寒い夜は、漢方入浴剤でおうち風呂を楽しむ♪ | ごはんが主役!旬のごはんと発酵食の料理教室・大阪・堺・岸和田

ごはんが主役!旬のごはんと発酵食の料理教室・大阪・堺・岸和田

ごはんが主役の料理研究家 おくのひろみ です。
南大阪を中心に、
大阪・堺・岸和田方面で活動中です。

ブログを始めてから、デジカメを持ち歩くようになりましたが、

更新が追いついておりません(^-^;


*****


12月に、マクロビナビゲーターさとこちゃん と、

漢方入浴剤の手作り講座を受講しました。


 Link 長堀の薬膳カフェ 花凛堂 さん


生薬の薬効を、丁寧に説明してくださり、

香りをチェック。


数種の生薬を、それぞれ、

冷え性対策と、美肌対策用に計量して

あわせるだけで、とても簡単。


すぐにおうちでも、できそうです♪


冷え性対策用には、発汗を促すため、海塩が入ります。


いなほ~Happy Food Style~

(↑美肌バージョン)


ちょうど寒い日が続き翌日、おうち風呂でお試し♪


生薬をお鍋で15分ほど炊くのですが、

おうちのなかは、生薬の香りが広がり浄化されるようキラyellow


温泉フェチの主人ですが、

なんと、息子も、飛び込む勢いで、入っていきまして、


2人とも上機嫌ニコニコ


夕方からの講座に参加するのに、

息子の習い事の送迎を主人にお願いするので、

2人が喜んでくれると、受講の甲斐があったというものです。



そして、すっかり忘れていて、

昨夜は、美肌バージョンで入浴風呂



生薬をお鍋で炊くと、

お部屋のなかも、より温たまる感じがしますね。


例のごとく、主人と息子は上機嫌


主人は、冷え対策バージョンより、

美肌バージョンがかな~り気に入った様子ドキドキ


「体もあったまるけど、何というか、精神的に癒されるなぁ」


こんなセリフが主人の口から出るのは初めて!


この調子なら、

夕方開講の、漢方講座を受けたい!とおねだりできそうです♪



幼少の頃、祖母と通った銭湯に、

「くすり風呂」というのがあって、


黄色いお湯が温かく感じ、よくつかったものです。


親子で血は争えないな(笑)


昨夜の生薬には、

紅花が入っており湯船は黄色に染まり、

美肌とはいえ、体もほくほくとっても温まりました♪

黄色の色が、温かく感じられるし、

きっと心を和ませるんだろうな~。


ちょっぴり贅沢な漢方入浴剤ですが、


温泉に行くことを思えば、

おうち風呂でのお楽しみにはもってこいです\(* ̄▽ ̄*)/


花凛堂さん
は、


11月に受講した漢方コスメ講座の

カラーセラピスト&石けん教室の先生萌絵。さん

ご紹介いただきました♪


素敵な、お店をご紹介いただき、ありがとうございました音符

今度はゆっくり薬膳カフェでお茶したいです。