性運転の乗用車が

交差点に突っ込み歩行者7人が重軽傷〕

~参考~

〔「2011」~「2018」~「2111」100年間の減衰推移

/東日本土壌ベクレルプロジェクト〕
【FukurouFoeTV】
〔3・11から7年〕
(2018年3月13日)

 

~参考~

 

 

参考

<若年性認知症>
65歳未満で発症する認知症。

厚生労働省によれば

2009年の調査で若年性認知症者数は3万7800人。

専門家によると、

(特に軽度認知障害(MCI)も含めると)

実際にはその3倍とも言われる。

そのうち

39.8%が脳血管性認知症、

25.4%がアルツハイマー病、

そして頭部外傷後遺症、前頭側頭葉変性症、

アルコール性認知症......と続く。

働き盛りの現役世代が多く、

病気への無理解から職を失うケースが少なくない。

生活への不安や精神的な葛藤は大きい。

 

参考

参考

参考

 

参考

 

 

 

日本でも認知症は増加し、

厚生労働省の2012年調査では

認知症患者は462万人、

認知症予備軍の軽度認知障害(MCI)患者は推計400万人、

合わせると65歳以上の高齢者の4人に1人でしたが、

別の調査では

認知症患者の高齢者推計は

550万人と65歳以上の18%となり、

20年で6倍に増えていました。

2025年には
認知症高齢者が700万人(5人に1人)に急増し、
軽度認知障害(MCI)患者と合わせると
軽く1000万人を超えるわけです。

また

64歳以下までの認知症若年性認知症と呼び、

まれに10代後半で発症することもあるそうで、

若年性認知症の推定患者数は

約3万8000人(MCI除く)と言われています。

参考

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高齢ドライバーによる交通事故、
参考
 
徘徊による行方不明、
参考
誰にも看取られることなく逝く孤立死――
参考
 
「認知症」が一因と見られる事件・事故が
年々目立つようになってきた。
だが、これは、
世界に先駆けて日本が直面する「認知症社会」の
始まりに過ぎない。
2025年、
国民の1割以上が
認知症またはその予備群になる社会では、何が起きるのか。
そして解決策はあるのか。
(取材・文=NHKスペシャル「私たちのこれから」取材班
/編集=Yahoo!ニュース編集部)
「認知症高齢者の徘徊による行方不明、
孤立死・異状死…といった事態が
日常化する厳しい現実が待つことを見据え、
2025年を安心して地域で暮らしていける社会にできるか」——。